まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

生田緑地/横浜こども自然公園 1

2月28日、川崎市多摩区にある 「生田緑地公園」 に行ってきました。 
DSC08878 - コピー (750x491)



春になって島に行く前に《青い鳥》が見たいという僕のリクエストに《鳥追い人》さんたちが連れて行ってくれたのです。
生田緑地に着き、「日本民家園」の横の雑木林を上って「枡形山展望台」に向かって行くと、
「ギ-ッ」と、お世辞にもきれいとは言えない特徴のある鳥の鳴き声が頭上から聞こえてきます。
023 (563x750)
見ると、「コゲラ」が木を突きながら(だから啄木鳥(きつつき)と言われる)餌となる虫を啄(つい)ばんでいます。
「こちらを向いて」と頼んでも向いてくれません。 まっ、「コゲラ」ならいつでも撮れるからと、枯葉の道を進みます。
017 (750x562)
と、高い木の又に何やら鳥の巣が。でも巣には鳥の姿が見えません。一体何の巣だろう?
「空(から)の巣だから、《カラス》だよ。」と鳥追い人の明解な返事に納得。??ww
025 (750x564)
見れば、木によじ登って作り直してやりたい程見苦しい巣。確かにカラスの巣に違いありません。
「全くだらしのない鳥だ!恥ずかしくないんかな。」と悪口を言っていたら、罰が当たったのか・・・悲劇が・・・。
DSC01683 (498x750)
きっと皆さんは、僕が空を見上げていたら、カラスがフン落としたに違いないと思われたと思います。
違います。肩に掛けたはずのカメラがスルッと外れ・・・石畳の上に落下!! 
DSC01684 (750x498)
早速、翌日 汽車に乗って 上京。 銀座 Nikon のサービスセンターで診てもらいました。即、入院でした。www
落下によるAF/ズーム作動不具合のため、フィルター環、ズーム環、カム筒等の部品交換の軽傷ですみました。
修理代と合わせて≒1万6千円の出費。どこかに置き忘れて失くした事を思うと《不幸中の幸い》。
DSC01626 (750x564)
「日頃の行いが良いからね~神様が見てくれている。」と嫁さんに言うと、「良い人は落としません! 」 とピシャリ! www
そういえば、最近忘れ物が多く、探し物をしない日が無い位ぼんやりしてきました。 年をとると どうもいけません。
ねえ、皆さん、人生下り坂になると、褌の紐を締め直さなければ。 (バシッ! それは喜多さんだけでしょう) 
DSC01621 (750x562)
と言う訳で、鳥は諦めて予備カメラ(標準レンズ)で花を撮って歩きました。
DSC01635 (750x498)
DSC01647 (750x563)
DSC01641 (750x523)
DSC01645 (750x561)
DSC01651 (750x600)
お腹も空いて来たので、そろそろお昼にしようかという事になり、
DSC01637 (750x564)
以前(2013,3,17)来た時に蕎麦を食べた、“そば処「白川郷」” に向かいました。
あの時は「ミツマタ」がきれいに咲いていたことを思い出しました。
DSC08855 (750x689)
今度も注文したのは、自然薯、ナメコ、山菜の入った名物蕎麦でした。
DSC01665 (750x498)
昼食が終わって外に出ると、丁度「アオジ」がいました。そっと近づいても、55mmではこれが限界です。
「アオジ」も前を見てくれないまま雑木林の中に入っていきました。 
この日は、鳥に背を向けられっ放しです。 この分だと“青い鳥”ルリビタキ♂ には、会えそうにありません。
DSC01667 (750x617)


お腹も満ち足り、のんびりしたい気分になったところで、今日の話は終わります。この続きはまた次回に。
それでは、また、元気な笑顔でお会いしましょう。 



  1. 2015/04/05(日) 00:00:00|
  2. 横浜
  3. | コメント:6
<<生田緑地/横浜こども自然公園 2 | ホーム | 横須賀菖蒲園>>

