まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

東京の桜 4、北の丸公園 ~北の丸公園~千鳥ヶ淵~半蔵濠

今日は、北の丸公園土手沿いの散歩道~皇居半蔵濠方面に向かいます。
表

風が強まり、営業中止になった千鳥ヶ淵のボートを右下に見ながら行くと、
049 (750x627)
やがて、以前紹介した東京国立近代美術館工芸館に着きます。この建物は、旧近衛師団司令部庁舎です。
時間が無いので、常設展だけを見て先を急ぎました。
067 (750x483)
資料■北の丸公園の桜は、昭和30年代に桜が植栽され都心でも有数のお花見の名所となっています。
お濠の水面に向かって咲き誇る桜の枝ぶりには水面にまで枝を垂らしていて見事です。
071 (750x500)
半蔵門交差点に向かう北の丸公園遊歩道から千鳥ヶ淵方面を望む。
お濠の中を走っているのは首都高速都心環状線。
073 (750x500)
クスノキ、夕ブノキ、 スダジイ等常緑樹林の中に武道館の屋根の擬宝珠(ぎぼうし)が見えます。
075 (750x500)
ちょっと、一休み。(どうぞ、お幸せに 
076 (750x565)
半蔵門交差点を左折。吹き上げ御所方面です。今日は忙しいので、立ち寄りません。 バシッ! 
モデルは嫁さんではありませんん。嫁さんとは夜桜を見るために、後ほど日本橋で会う約束をしています。
078 (750x530)
ここからは区立千鳥ヶ淵公園を内堀通り沿いに皇居方面に進みます。
085 (750x500)
半蔵濠の水と土手の黄色い花(からし菜?)がとてもきれいなコントラストを見せていました。
087 (561x750)
では、黙って先に進みましょう。
094 (750x500)
095 (563x750) (563x750)
096 (542x750)
もう、おしゃべりかい!www
それぞれの花見① ここも大勢の花見客でいっぱいでした。聞くでもなく聞こえてきた声。
「こういう場面を切り取るのも面白いよ」と、先輩らしき人の声に、それではと僕も一枚。  (バシッ!真似すな)
097 (750x563)
それぞれの花見② 観光地等で、(他の団体さんの)ガイドさんの話を聞くのが癖になっているもので、つい・・・。
大学の写真部・・だそうです。
098 (750x520)
それぞれの花見③ 世代反映図。 こちらは社会人。男子社員が買い物から帰ってきました。
099 (573x750)
それぞれの花見④ う~ん、何と言って良いやら。
僕なら柄悪く「糞~っ!何するんだよ。黙ってりゃいい気になりやがって!」と、 糞害 憤慨するでしようねぇ。
109 (750x571)
その横には、こんな可愛い桜が植えられていました。
まだ若木でしたが、数年後にはきっと銘木になると思います。
106 - コピー (750x457)
前方に何か由緒ある門構えが見えてきました。はて、あれは? 調べておきます。www
それは、次回のお楽しみ。今日はこれでお仕舞いです。 (バシッ!又、姑息な手を)
104 (526x750)
それでは、また。元気な笑顔でお会いいたしましょう。
  1. 2015/04/22(水) 00:00:00|
  2. 東京

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示