まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「津島ノ宮駅」

5月10日、年間の営業日が2日だけという全国でも珍しい駅JR「津島ノ宮駅」(つしまのみやえき)」へ行って来ました。
《機関車 トーマス》に乗って?  そう粟島から・・・時間がかかって、膝が痛いのなんのって・・。 (バシッ!んな訳ないでしょ!)DSC04256 (750x498) (2)
 あの~、写真の中に僕を探しているかも知れませんが、僕は写っていません。
敢えて言うなら年恰好からも機関車の運転手さんに似てるかな・・? www バシッ! 

■予讃線 多度津~観音寺間は、大正2年(1913年)12月20日に開通して、平成25年12月で開通100周年を迎え、
海岸寺~詫間間にある「津島ノ宮駅」は、大正4年(1915年)5月7日に開業して、本年5月7日で駅開業100周年を迎えました。
DSC04210 (750x612)
これを記念して100周年を祝う記念行事もいろいろあり・・、
未だ渡った事のないこの橋を渡って、 「津嶋神社」 にもお参りできるというので出かけて行きました。
DSC04215 (750x498)
今日は8月の大祭時にしか通行できない橋の通行ができます。 僕は後ほど空いた頃にゆっくり渡る予定です。
後ろの山の裏に四国八十八ヶ所七十一番札所「弥谷寺」(いやだにじ)があります。
先ずは、三豊市長さんや一日駅長さん等を先頭に・・神妙に静々と・・・と思ったら何処からかブ~ンとラジコン音が・・。
DSC04221 (750x563)
居ました、居ました。今話題の《ドローン》も飛んで来ていました。 
DSC04228 (750x461)
式典の時から「津嶋神社」に渡るための行列が出来ていましたから、ちょっと、 「津島ノ宮駅」 へ行ってみました。
DSC04232 (750x354)
年に大祭の二日しか営業しない駅なので、駅舎もこんな感じです。トイレもありません。(駅前に神社と共有のトイレがあります)
人が沢山いる所がホームです。一寸、ホームまで行ってみます。入場券も要りません。 (大祭の時は、臨時の改札口ができるのかな?)
DSC04293 (750x498) (2)
上り高松行き電車のようです。 (単線なので、次の海岸寺駅で上下列車がすれ違うので) 間もなく下り電車が来るはずです。
ホームへは道路続きで、以前駐車場と間違え入って行ったら、何とホーム。  大慌てで出た事がありました。 
DSC04233 (750x300)
その時も今も、ホームは未だ舗装されてなく砂利敷きです。乗降する箇所だけ簡易舗装がされています。 (年二日の開業ですからこれで十分だと思います)そんな事を思い出していたら、下り電車が入ってきました。今日は大丈夫、慌てません。www
DSC04240 (750x472)
観音寺行きの 《快速サンポート》です。それにしてもホームが低いし、電車とホームの隙間が広いので子どもたちは危険です。
動員された駅員さんたちが乗降のサポートをしていました。ご苦労様です。(真夏の大祭時は大変ですね)
DSC04245 (750x489)
足の長い若い人でこれですから、子どもや年配者、体の不自由な人にとっては大変です。
ホームが内側にカーブしていますから、なお更高くなっているので、僕のような短足の人は飛び降りる感じです。ww
DSC04246 - コピー (750x563)
乗客の殆どが降りたので車内はこんなです。この路線、普段は2両編成ですがもっと空いています。
DSC04249 (750x604)
津嶋神社は《子どもを守る神様》が祀られていて、そのための利用者も多い駅ですからね~・・・。
車内放送等で十分注意を喚起する案内が流れていると思いますが、乗降客で混雑している時は危ないなぁ・・
と思いながら、「津嶋神社」へ向かいました。
DSC04250 (750x561)
それでは、又、元気で橋の上でお会いいたしましょう。 それじゃ「君の名は」だよ。 www
  1. 2015/06/03(水) 09:54:00|
  2. お出かけ
  3. | コメント:7
<<「津嶋神社」 | ホーム | 三豊市「海岸寺の藤」>>

