まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

JR四国/土讃線「黒川駅」にて

JR四国/予讃線「津島ノ宮駅」から次に向かったのは、徳島との県境にある財田「道の駅」だが、
その途中にあるJR四国/土讃線「黒川駅」に一寸立ち寄ってみた。この“のびやかさ”が何とも好きだ。 (草じゃないっすよ)
DSC04318 (750x570)



駅の下に車を停め、辺りをぶらぶら回ろうとしたら、老夫婦が土手を登って行った。
電車が来るのかなと思い、僕もホームまで登って行くと、
DSC04309 (750x561)
丁度、多度津方面から電車がやって来た。二人はこの電車に乗るためか、ベンチから腰を上げた。だが、待てよ・、
電車は速度を緩めることなく近づいて来る様子。  (見にくいですが添付した時刻表注目、現在14:08。右・多度津・高松、左・池田・高知方面)
DSC04312 - コピー (1500x1122) (750x449) (2)
二人は電車の停まるのを待っている。 あっ、いかん、いかん、これは《特急・南風》だよ。 
二人に「電車は停まりませんよ。危ないから下がって!」と、言う間もなく、電車は強い風圧を残して走り去っていった。
DSC04313 (750x562) (3)
足腰の衰えとバランス感覚の鈍って来た僕の方が吹き飛ばされそうだった。 呆然と立ち尽くす二人・・・。
「お前、こりゃいかんがな。わしが手を振っとんのに、停まらんよ。」とお婆さんに話すお爺さん。
「いくら爺ちゃんが手を振っても停まらんよ。これは《特急》じゃがい。」と言って笑うお婆さん・・・。
DSC04314 (750x552)
そんな話でもしてるのかな?と思いながら (バシッ! 作り話だったのかい! ) 田んぼに下りてきたら、
「もう、カエルの?」と見ている奴がいる。 (バシッ! 洒落かい)
「未だ未だ水は冷たかろうに。出ておいで。」とi言った、
「♪ 暖ったかいんだから~。 ♪ 一緒に入る?」と、じっと僕の方を見ている。何を考えながら生きてるのか。www
DSC04317 (750x562)
電車の発着時刻を確認していたので、次の電車が来るまで「蛙」と遊びながら待っていたら、鉄橋を渡る電車の音。
 タバコの葉の乾燥小屋(多分)のあるここの風景は気に入っている。
DSC04322 - コピー (750x561)
慌てて蛙と遊ぶのを止め、駅の方へ向かって・・・・・視線を変えた.。www バシッ! 駆け出したんじゃないのかい。 怒るよ。 
14時17分、電車は静かに入線し、
DSC04325 (750x498)
14時18分、時刻ダイヤ通り発車した。それにしてもこの正確無比のすばらしさ。 日本の鉄道技術の凄さです。
1分でも遅れると、不満を漏らす都会と違って、時間がゆったり流れているこの辺りは、一時間くらい遅れても、
「遅れとるなあ。何かあったんじゃろ。」と騒ぎもせず《じっと待つ》雰囲気が流れている。
DSC04329 (750x562) (2)
先ほどの老夫婦は、どうやらこの電車に乗ったらしい。
今日の話はここまでです。次に向かった所は・・・水曜日に。 バシッ!
それでは、水曜日に元気にお会いいたしましょう。又
  1. 2015/06/07(日) 00:00:00|
  2. 黒川/財田駅周辺
  3. | コメント:14
<<JR四国/土讃線「讃岐財田駅」にて | ホーム | 「津嶋神社」>>

コメント

こんにちは

いいですねー^^
喜多さんの記事を拝見していて のんびりできましたよ
のどかな風景と ゆったりと流れていく時間を満喫です
楽しませていただきました^^
  1. 2015/06/07(日) 16:29:02 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
この三豊市の南部(徳島との県境より)には果物や野菜類を買いによく行きます。
特に財田や山本町の農業地区ののんびりした雰囲気が好きでブログにはしばしば登場します。
この黒川駅を見ていると、今日のユウスケさんのブログにあるようなSLが煙を噴き上げながら走ってくるような気がしてきます。
  1. 2015/06/07(日) 18:49:12 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

驚き、おどろき~♪
カエルの目の中に喜多さん、写ってました!
超びっくり~♪
のんびりのんびりの風景、、、
うんと癒されますね。
  1. 2015/06/07(日) 20:07:41 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

蛙の目に映る喜多さん、究極のマクロの世界。
お見事なカット!
  1. 2015/06/07(日) 20:45:02 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

 黒川駅、たしかにいい雰囲気のところですね。下の田んぼは、もう田植えが終わっているようですね。
 カエルの目に、お姿が写っているのには、わたしもびっくりしました。また、水のなかのカエルの手足が鮮明に写っているのにもちょっとびっくりしました。
  1. 2015/06/07(日) 23:15:46 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

