まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

東京の桜 7 隅田川/永代橋界隈の夜景 

嫁さんと日本橋で待ち合わせ、娘夫婦の住む隅田川沿いのマンションへ。
今夜は四人で食事をし、隅田川テラスをぶらり夜桜見物をしながら帰る予定です。
214 (750x500)

早めに着いたので、隅田川テラス(永代橋界隈)をちょっと散歩。.
DSC02882 (750x498)
隅田川テラスと平行しているこの道は、桜並木のトンネルです。
DSC02887 (750x507)
ここが銀座~日本橋に近い都心とは思えぬ程静かなエリアです。
DSC02907 (750x566)
永代橋からスカイツリーもよく見えましたが・・・
217 (750x491)
マイナス設定にしたまま撮ってしまったので暗くて・・・PCで補正してます。
因みにこの時期のスカイツリーの照明は、《桜》のイメージだそうです。
222 (597x750)
豊海橋から見た永代橋と月。
(左上に見えるこの月を桜田門でマイナス設定で撮ったのがいけなかった・・www)。
豊海橋より永代橋
この日は、夜になっても風が止んでいなかった為に、波もたっていました。
DSC02910 (750x498)
娘夫婦と食事等をしながら眺めた夜景です。東京の夜景は、やはり粟島の夜景とは随分違います。 バシッ!
夜桜見物の屋形船がひっきりなしに行き来していました。
DSC02915 (750x461)
楽しいひと時を過ごし、再びこの道を通って帰ることにしました。
DSC02919 (610x750)
公園では、歓送迎会等でしょうか、何組ものグループが夜桜を楽しんでいました。
僕にもこんな時があったなあ~と、懐かしく昔を思い出しました。
DSC02928 (750x561)
それでも昼間の混雑(靖国神社~千鳥ヶ淵~皇居)が嘘の様に静かでした。
DSC02921 (1500x1059) (3) (750x530) - コピー
隅田川・新川公園から見た大川端リバーシティ21の超高層マンション群です。
中央の架橋は「隅田川・中央大橋」。右手奥は築地、東銀座方面になります。
DSC02943 (750x398)
今までは都会のマンション生活は性に合わないかなと思っていましたが、
老後、二人で生活するにはこれもありかな・・・と思いながら帰ってきました。
やっぱり僕は生来《都会派》だったのかも知れない。ハハハ。 バシッ! 
遠くに永リバーシティ21方面
今度のGWに娘夫婦が遊びにやって来ます。粟島と東京の夜景と比べられたらどうしよう・・・。 
本土の灯りがポツン、ポツンとしか見えないし、今から街灯増やす事もできない・・・。
そうだ!「停電だ」と言う事にしておこう!! wwww


それでは、今回で「東京の桜」の話は終了です。
また、元気な笑顔でお会いしましょう。

 *****::::::::*****:::::::::*****:::::::::*****:::::::*****
資料■【永代橋】
資料■【墨田川・中央大橋】
隅田川はフランスのセーヌ川と1989年(平成元年)に友好河川を提携しており、中央大橋を架橋する際に、フランスのデザイン会社に設計を依頼した。そのためか、主塔および欄干部分に日本の「兜」を意識した特徴的な意匠が施されている。また上流側の中央橋脚部には当時のパリ市長であったジャック・シラクから東京都に友好の印として贈られた彫刻家オシップ・ザッキン作の「メッセンジャー」と名づけられた彫像が鎮座する。彫像は川側を向いており、橋をくぐる水上バスからの方が見やすい。なお、このお礼にパリ市に「屋形船」を寄贈している。
  1. 2015/04/29(水) 00:00:00|
  2. 東京
  3. | コメント:11
<<島四国(島内88ヶ所巡り) | ホーム | 東京の桜 6、桜田門~東京駅へ>>

コメント

何だか観音寺の三架橋に似ていますねぇ~・・・
遠くのスカイツリーが無ければ、観音寺だと言っても通るんじゃぁ~無いでしょうか???
でも橋の下を船が通らないか・・・
  1. 2015/04/27(月) 19:36:15 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

失礼しました。

我楽多さん
早々とありがとうございます。www
編集中の一枚だけでした。www(汗)

》何だか観音寺の三架橋に似ていますねぇ~・・・
言われてみると似ているような・・・。
どちらも歴史のある橋ですからね~。
情緒・・でいうと「三架橋」の方が勝っています。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメ YY さん
早々とありがとうございます。www
編集中の一枚だけでした。www(汗)
おしゃべりなブログなのにたった一枚・・なんて、
おかしいなと思われたでしょう。www
このような事「下書き」にしないでそのまま出してしまう失敗は僕の場合よくあることです。
最近は特に・・・www
  1. 2015/04/29(水) 00:20:03 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/29(水) 04:43:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いつも素敵な写真と楽しいご案内ありがとう
ございます。
都会のビル群と和風的な桜が綺麗ですね。
のんびりした粟島の風景も楽しみにしています。

  余談ですが、私はいつも露出補正を-1 に
  設定しています。
  明るい所が白トビしなくていいです。
  1. 2015/04/29(水) 14:05:14 |
  2. URL |
  3. 四季の香り #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/29(水) 20:21:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

観光バスとは違います

娘さんのと会合は私のコメントで知っていました。

今回はそれを映像で。。

水上バスから眺めた同じ被写体が、これほどまでに違うとは!!!

