まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

東京の桜 3、北の丸公園 ①田安門から武道館へ

《 さてどこへ行かう 風が吹く》・・・風の吹くまま気の向くままに・・・
「止めて下さるな妙心殿。落ちぶれ果ててもオイラは武士じゃ。 男の散りぎわだけは知って居り申す。行かねばならぬ。
そこをどいて下され。写真を撮りに行かねばならぬのだ~。」  (バシッ!あんたは「平手造酒」(ひらてみき)か) 

田安門 (550x750)

と言うことで、《北の丸公園の桜》に写真を撮りに行く事にし、「田安門」を目指します。
「田安門」の向こうは日本武道館。直ぐそこに見えていますがこの混雑ぶり。
DSC02854 (750x545)
歩道橋を渡って「田安門」に向かいます。
DSC02856 (750x542)
ここが重要文化財 旧江戸城 「田安門」 ←(クリックすれば説明と写真が出ます)
DSC02864 (750x498) (2)
「田安門」に向かって左手、牛ヶ淵越しに九段会館が見える。
DSC02862 (562x750)
こちら、「田安門」に向かって右手、千鳥ヶ淵緑道方面。千鳥ヶ淵緑道はひどい混雑が予想されるので、
のんびり写真など撮っていられないだろうと、北の丸公園を選んだ。
それでも、人の肩越しに撮ったり、腕を伸ばして撮ったりしなくてはならない。いつ頃からこんな風になったのだろう。
DSC02866 (750x562)
「田安門」を抜け、更に「やぐら門」へ。ここの桜は見上げるしかない。東京にも青い空が見える。
DSC02873 (750x561)
「やぐら門 」を抜けると、そこは武道館前広場だ。
この日、武道館では、KANA-BOON(カナ・ブーン?)とかいうグループバンドのコンサートが行なわれていた。
DSC02875 (750x503)
広い駐車場から樹木の散策路を上り、千鳥ヶ淵を見下ろせる遊歩道に出る。
DSC02876 (750x498)
ここからの《千鳥ヶ淵の桜》も見応えがある。
DSC02879 (612x750) (2)
千鳥ヶ淵緑道からは見上げる格好だが公園(城内)らは上からの眺めとなる。こちも又良い。
中にはも入って上機嫌な花見客もいる。
昔は陽気に騒いでいる人たちがあちこちで見られたが今はいない。
DSC02880 (750x498)
飲んで歌って、踊ってマンボ(mambo) ♪ウッ♪ (古っ!それに、こちらは“鵜” でしょ
では、一句《・・・城堀や ここにも一人 花の客 》・・・・ (バシッ!) 其れを言うなら、
岩鼻や ここにも一人 月の客 》向井去来(きょらい) でしょう。
042 (750x501)
この日は初夏を思わせるような好天気だったが、生憎昼近くから強風が吹いていた。
どうやら、名物の花見ボートは中止らしい。
043 (750x500)
雨や寒い日が続いた後の好天気だっただけに、花見客もボート屋もがっかりだろう。
044 (750x500)
桜越しにボート客を撮ってみようと思っていた僕も、目論見が外れ、残念だった。
053 (750x576)
ここは旧江戸城跡であることを思い出し、それらいい場所の写真を紹介して
045 (750x500) (2)
今日の案内はここまででです。実はここで一人昼食。寂しい花見となりました。
050 (750x500)
まだまだ歩きますが今日のところはここまでです。今日の続きは粟島から・・・。
それでは、又。元気な笑顔でお会いしましょう。 
***********************************************************************************
島に戻り落ち着く迄、コメント欄をしばらく閉じさせて頂いています。 
更新及びブログが途絶えた時は、僕自身に何かあったか、PC及びPC接続等の不都合か何かです。
自分でPCは修理等できませんので、トラブルの際は本土まで行かなればならず、時間(日数)が掛かります。
  1. 2015/04/19(日) 00:00:00|
  2. 東京

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示