コメント

民家園

現役の頃。

健保主催でハイキング。
民家園によりました。

草臥れていて、保存民家は1件でお終い。

カレラの落下。人もカメラも一寸先は闇ですね。
それでも軽傷。
奥方様には刃向かうようですが、喜多さんに味方します。

自然薯、ナメコ、山菜の入った名物蕎麦。
美味しそうですね。只今食事前。
思わず、グッと。。。

青い鳥ルリビタキさんカメラの修理が終わるまでいてほしい。

物忘れ。私も同じ悩みを抱えています。
呆けかけているのかと不安です。
  1. 2015/04/05(日) 18:30:21 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ijin さん
ありがとうございます。
ここは ijinさんのお住まいからも近いところですね。
わが親友も散歩圏内に住しています。
カメラの落下は集中力の低下ですね。
それに生来のおっちょこちょい・・が災いして。e-260
でも、カメラ本体やレンズが壊れずに済んだだけでも儲けものでした。
又、どこかに忘れたら最初から買い直しですからねえ。
実際、カメラやレンズを置き忘れて帰って来ることが今までに何回かありました。
そのうち2回はお寺だったので出てきました。お化けみたい・・・www
後は、あまり人が歩かない(車しか通らない)道だったので気づいた夜探しに行きました。
嫁さんは「私と茶華(愛犬)だけは忘れないでね」と笑っています。www

カメラは修理が終わって郵送されてきましたが、
もうルリビタキは北へ帰っていったでしょうねえ。
今年の冬には又連れて行って貰王と思っています。
それも元気でいればの話ですね。
  1. 2015/04/06(月) 00:03:25 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

あらららら・・・
カメラ、落としちゃいましたかぁ~・・・
私も以前水の中に落とした事がありましたが、予備のボディを持っていかなかったので、帰る羽目に・・・
でも軽症で良かったですねぇ~・・・
  1. 2015/04/06(月) 18:55:37 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多 さん
一昨日は花冷え、今日は一変して初夏の暖かさ。
そして明日は真冬日の寒さ9℃だとか・・・。
日替わりメニューで、体がついていけません。

カメラは時々落としていましたがwww修理に出すほどではありませんでした。
でも今回は、肩から石畳ですから無傷というわけには行きません。
まして,重たい55~300mmズームをつけていましたから。
それで、この程度の修理で済んだのはラッキーとしかいえません。
やはり、日頃から良いことをしているといいことがあります。・・・?
  1. 2015/04/06(月) 21:15:57 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

鳥は ここしばらく撮っていませんが
喜多さんの写真に触発されました^^
また そのうち狙ってみたいですね

カメラの落下は 私も痛い思いをしたことがありました・・・
レンズを下にして 真っ逆さまでした
一瞬凍りつきましたが 修理で済んで助かりました
それでも 高額な修理代で 小遣いが吹き飛びましたが・・・(苦笑
お互いに 大事にしていきたいですね^^;

いいお仲間がいて 喜多さんは幸せ者ですね
私は 妻と撮りに行くのが関の山ですww
  1. 2015/04/07(火) 10:20:19 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
僕は何をやってもゆっくりしているので(悪く言えば、のろま・・www)
野鳥は好きな場所に好きな向きで止まっていてくれないので
自分には野鳥は撮れないものと最初から諦めていました。
仲間から「野鳥は、百枚撮って気に入るのが一枚あるかどうかだよ」
と言われ、みんなも失敗することがあるんだと思い、
じゃあ撮ってみようかなと、庭に来るメジロから始めました。
でも野山の野鳥は探すのが難しいので、
《鳥追い人》さんたちに連れて行ってもらっています。

ユウスケさんもカメラの落下暦があるのですか。www 
失礼、笑っちゃいけませんね。《うっかり仲間》だと思い、つい嬉しくなってwww
》高額な修理代で 小遣いが吹き飛びましたが・・・(苦笑
高級機を持っているからです。www
車と一緒ですね。高級車や外車は修理費も高いと聞いています。
その点、僕の場合は車もカメラも・・・気が楽です。www
でも金額によらず、勿体無い事は確かですから
これからはうんと気をつけようと思います。

横須賀にも四国(観音寺)にも親切にしてくれる仲間が居てくれて有難いです。



  1. 2015/04/07(火) 20:42:07 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (38)
高野山・京都 (18)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示