コメント

日本一営業時間の短い駅、、、
初めて知りました。
珍しいものを見せて頂きました。
運転手さん似のカッコ良い喜多さん、また楽しい記事をおまちしています~♪
  1. 2015/06/03(水) 12:54:51 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

あれ???
喜多さん、SLで行ったんだぁ~・・・
きっと粟島から船で行った方が近いので、モーターボートで行ったのかと思いましたが・・・
でも、津島ノ宮駅は、昔から変わりませんねぇ~・・・
ディーゼルカーが電車に成りましたが・・・
  1. 2015/06/03(水) 19:36:48 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

aunt carrot さん
》日本一営業時間の短い駅、、、
自慢していいものやら、隠しておいた方がいいものやら・・・www

SLの運転手さん・・・・小学生の頃憧れました。
父が船乗りでしたから第一志望は外国航路の船長さん
第二志望はSLの運転手さんでした。
結果は第三志望のO×に滑り込みました~。www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多 さん
本当はモーターボートで行きたかったのですが持ってないもんでね。www
津島さんは小さい頃花火を見るために、船で沖まで行ったきりです。
今回初めて橋を渡って行ってきました。
多度津や丸亀に行く時、浜街道を通るので眺めるだけでしたからね。

僕が子どもの頃は未だ予讃線は蒸気機関車でした。
ディーゼルカーになった頃は、もう横浜に転校していましたから知りません。
いつだったか帰省した時、ディーゼルカーに替わっていてドアが自動で開かなく、焦った覚えがあります。www


  1. 2015/06/03(水) 21:22:44 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております!

日本一営業時間の短い駅・・・。とは、これいかに?
徳島は、未だにデイーゼル車両ですが、香川県は、
電車が走ってるんですよね!何の差??
何とか、カメラが手に付きました。疲れの影響は、
ココロを蝕みますね!梅雨に入ってから、晴天の今日は、
菖蒲園にお世話になって来ました。
  1. 2015/06/04(木) 22:33:53 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
お疲れ様です。
梅雨に入りましたね~。
菖蒲やアジサイが似合う頃となりました。
僕は、芋、芋の植え付けですよ。
先日、鳴門金時を70本買ってきました。
人気の安納芋の蔓は、徳島との県境(財田道の駅)まで買いに行きましたが売り切れでした。
又、本土に渡って買いに行かなくちやいけませんが、
船に乗って買いに行く頃は多分売りれているでしょうねえ。e-259
  1. 2015/06/05(金) 06:43:58 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます

こんばんは。
ご無沙汰しております。
何度かコメントしたかったんですが、仕事の疲れが日々激しくて、なかなか気力が湧きませんでした。

最近、駅の記事が多いですね(笑)。
そう、この津島ノ宮駅は営業期間の短さでは日本一ですよね。
我が佐賀県にも、ほんのわずかな期間しか営業しない臨時駅・バルーンさが駅がありますが、こちらはもう少し長く営業してますからねぇ。
駅好きとしては、一度は訪問してみたい駅です。
ただ、営業している時に行けるかは・・・不明です(笑)。
  1. 2015/06/10(水) 00:30:27 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

LM さん
お疲れなのにありがとうございます。
》最近、駅の記事が多いですね(笑)。
憧れの真似事です。www
転校生で孤独な中学生だった頃に興味を持ち出した鉄道模型(Nゲージ)で
寂しい気持ちを紛らわしていた事はありましたが・・・。
ただ、お金が無かったのでwww
高価な完成品は買えず、台車だけ買って貰い、車輌は工作用紙で・・・e-259

》この津島ノ宮駅は営業期間の短さでは日本一
こちらに住むようになって初めて知りました。www
普段は人の気配が全く無い寂しい駅です。
道路続きで入れるので、以前、津嶋神社の橋のを撮るために行き、
駐車場と間違えてホームまで入っていった時がありました。
大祭で営業している時が良いのか、
普段の全く人気の無い時が良いのか・・・。
迷いますね。www

  1. 2015/06/10(水) 14:18:38 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (46)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示