まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

島四国(島内88ヶ所巡り ②)

今日は島四国その②です。
3番札所の当番を途中嫁さんに代わってもらって、プチお遍路に・・・。 先ずは1番札所「梵音寺」から。
145 (750x616) (2)

島の殆どの人は札所の当番があるので、島中をお参りして回る時間がありません。
自分たちができない代わりに《お大師さん参り》をして頂く・・・という気持ちで札所の当番をしています。
062 (562x750)
3番札所入り口を左折、この遍路道を通って我が家に下り、時間がないので自転車で回ります。
078 (750x500) (2)
先ずは1番札所、真言宗「梵音寺」から。梵音寺は島内唯一のお寺です。
自転車を浜に置き、この坂道を梵音寺まで駆け上がります。
140 (550x750) (2)
1番札所の梵音寺に着く頃は息も絶え絶え。昔は脈も乱れなかったが、・・・年には勝てません。
142 (563x750)
昨日お参りを済ませておいたので、今日は失礼して山門外からお参りをし、
144 (750x595) (2)
2番札所は振り向きざまに山門からお参りを。www それにしても子どもたちの姿勢の良さには脱帽です。
手本を見せなけばならない大人の自分が恥ずかしい。
147 (750x562) (2)
脱兎の如く「梵音寺」の坂を駆け下り、自転車で港をチラッと寄って、約束していた札所に直行です。
151 (750x575)
あちこちに咲く山藤を見ながら歩くお遍路さんに「がんばって」と声をかけ追い越して先を急ぎます。
153 (750x539)
ここは「ところてん」で人気のある札所です。
テーブルには「ところてん」、「筍」と「ひじき」の煮物のお接待が用意されていて、皆ご馳走になっています。
156 (750x562)
自分たちがテーブルに着くと、他のお遍路さんの席がなくなるからと、こんな所に座って食べている家族がいました。
よく見ると○○さん御一家。 (バシッ!よく見なくてもわかるやん) 相変わらず何気に優しい心遣いのできる人たちですねえ。
162 (750x562) (2)
この札所裏からは、遠くに我が集落が見えます。
163 (750x563)
もう少し先まで行きましたが、今日はここまでです。この続きは又、次回に。
それではまた、元気でお会いしましょう。
  1. 2015/05/03(日) 00:00:00|
  2. 年中行事等
  3. | コメント:2
<<島四国(島内88ヶ所巡り ③) | ホーム | 島四国(島内88ヶ所巡り)>>

コメント

いやぁ~子供達の姿勢の良さには脱帽ですねぇ~・・・
都市部の子供は猫背気味で先が思いやられます・・・
姿勢が悪く育つと良い訳は有りませんねぇ~・・・
将来の日本はどうなるんでしょう???
  1. 2015/05/04(月) 20:41:40 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
島四国にお参りする子どもたちは、きっと信仰心の篤い環境の中で育ってきたのだと思います。
加えて、地域柄お遍路さんの姿を日頃から見かけているので、拝む姿勢も身についてきたのだと思います。
この自然体な拝む姿に感動し、カメラを向けてしまいました。

  1. 2015/05/04(月) 21:42:04 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (30)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示