まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

靖国神社の桜 2

参拝を終え、改めて桜の太い幹を見てハッとする。
032 (750x562)


無垢な芽生え、
無垢な誕生
懸命に空に向かって伸びる。
035 (563x750)
たくましい生命力だ。
036 (750x500)
ふと遠くを望むと、高く、大きくそびえる学舎が見える。
037 (564x750)
この春、僕の知る子どもたちも、大学へ、そして社会へと、それぞれの夢に向かって歩み出した。
DSC02846 (750x561)
この大学へ入学した子もいる。  サッカーサークルに入ったと言う。 頑張れ!(勿論、勉強だよ www)
DSC02828 (539x750)
もう一年頑張って志望校へ再チャレンジする子もいる。 自分を信じ、耐えろ!
026 (750x500)
この春、大学での勉強を生かし、早々と製薬会社に入社を決めた子もいる。 突き進め!
■ ※「マンサク」早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものともいわれている。
DSC02817 (562x750)
広島の中学校の数学教師になった子もいる。負けるな! (君はGファンだが、周りはカープ(鯉)ファンが多いぞ。www
DSC02829 (750x563)
地元中学校の英語の教師になった子もいる。 失敗を恐れるな! (坊ちゃん先生も野球が好きだった。)
030 (750x639)
野球といえば去年の冬、西武ライオンズの秋山省翔吾選手から「XX、頑張ってください。僕たちも頑張ります。」
と、こんな嬉しいプレゼントが届いた。高校野球の時代からファンだった菊池雄星選手のサインも添えられていた。
「病になんか負けてたまるか!頑張るぞ。」と元気を貰った。 この色紙は島に持ち帰っても飾る事にした。 
ちなみに、16番(背番号)が菊池選手、55番が秋山選手のサイン。
DSC01228 (750x498)
皆、それぞれに虹色の人生を歩み始めたが、
020 (750x563)
どっこい、勉強や仕事はそんなに甘くはないぞ。挫(くじ)けるな! 頑張れ! ※  いたずらです。
029 (750x495)
もう、我々爺さん、婆さんの任務は終わった。あとは安心して若い彼らに未来を託そう。
そんな事々を思いながら、本殿御社の裏手にある池の畔(ほとり)を歩いていた。
DSC02840 (559x750)
勿論黙ってね。
DSC02839 (498x750)
 だって、一人ブツブツ言いながら歩いていたら「危ない爺さんだなあ」って思われるからね。www、
DSC02831 (750x498)
という事で、《靖国神社》を後にする。
一陣の風 が通り抜け、桜舞い散る中を「九段下」目指し下りて行った。
DSC02833 (750x562)
《 さて、どちらへ行かう 風が吹く 》  山頭火
DSC02851 (750x470)
今日の話は前回の続き、今日の話は又次回。
それでは、また、元気な笑顔でお会い致しましょう。 
**************************************************************************
島に戻り落ち着く迄、コメント欄をしばらく閉じさせて頂いています。 
更新及びブログが途絶えた時は、僕自身に何かあったか、PC及びPC接続等の不都合か何かです。
自分でPCは修理等できませんので、トラブルの際は時間(日数)が掛かる場合があります。
  1. 2015/04/17(金) 00:00:00|
  2. 東京

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示