まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

三豊市「萬福寺の藤」

三豊市財田町にある 「萬福寺の藤」 です。・・えっ?
DSC03929 (750x396)


可愛い山門を入るとこじんまりとした境内の右手に藤棚がある。
DSC03950 (750x442)
各地にある「藤の名所」を訪ね歩いた方には、ビックリする程の狭さかも知れない。
DSC03924 (498x750)
しかも、花の見ごろはとうに過ぎ、花もかなり落ち、観光客もまばら。
DSC03951 (498x750)
それでも、時折直ぐ横を流れている財田川から吹いてくる初夏の風に揺れる姿は美しい。
「まるで藤のシャワーだ~」なんて気障(キザ)なことは恥ずかしくて言えないけれど。(バシッ! 言ってるジャン)
DSC03952 (750x363) (2)
三豊市では、藤の名所として知られている。
DSC03954 (750x518) (2)
何といっても、この長閑さが好きだ。清掃もいき届いている。
DSC03957 (750x515)
藤の根元にひっそりと咲いている「エビネ」。不思議にいつ来ても増えもしないが減りもしていない。www
来るたびに気になってついつい見てしまう。
DSC03926 (564x750)
この一本に見える藤の樹は、実は三種類の藤が絡み合っている。一本は長く垂れて風に揺れている「長藤」。
二本目は白藤があると聞くが、何故か見当たらない。
DSC03942 (750x498)
三本目が手前に垂れている葡萄の房のような八重咲きの《黒龍藤》。(1枚目の写真)
DSC03938 (750x660)
この八重咲きの《黒龍藤》は最近見かけるようになったが、モコモコしていて可愛いが、ポピュラーではない。
八重咲きのため《八重藤》とも《牡丹藤》とも呼ばれる事もあると言う。
DSC03935 (738x750)
この《黒龍藤》には横須賀での面白い話がある。家を建て替えた際、造園業者に頼んで《藤》を二本植えて貰った。
翌年、母が蕾の藤を見て、「この藤は、珍しい種類なのかしら。」と言う。言われて見ると?何かおかしい!
DSC03936 (750x636)
「何か病気にかかっているのかも知れない。業者に聞いてみよう。」と思っているうち、花が咲き出しびっくり。
こんな藤があるのかと、PCで調べたら「八重黒龍藤(やえこくりゅうふじ)」だという。慌てて聞かなくて良かったと思った。
DSC03944 (750x488)
でもこの藤、短いのは良いが、椿の様に花ごとボトン落ちる。一つひとつがボリュームがあるから箒でかき集める程だ。
藤棚の下を車庫にしているので、車の屋根にもいっぱいの花。出勤前の一仕事となった。
DSC03930 (562x750)
咲いていたのはこの二本の藤だけ。しかも、身頃は過ぎて色褪せた藤ばかり。一週間、来るのが遅かった。
花は長くは咲いていない。人も同じ。(バシッ!余計です)DSC03943 (609x750)
半分悔いを残しながら藤をもう一度見返し寺を出て、近くにある財田の《道の駅》に食材を買いに行った。
DSC03967 (750x540)
と、いう訳で「萬福寺の藤」の紹介を終わります。
それでは、又、元気な笑顔でお会いしましょう。 
  1. 2015/05/29(金) 06:30:25|
  2. 香川のお寺や神社
  3. | コメント:3
<<三豊市「海岸寺の藤」 | ホーム | 三豊市「萬福寺」への道中/山本町>>

コメント

万福寺の藤・・・
話には聞いていましたが、此処まで凄いとは!!!
丹波市の白豪寺の九尺藤にも負けない貫禄ですねぇ~・・・
「八重黒龍藤」始めて見ました!!!
来年には絶対撮影に行くぞぉ~!!!
  1. 2015/05/29(金) 18:39:39 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ごぶさたしてます。
今日の横須賀は運動会日和!多くの学校から子どもたちの歓声が聞こえてきます。
我が家の子どもたちも、いつの間にか中学生に。今日はご近所が楽しそうに出かけていくのを横目にのんびり過ごしています。
お互い健康を大切にいきましょう。
  1. 2015/05/30(土) 09:37:53 |
  2. URL |
  3. 横須賀のウサピョン #-
  4. [ 編集 ]

我楽多 さん
》丹波市の白豪寺の九尺藤
白豪寺を訪ねて行った事はないので、どれ程のものか分かりませんが、
ブログ等で見て、すごいな~と見入ってしまうことがあります。
天下の有名所の藤と比べられると・・・一寸気恥ずかしい思いもしないではないが、(www)
萬福寺の藤、これはこれで十分良いなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横須賀のウサピョンさん
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
粟島に来る前に図書館に行った帰り、ちょっと顔を出そうかなと思いましたが、仕事の邪魔になっては迷惑かと帰ってきました。
ハーブのディル、育ちましたか?
今年も畑で沢山出てきて、花も咲き出しました。
早速、苦手な魚料理に添えられていました。www
運動会の真っ最中ですね。
先週も運動会だったと知人からメールがありました。
島は学校が無いのでピンと来ません。
遠足で本土から子どもたちが来ると、
「あ~、そんな時期なんだなあ~」と昔の事が思いだされます。
○○君、もう中学生になったんですね。早いですね~。
我が孫も来年は小学生になるしね。
僕が爺さんになって、少し元気も無くなってくるわけです。www。
今年は、幼稚園の孫の運動会には帰ってみようかなと思っています。
  1. 2015/05/30(土) 13:37:19 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (38)
高野山・京都 (19)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示