永代橋のアーチは夜光るのですね。
屋形船が彩を添えて、スカイツリーも色着ければ、
違った建物に見えます。

楽しい時間のお裾わけ、十分に頂きました。
  1. 2015/04/30(木) 12:48:44 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

鍵コメ WDP さん
ありがとうございます。
実はそうだったんです。
WDPさんだったらバレても良いかなと思いまして・・・www。
若いパパさんに演歌はどうかなとドキドキしましたが(笑われないかなと・・・www)
若い頃は聞いていたと言うので安心しました。www
今日は筍を掘りに行きました。
掘りながら、H君のことやR君のことを思っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
四季の香り さん
ありがとうございます。
都会と粟島、比較にはならないそれぞれの良さがあります。
その中間の横須賀もいいですよ。www

カメラ操作はいつもカメラ任せですから
たまに設定など変えて撮ると、変えた事を忘れてその後そのまま撮って、
更に、カメラを信じ切っていますから、今回のように
途中で写り具合を確認しないため、後で焦ってしまう事があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメ Uさん
ありがとうございます。
しっかりしたお孫さんたちとの楽しい旅行
良い思い出になりましたね。
僕は外国旅行は出張を入れ二回しかありませんから、
ふ~ん、そうなんだ。こんななんだと、井の蛙同然に目を丸くして記事を読んでいました。
間違えると恥ずかしいので、コメントも出来ずに失礼をしておりました。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ijinさん
ありがとうございます。
もう寒の戻りの心配もなく、陽気も良くなりますから少しは楽になりますね。

この日は昼間は汗をかくほどでしたが、
流石に隅田川の夜風はコートが必要でした。
一度見たかった隅田川の桜、きれいでした。
屋形船もよく似合います。
それにしても屋形船の多さには驚きでした。
横浜大岡川の屋形船も(後日UPの予定です)多くて驚きでしたが、その数は比ではありませんでした。
陸からの眺めと船上からの眺めは大分違うようですね。
永代橋は午後10時までライトアップされているようです。
横須賀にいる時は横浜の夜景を毎晩眺めていますが、(東京湾を隔てての遠い夜景ですから)
やはり、たまに見る東京の夜景のきれいさは違います。
(消費電力がちょっと気になりますが・・・www)
それに比べて粟島から見る本土の灯りの少ない事・・・闇夜のようです。www
でも星空が見えますからこれはこれで良いです。・・・・負け惜しみのようですかね。www
やはり、皆それぞれの良さがあります。


  1. 2015/04/30(木) 17:51:27 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます!

こんなに綺麗な桜を見ながらの家族揃って、食事会も良いですね!
後は、久しぶりのデートを楽しまれましたかな!?
都会に住んでれば、この明るさは、当たり前ですよね。粟島が暗いのでは
無くて、都会が明る過ぎるんですよ。粟島が標準ですから・・・ハイ!
  1. 2015/04/30(木) 22:03:08 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

喜多さんは 素敵な場所をよくご存知ですね
この辺りは 桜見物も混まずにゆっくり楽しめますね
娘さんたちと楽しく食事会などうらやましいです
良い時間を過ごされましたね

それにしても 夜景の撮影の美しさに感動です
ますます腕を上げられましたね^^
  1. 2015/05/01(金) 02:11:20 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/01(金) 10:51:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
犬の尻尾も借りたいくらい忙しくされている様子
大丈夫ですか?何といっても頼りになるのは金と体ですよ~。www
大事にされてください。といいながら、
僕の方は年のせいですかね~、あちこち痛くて・・・。
その上、欲を背負っての筍掘りで、もうガタガタです。www
花の東京のど真ん中、田舎の爺さんにはまぶしすぎます。
自分でも照らしていますが・・・e-351www
幾等なんでも粟島がスタンダードにはならないでしょう・・・。丁度良いんですけどね。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
島に行く前に夜桜がきれいだからと娘夫婦に誘われたので行ってきました。、
折角東京へ行くのだったら靖国神社と皇居の桜もと少々欲張りました。
風はあったのですが、暑いくらいでやはり疲れました。
(春の園遊会にはお呼びが無かったので外回りだけだったのですが。www)

ユウスケさんはスカイツリー実際に乗られたんですよねえ。
しかもナイスショット!!。良かったですね~。
相変わらず僕は眺めるだけ・・・。[絵文:e-260]
いつになったらあの高~いところからの眺められるのだろうと思います。
だんだん目も悪く霞んで見えるようになってしまいましたしね。
ここ1,2年が勝負です!!www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメ WDPさん
88ヶ所巡礼、折角、道作りまでしている事だし、
子供さんたちにも参加できるよう今年から29日の休日日に実施する事に決まったのです。
小さいこたちはお接待のお菓子が楽しみですからね~。
でも「そんな安っぽいお菓子なんかいらない」とか、
「疲れるから嫌だ、行かない」なんていう子どもが増えている中、
親やじいちゃん婆ちゃんと一緒に回る子どもたち可愛いですよ。
お大師さん(弘法大師さん)がついてますから、
良い子に育つと思います。www

筍掘りも結構疲れますからね~。
掘るのより、筍の根(親から伸びている根)を伐るのが大変です。手がしびれるほどです。www
欲と二人連れですからその時は良いんですが・・・。www
  1. 2015/05/01(金) 12:06:26 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示