まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

横須賀菖蒲園

初めて行った 「横須賀菖蒲園」 。折角撮って来たものだから、お蔵入りさせないでUPする事にしました。
DSC02316 (750x561)

■「横須賀菖蒲園」は、412品種、14万株のハナショウブが約 3.8ヘクタールの敷地に咲き競っています。
全国有数の花菖蒲の名所という事ですが、どんな施設なのか一度は見ておこうと3月17日に行ってきました。
072 (596x750)
勿論、花菖蒲の時期は4旬から6月迄ですから、今は株だけのこんな状態です。
職人さんが、新しく梅の木を植えていました。後方は藤棚。その後ろの赤い花は↑の石楠花です。
DSC02274 (750x562)


何とこの時季、石楠花が咲いてるという記事を読み、それではと、やって来たのです。
■この菖蒲園では、46品種約400本のシャクナゲが植えられているとのことです。
047 (750x552)
早咲きの品種か?二種類の「西洋石楠花」が5.6本咲いていました。他の石楠花は未だ固い蕾です。
084 (750x563)
菖蒲や藤の咲く時季に来ると一日楽しめそうです。施設の中にはレストランもあります。
DSC02244 (750x498)
この花菖蒲の咲く4月~6月だけ入園料が必要で、今日は無料(駐車料金も)でした。  (註1)
053 (750x500)


この時季「石楠花」同様に園内で目を引いたのは「ハクモクレン」でした。
「ハクモクレン」は「コブシ」や「モクレン」に似ていますが一寸違う仲間です。
068 (750x563) 
以前、「花びらは太陽の光を求めて南側がふくらむため、蕾の頃は花先が北側を指すので別名《磁石の木》
と呼ばれることもある。」と教わったので、それからと言うもの無意識に花先を見てしまいます。www
062 (564x750)


白い大きなふっくらした花は仏さんの頬のようで好きです。コブシやモクレンのように開ききらないで、
侘介(椿)と同じように、遠慮気味に咲いている姿に惹かれます。女性も同じですね。   (バシッ!) 
070 (618x750)
白鳩がいっぱい木に止まっているようにも見えますね。
060 (750x385)
「ハクモクレン」の下を流れる小川に設えられた水車小屋の裏手の土手には、
DSC02330 (750x498)
可愛い「河津桜」が満開でした。
110 (750x563)


「石楠花」の咲く斜面一面に所狭しと咲いていたのは「クリスマスローズ」です。
DSC02245 (750x498)
種類こそ多くはありませんが、園内あちこちにも数え切れないほどの「クリスマスローズ」が植えられていました。
057 (750x486)
種類は知らないけれど、ものすごい数が植えられています。
DSC02246 (750x498)
「クリスマスローズ」がこれほどの数で植えられているのは初めて見ました。
DSC02249 (750x498)
できたら、もう少し違う種類の「クリスマスローズ」があっても良いのかなと思いました。
高価な株は犯罪を生ませるようなものですから、ほどほどのものを・・・。www  (バシッ!)
079 (563x750)


資■ 菖蒲園では、11品種約250本のフジが植えられています。
078 (750x547)
フジは5月上旬までが見頃だろうと思います。
中にはこんな長い歴史を巻き込んだようなこんな古木もありました。
DSC02261 (750x563)


そんな「フジ」の木の傍には「ムスカリ」や、
DSC02260 (750x563)
日本水仙、西洋水仙も咲いていました。
077 (750x564)
スイセンの副花冠(ふくかかん)といわれるビーズのように膨らんだところをよく観ると、
076 (562x750)
■「クサカゲロウ」?が翅を休めていました。成虫は黄緑色の体と水滴型で半透明の翅をつけています。
DSC02265 (750x560)


「菖蒲園」の裏手にも「クリスマスローズ」や種々の「水仙」が沢山植えられていました。
107 (750x563)
日も西に傾いて来たので、冷え込むと帯状疱疹の身に堪えますから帰る事にしました。
DSC02324 (750x498)


その帰り道、斜面で見つけた「ヤブレガサ(破れ傘)」。
DSC02303 (750x582)
坂道はそろりそろりと歩かなければ、最近直ぐにつまずきますからねえ。嫁さんは手を貸してくれないし・・・。www
102 (750x561)
門では、「 リナリア(姫金魚草)」が見送ってくれました。
DSC02317 (750x560) (2)
こうして、緑顎梅の仄かな香りの中を、
DSC02314 (750x519)
帰って来ました。 気持ちの良い午後のひと時でした。
DSC02332 (750x465)


それでは、また、元気な笑顔でお会いしましょう。
長話をするので、どんどん在庫が増えてきました。“終活”ではありませんが、どんどん整理していかなければと焦って、
益々長話になって来てしまいました。
冷やかし程度にさっと流し見してお帰り頂ければ、僕の気も楽になります。 www
 ::*********************************::
註1 ◆入園料
【一般】 大人 310円(4月~6月)、無料(7月~3月)
   小・中学生 100円(4月~6月)、無料(7月~3月)
【団体(30人以上)】大人 210円(4月~6月)、無料(7月~3月)、  小・中学生 60円(4月~6月)、無料(7月~3月)
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方及びその付添人1名まで、一般の入園料の半額となります
  1. 2015/04/03(金) 10:15:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:4
<<生田緑地/横浜こども自然公園 1 | ホーム | 早春の三浦半島  2>>

コメント

>、「花びらは太陽の光を求めて南側がふくらむため、蕾の頃は花先が北側を指すので別名《磁石の木》と呼ばれることもある。」
そうなんですかぁ~・・・
白木蓮が咲くと、そろそろ土筆が出て、紫木蓮が咲くと蕨が出始める目安にしています・・・
  1. 2015/04/03(金) 19:32:11 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

コンパス・フラワー

我楽多さん
無情な雨と風ですね~。
粟島でも朝から雨だとのメールが届きました。
横須賀は小雨ですが、風がひどく、桜には生憎の天気となりました。

蕾の先が北を向く・・・若い頃、植物観察会でそう教わったことがあります。
面白いもんだと、今もその話を思い出します。
言われる程顕著では内容に思いますが、
言われて見ると、そんな蕾が多いような気がしす。www
因みに、猫柳も同じように北を向いているとか。
今度観察してみてください。
  1. 2015/04/03(金) 23:51:27 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

 ショウブの時期でなくても、こんなにいろいろな花々が咲いているのですか。しかし、わたしでは、そのよさがちっともわからないかもしれません。
 4月から転勤になりました。いままで通勤に1時間半もかかっていたので、母のこともあって近くにと希望したのですが、1時間15分くらいと、わずかに近くなっただけで、それならたいへんな思いをして転勤することはなかったのではないかと思うほどです。
  1. 2015/04/04(土) 23:07:48 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
異動ですか・・・・・。
通勤時間が大幅に近くなったのならまだしも、
それでは異動希望を出さなかった方が良かったという気持ち痛いほどわかります。
途中、何の打診も無かったのですか?
少しくらい事情を汲み入れてくれてもいいのにねえ。
残念だけれど、人事は人事(ひとこと)。
一人ひとりの個人的な事情等全ては汲み入れられません。非情なもの。
組織全体の事を考えてのことですから
受け入れて頑張るしかありません。辛いとこですね~。
健康に十分留意してくださいね。

  1. 2015/04/05(日) 01:19:36 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示