まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

ちょっと、お花見散歩へ

真冬並みの寒さから一転、9日は春らしい天気に。今日は気分転換に花見の散歩です。
孫がお宮参りや七五三のお参りで世話になっている大津・諏訪神社の裏山の桜も連日の雨風で大分散っている。
DSC03438 (700x465)


この公園に立ち寄ったのは何年ぶりだろう。
子どもたちと思い出をいっぱい作った公園の桜もすっかり落ちてしまった。
DSC03447 (465x700)
喉を通る水の音が聞こえる程この水を飲んでいた子どもたちも、今では立派な社会人になった。
DSC03445 (547x700)
近くに花の好きなご婦人が居て、その家の広い庭は野の花が沢山植えられていた。
門の周りには二輪草の群落があったはず・・・そう思って久しぶりに訪ねてみた。
白いのが「ニリンソウ」 ムラサキケマン、 ショカッサイ、ヒメオドリコソウの花も見える。
DSC03474 (700x524)
資料■「ニリンソウ」は山地や丘陵の林に自生するキンポウゲ科の多年草。草丈15㎝位で、 早春に白い花を付ける。茎の上に2個の花を付けるという意味で2輪草と名付けられ ているが、実際には1輪のものも3輪のものもある。
DSC03506 (700x525)


こちらは「キバオドリコソウ」(黄花踊り子草) 名前の通り黄色い姿の踊り子。このエビネにも似たかわいい花を見ると、
小さい頃から憧れて、京都で舞妓さんになった子を思い出す。美人でとてもかわいい子で雑誌のグラビアにも載った。
DSC03476 (700x608)
資料■「黄花踊子草 」(キバナオドリコソウ) 原産地はヨーロッパ西部、西アジア。 シソ科で山地の 道端などで見られる、オドリコソウの近縁種。 性質は強健。湿り気のある半日陰の環境 を好む。
DSC03478 (700x635)
■「山地の道端などで見られる」とあるが、「踊子草」や「姫踊子草」はどこでも見られるが、「黄花踊子草」は見ない。
繁殖は挿し木、株分け。 多年草で常緑、匍匐性。茎の節から根を出して広がる。
DSC03478 (582x700) (2)


こちらも畦道や道端に見られる「サギゴケ」。今では白いサギゴケは珍しい。
本来は「鷺苔」という名がつけられる位だから、白いサギゴケも紫サギゴケ同様どこにも咲いていたに違いない。
DSC03554 (700x465)


その横に、こんなスミレが咲いていた。 聞くと「パンダすみれ」だという。これは野生ではない。
スミレの種類も幾つもあって見分けるのが難しい。僕の好きなのは「肥後スミレ」と「叡山スミレ」だ。
DSC03553 (700x513)


こちらは「ショカッサイ」(諸葛菜)あの諸葛孔明が広めたとの伝説からこの名がついたという。
■正規には、オオアラセイトウ (大紫羅欄花)というアブラナ科オオアラセイトウ属の越年草。
 島に居ると「ハマダイコン」と、つい間違ってしまう。色の濃いのが「ショカッサイ」としている。
DSC03573 (562x700)


こちらは初めて見た「紫沈丁花」(長寿桜) 淡い藤色が目を惹く。
紫沈丁花(長寿桜1) (700x489)
■長寿桜・お任せ株S』 落葉低木、ジンチョウゲ科。 別名、薩摩藤や丁子桜( チョウジザクラ)、紫沈丁花等でも呼ばれます。
ムラサキジンチョウゲ(長寿桜) (483x700)


こちらは「白雪ケシ」
白雪ゲシ2 (700x525)
資料■シラユキゲシ(白雪芥子). Eomecon chionantha Snow poppy. ケシ科 エオメコン属 耐寒性・耐暑性・耐陰性宿根草(多年草) 花期:4-5月 花株丈:20-40cm 冬期地上 部枯れます. 日陰に咲く花
白雪ゲシ1 (700x532)


こちらは原種の「チューリップ」だそうです。
原産地ではこんな状態の野原等で咲いているのだろうと思う。
DSC03458 (677x700)
■原種系チューリップ. 科名 ユリ科チューリップ属 園芸分類 耐寒性球根 原産地 地中海 沿岸~中央アジア
開花期 4月 植えっぱなしで毎年良く咲く。 
DSC03460 (586x700)


こちらも余り見かけない白い「山吹」です。
DSC03557 (700x505) (700x505)
■長野県や中国地方など限られた地域の山中に生える。1属1種で、自生種としては国の絶滅危惧種ⅠB類(EN)とされる。園芸種としては普通に庭に栽培されている。
DSC03556 (700x465)
勿論、黄色い「山吹」も咲いていた。
DSC03496 (700x525)
最後は裏の崖に垂れ下がっていた「八重咲きの山吹」
DSC03491 (700x524)


帰り際、白い山吹の苗が沢山出ているからと、10cm程伸びた苗を頂きました。
その他にも「黄花踊子草」「二人静」の苗も頂き、早速持ち帰り庭に植えた。来年以降の楽しみが増えた。
この後、他にも回りましたが、それは、又の機会にして、今日はこの辺で終了です。
それでは、また、元気な笑顔でお会いしましょう。
  1. 2015/04/10(金) 00:58:00|
  2. 草花
  3. | コメント:5
<<横須賀光の丘水辺公園 | ホーム | 生田緑地/横浜こども自然公園 2>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/10(金) 12:30:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

大津・諏訪神社の裏山って珍しい花が沢山咲いているんですねぇ~・・・
ニリンソウなんて確か北岳の広川原で見た記憶が有るので高山植物だと思っていましたが・・・
更に原種のチューリップまで・・・
凄い所ですねぇ~!!!
  1. 2015/04/10(金) 19:39:55 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

鍵コメ・ ac さん
ありがとうございます。
自然豊かな庭で好きな花を育てているご婦人宅です。
以前お伺いしていろいろ花作りのお話をお聞きしました。
この日、写真をと思い訪問したら、(僕の事を覚えていらして)
喜んで案内してくれました。
短い時間でしたが、心が豊かになるような時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
大津神社の裏山では無く、近くに住む花好きな家の庭です。
神社の裏山は、新しい住宅地が間じかまで迫ってきました。
こちらでは二輪草はさほど珍しい花ではなく、(?多分)
わが嫁さんの実家の裏庭にも、以前群落がありました。
原種チューリップは以前この家で見たのが始めてでしたが、
今では園芸店等でも売られているし、ネットでも買えるようです。
(でも、もうそれは原種ではなく園芸品種だと思いますが・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 鍵コメ・ Wパパ さん
ありがとうございます。
お忙しくお疲れでしょうに恐縮です。
でもとても嬉しかったです。(バシッ!催促かい?)www
これからも、お二人の成長していく様子を楽しみに拝見させてください。
  1. 2015/04/10(金) 21:24:05 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

たくさんの花たちを見ることができて
とても心が和みました
喜多さんの写真は どれも上手く撮れていますね!
素晴らしいです^^
いろいろ工夫されて写しておられるのがわかります
花たちも きっと喜んでいるでしょうね^^
  1. 2015/04/10(金) 23:42:47 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
可愛く撮ろうとは心がけているのですが、
シャープさが足りずいつも消化不良です。
どうもシャッターを押す時、腕(手)も動かしてしまう癖があるようです。
それでいつもピンが甘い写真になってしまいます。
三脚を使えばと思うのですが、それが出来なくて。www
  1. 2015/04/12(日) 00:35:55 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示