まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

志々島の大楠  2

樹齢1,200 年以上で根元の周囲は12.2m高さ約40m。
香川県の天然記念物に指定されている「志々島の大楠」の続きです。
DSC04026 (750x498) (750x498)

まるで島の大主の如き「大楠」は海に開ける谷戸にどっかと構え、枝をいっぱい広げて僕たちを迎えてくれました。
DSC04027 (750x457)
大楠を眺める遊歩道を半周し、コースを左に取り5分ほど登った所にある見晴らし小屋に行ってみました。
そこからは瀬戸大橋や瀬戸内航路を行き交う大型船を眺めることが出来ます。 (今日は霞んで見えませんでしたが
DSC04030 (750x646)
再び「大楠」に戻って、パワースポットの《気》を浴しながらおにぎり弁当を食べました。
一人だったら早々に引き上げて、明るい海辺で食べたでしょうねえ。臆病な者で強い《気》を感じる場所ではちょっと・・・。www
DSC04034 (750x498) (2)
ふと足下を見ると、紅葉した大楠の葉がいっぱい落ちています。新緑の季節に「常磐木(ときわぎ)」の楠木が落葉?
実はこの楠木は「常磐木落葉」といわれる仲間で、この時期にはすでに新しい葉が誕生しており、
新葉がある程度大きくなったら、去年の葉は世代を譲るようにハラハラと潔く散っていきます。
DSC04033 (750x563)
大地の力(気)がみなぎるパワースポットをぐるり一回りして
DSC04038 (750x498)
登って来た道を港へと戻りました。
DSC04040 (750x498) (750x498)
峠の花畑です。昔は《花の島》と言われ、除虫菊やキンセンカ、ストックなどが島全体を覆う程作られていました。
■除虫菊は、蚊取り線香の原料で、この西讃岐地方は特産地でした。
DSC04045 (750x497)
マーガレット畑で見かけた黒いアゲハ。後ろの翅(はね)がやや長く、少し内側に湾曲しているから
「オナガアゲハ」かなと思いましたが、わかりません。
DSC04046 (500x423)
体に鮮やかな赤朱色の模様がありました。18~55mmレンズで近づいたら《ラモス》ににらまれました。
こんなブレた写真を提示し、「名前を教えて・・」なんてとても言えません。 (バシッ! 言ってるじゃん!) 
DSC04052 (750x564) (2)
大楠への峠道にあるマーガレット畑から見た港(島の中心集落)。浮き桟橋が港の外にあるのは、
「港湾法」の規約に依るのか、単に漁船中心の港だった経緯からか、開港部や港内が狭いからなのかは分かりません。
DSC04053 (750x498) (2)
こんな年になっても分からない事ばかりだ・・・そんな事を思いながら、
DSC04057 (750x441)
再び急な石段の坂道を慎重に下りてきました。 (最近は平地でもよくつまづきますからね。)
DSC04058 (750x498)
途中見かけた洒落た伝言板。 
「下ノ畑ニ居リマス」と書いて、訪ねて来た人に自分の所在を知らせたという宮沢賢治(※資料参照)を思い出しました。
DSC04059 (750x574)
狭い路地を抜け、浜まで下り切って左折すると、「両墓制の墓(りょうぼせい)」の墓があります。
DSC04061 (750x498)
■「両墓制」とは、遺体を埋める「埋め墓」と、お参りをするための「参り墓」とを分ける風習です。
現在では火葬が行われていますが、島には今でも両墓制のお墓が残されています。こちらは「埋め墓」です。
DSC04065 (750x498)
「埋め墓」からこの道を戻ると、港(桟橋)に着きます。(5分弱)
DSC04070 (750x412)
島の人たちが作った案山子。おやっ、おめでたかな? (バシッ! すぐそういうところを見る。失礼でしょ)
DSC04071 (750x513)
何はともあれ、島を訪れた人たちを癒してくれます。
DSC04072 (750x430)
案山子を見ながら歩いているうちにもう桟橋です。
気が早い人なのか?気が長い人なのか?もう桟橋で待っている人が居ます。
こんな光景を眺めていると、話の一つや二つ書けそうな気がします。www
DSC04073 (750x471)
僕たちもこれくらい《ゆとりある生活》を送りたいですね。・・・?  バシッ! あんたは十分のんきです。 
この続きは、また次回に・・・。 それでは又、元気にお会いしましょう。 

**********************************************
■宮沢賢治  「下ノ畑二居リマス」  ← 丁寧に説明されているブログです。ご参照下さい。
  1. 2015/05/13(水) 06:25:00|
  2. お出かけ
  3. | コメント:7
<<志々島の大楠  3 | ホーム | 志々島の大楠  1>>

コメント

志々島には、花が復活しているんですねぇ~・・・
案山子も復活していて楽しそうですねぇ~・・・
又行って見たい気持ちが沸々と・・・
  1. 2015/05/13(水) 19:31:49 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多 さん
残念ながら、復活・・・と言うには・・・。
昔の志々島の花畑を覚えている自分にとっては、学級園程度の規模ですから期待させないほうが良いかと思います。
現在、島の人数が19名(しかも高齢)ですからこれは仕方のない事です。

今、「志々島」が静かなブームになっているのをご存知ですか?
観光客の訪れない日はないそうです。
ぜひ皆さんお誘いの上、訪島し(良い写真を撮られ)宣伝してください。


  1. 2015/05/13(水) 23:36:36 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

ご無沙汰してました!志々島の大楠の迫力は凄そうですね。
『畑に行く』島ならではの治安の良さでしょうか!
私の家で、この看板を立てて出かけたら、どうぞ!留守ですからと
案内するようなもの(笑)
  1. 2015/05/14(木) 20:36:56 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメYYさん
ありがとうございます。
歴史のある島ですからね。お寺も格式の高いお寺だったそうです。
こちらの方は昔、丸がわらの屋根が多かったですからね。
12枚目の瓦UPの写真はYYさんを意識して掲載しました。www
棟瓦の作りも立派で、拡大写真にしたかったですが余りにもマニアックだったので・・・www

「畑に行く」=「下ノ畑二居リマス」 そうです「イーハートーブ」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
今日、高知の棚田に行く時祖谷渓の方を(32号線)走りました。
棚田には未だ苗が植えられていませんでした。来週だといっていました。
「畑に行く」のどかで平和な島ならではの伝言板ですね。www


  1. 2015/05/14(木) 22:41:58 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

どこかで見た風景もう何年前になるのでしょうか
そのとき一緒だった仲間も欠けているのに 風景は変わることなく 懐かしい思い出になって草花の一つ一つが甦ってきます 三浦の大地は春キャベツで素晴らしい若緑に包まれております
変わることのない素晴らしい風景(写真)を見ています 
  1. 2015/05/15(金) 13:42:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いつ見ても大楠はいいですね
写真だけでもパワーがもらえる
  1. 2015/05/16(土) 07:36:45 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

ふうさん
志々の大楠、圧倒的な存在感です。
多くの人たちに見て欲しいです。
  1. 2015/05/16(土) 18:23:12 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (32)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示