きっと《要潤》だと思っていた・・・

aunt carrot さん
ありがとうございます。
のんびりした雰囲気大好きです。
》カエルの目の中に喜多さん、写ってました! 超びっくり~♪
カエルもビックリして僕の事をじっと見ていました。
きっと、三豊市出身の俳優、要 潤と間違えていたんだと思います。 www バシッ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ろまんすぐれーさん
ありがとうございます。
18~55mmでぎりぎり近くまで寄って撮りました。
ろまんすぐれーさんのようなマクロでカエルの目を撮ったらどんなになるんだろう・・・。
思っただけで何かわくわくしてきますね。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
ありがとうございます。
こちらはもう田植えは殆ど終わっています。
黒川駅の雰囲気いいでしょ。www
カエルは大好きなのでついつい撮ってしまいます。
カエルといえば水上勉の『ブンナよ、木からおりてこい 』は示唆に富んだ面白い童話です。
水上勉のイメージも変わるかも。
図書館に行けばあると思いますから時間があったら読んでみてください。

そちらの方の雨の具合はどうですか。
こちらは良い具合に雨が降っていて芋の植え付けには最高でした。
  1. 2015/06/08(月) 00:59:59 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

土讃線の各停は1両のが有るんですねぇ~・・・
高松に近い所では、最低2両なので・・・
あっ!高徳線は知りませんが・・・
でも喜多さん、蛙には目に入れても良い位可愛がられているんですねぇ~・・・
  1. 2015/06/08(月) 18:50:04 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

喜多さん、こんばんは、

喜多さん、ご無沙汰しています、
梅雨の中休みで、良いお天気が続きましたが、長雨の季節に突入みたいですね、
何時もながらのアクティブな活動に感心させられています、加えて、観察力の鋭さに違いを見せ付けられ、
楽しませていただいております、どうぞ活躍を願っております。
  1. 2015/06/08(月) 20:30:27 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
カエルの目玉にはビックリ!
撮影者が写っていたよ、
カエルは「俺って、イケメンかな~」と、言ったとか言わないとか・・・
  1. 2015/06/08(月) 22:13:36 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ M さん
ありがとうございます。
いよいよ FIFA女子ワールドカップ が始まりました。
不祥事がありましたが盛り上がりはどうでしょうかね。
明日のスイス戦が楽しみです。

最近は《花》の写真が少なく、花粉不足に加えて《鉄分》も一気に補充です。www

蛙も僕を見て《涙目》になっていませんか?www
きっと要潤(かなめじゅん というイケメン俳優)さんと間違えているのだと思います。www バシッ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
一両でも席はガラガラですからねえ。
見栄張って2両も3両も繋げて走る必要はないです。
前世は蛙だったのではないかと思うほど《蛙好き》ですから。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Digital_Photo 花遊悠 さん

お忙しいのにコメントありがとうございます。
(何て書いたら、コメント頂いた他の方々が暇人みたいに聞こえて・・・e-351そういう意味じゃなくwww)
梅雨空・・・こちらは2日程良い天気でしたが今日の午後から又降出しました。
芋の植え付けには助かりました。
これで、しっかり根付くと思います。
去年初めて《安納芋》を植えました。
美味しかったので、今年もと思って2度本土へ買いに行きましたが
二度とも売り切れていてありませんでした。e-260
  1. 2015/06/08(月) 22:18:52 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

蛙の目より私の車が写っているまずその事がとても印象的でした 車を今でも恋しがる老婆だと
思い知らされました 老夫婦の描写も 愛情が感じられて 周りの風景も何故かほのぼのと見させてくれます。北鎌倉の古民家の庭のアジサイを
見に行ってきましたが 入園料を払ってみるより何気ないアジサイを見つけて改めて見直しをしています 楽しみに見ていますよろしく。O
  1. 2015/06/09(火) 19:13:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

半鍵コメさん
お久しぶりです。
田舎にいると車は手放せません。www
今日もサツマイモ(安納芋)の苗を買いに本土に渡りました。
ついでに、霧が濃かったので、アジサイの花を撮るのに良いと思って
島の隣にある荘内半島の紫雲出山へ行き、
徳島県境の「さいた道の駅」~観音寺市粟井神社(アジサイで有名)とぐるぐるドライブして帰ってきました。
民家の庭で咲いているアジサイ良いですね。
  1. 2015/06/09(火) 23:58:29 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

おお~~♪

黒川駅、何も無いって感じなら、私の家の近く(2,3分)の
鮎喰駅もこんな感じの駅ですよ。似てる!町の真ん中でですが、
無人の何とも言えない駅なのです。階段登れば、一屋根のホーム・・・。
周りは何も無い!よく似てるなぁ~♪
  1. 2015/06/10(水) 00:06:14 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
《鮎喰駅》どんな駅かとネットで見ました。
30段の階段・・・今の自分には途中で一回休みが入りそうです。www
名前から行くとその昔は。近くを流れる鮎喰川は鮎がたくさん釣れたんでしょうね。
鮎料理の店が何軒かあったりして・・・。

  1. 2015/06/10(水) 13:42:17 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示