まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

長閑な風景  1 (三豊市山本町)

サツマイモの苗を買いに三豊市財田の《道の駅》まで出かけました。
その途中、山本町の知人に電話をしたら丁度今から、田植えを始めるところとだと言うので行ってみました。
083 (750x562)

準備があるというので、待つ間、田の周りを歩いていたら、草むらの中で餌を探している小鳥を見つけました。
「後姿じゃ一寸分からないから、こちらを向いてくれますか。」と頼みました。
026 (750x562) (2)
あれ~雀(スズメ)に似たこの鳥・・・何と言ったかな・・・ほらほら、あれ・・あれだよ・・。
喉迄名前が出ているのに思い出せない・・・。最近、こんな事ばかりです。 
目も急激に悪くなって来ているので、「地面と似ているので分かりにくいなあ・・。」と、目の性にしていたら、
027 (750x563)
雀に似た小鳥は、空高く雲に届かんばかり高く飛び上がり、「爺さん、ここだよ」とばかりうるさくさえずっています。
「ううさいな~、分かってるよ。場所より名前が出てこないんだよ・・・。」
雲の下でさえずる雀のような鳥・・・雲/雀・・・雲雀(ヒバリ)だ~!! ( バシッ!それが言いたかったんかい。) 
ヒバリは中空に留まり、ピーグチュグチュ、ピーグチュグチュ と甲高い声でさえずります。 拡大写真を合成したので粒子が荒れています
055 - コピー - コピー (750x563)
そうして、僕のいる玉ねぎ畑に下りてきて、ひばりのようにきれいな声で歌い始めました。玉ねぎの種を採るための《葱坊主》です。
「歌は後で良いから、ちょっと右の方を向いてくれる?」
041 (750x564)
向きすぎだよ。
038 (750x562) (2)
「そうそう、そのくらいが丁度いいね~。 じゃあ、歌でも聞かせてくれるかい。」
040 (750x561)
♪  山には山の 愁(うれ) いあり 海には海の悲しみや ましてこころの 花ぞのに 咲しあざみの 花ならば ♪
いいね~。感激で涙腺(るいせん)も緩むよ。 (バシッ!単なるピンボケでしょ!) 
044 (750x565)
 「あざみの歌」 だね。この歌も大好きで、この辺りを走る時はよく口ずさむ。
DSC00026 (750x717)
「ヤナギハナガサ」も風に揺れながら調子をとっていました。「モンシロチョウ」も飛んで来ました。 
049 - コピー (750x565)
この辺りの土手や畦には、柿や「ざくろ」まであり、見るだけでも楽しい。知人宅の果実ならもっと楽しいのだが・・・。www 
DSC00018 (750x562)
「ニワゼキショウ」もいっぱい。勿論一番多いのはシロツメクサ。
DSC00016 (750x490)
田植えなどの様子は次回に。
DSC00040 (750x498)
それでは、また元気な笑顔でお会いしましょう。 
 ******************************************
今日UPの記事・・・・昨夜編集終了寸前で、PCがクローズ。  
どうやっても動かない。修複方法が分からないので、(午前2時)がっかりしながら寝ちゃいました。
今朝、改めてやり直して遅くなりました。すいません。「余裕を持って一回分は早めに作れ」とのPCからの注意ですね。
PCに無知な者には厄介です。

そう言えば、PCに入っている色々な個人情報等の処理問題・・・・
大切な《終活》の一つですね。 昨日TVでその危険性を伝えていました。処分してくれる業者もあると言っていましたが、
そこから漏れる心配はないのでしょうかねえ? PCは便利だが厄介な代物です。 
  1. 2015/06/19(金) 09:00:00|
  2. 三豊市(山本町,財田界隈)
  3. | コメント:5
<<長閑な風景  2 (三豊市山本町界隈) | ホーム | 今年もやって来ました ③アサギマダラ 番外編>>

コメント

こんばんは

ヒバリの楽しいお話 いいですね^^
喜多さんの名調子で ゆっくりさせていただきました

パソコンのいろいろなデータの始末は
厄介ですよね・・・
残しておきたいものと そうでないものを
少しずつ分けていかないといけないんでしょうけれど
面倒で つい後回しにしてしまいます
考えさせられました・・・^^;
  1. 2015/06/19(金) 20:24:06 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケ さん
ありがとうございます。
「ひばり」はいつも頭の上で鳴いていますが、
下に降りて餌を食べているのは初めて見ました。
だから最初は「ひばりみたいな鳥だけど・・?・」と
「ひばり」とは確信が持てませんでした。
空に飛び上がり、忙しそうに鳴き始め、やっぱりそうだったのかと思いました。

パソコン内のデーター消去・・・
生きているうちに自分でやらなければ・・・と焦っています。
  1. 2015/06/19(金) 22:14:31 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

田植えが始まりましたかぁ~・・・
今頃の田植えなら晩生の稲でしょうねぇ~・・・
早稲ならGW頃に田植えが終わっていますからねぇ~・・・
今年は冷夏だそうですから、晩生の方が美味しいお米が取れるかも・・・???
  1. 2015/06/20(土) 07:30:22 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

レスが遅れて失礼しました

こんばんは。

こちらのブログにいただいていたコメにレスが遅れて失礼しました。
相変わらず仕事が忙しいものですから、なかなか精神的に余裕がなくて・・・(汗)。

我が家の周囲でも、田植えが本格的になっています。
田植えも地域によって差がありますよね。
品種や気候との絡みで、5月末には早くも田植えが終わりになる地域もあれば、6月末になってようやく植える地域もあるのですからね。
撮影であちこち渡り歩いていると、そんな田植えの時期の違いも実感します。

パソコンのデータを抹消するというのは容易なことではないですからね。
例えフォーマットしたとしても、パソコンの知識に詳しい人なら修復できますし。
パソコンが無事なうちなら「抹消ソフト」(ネット検索で「抹消ソフト」と入れればたくさんヒットするはずです)でハードディスクごとより完全に抹消することも可能ですが、物理的に壊れていると、そうしたソフトを使うにしても厄介ですからね。
  1. 2015/06/20(土) 23:54:34 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
体調を崩しブログもままならない状態で返信、遅くなりました。
このあたりの田は、家々のペースで、早く植え、大分成長したのもあれば、未だ水が張ってある田があったりします。
彼の家でも他の田は早くに終わり、この田だけ残っていたそうです。
農業はとりわけ天候に左右されますから大変ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LM さん
ありがとうございます。
それぞれの事情がありますから気になさらないで下さい。

一昨日、TVで五能線「驫木駅」を紹介していましたね。
一度も行った事がないのに、パッと見て、懐かしく見たのは、LMさんの記事を読んでいたからでしょう。
駅直ぐ下で釣りをしている人もいました。
LMさんの写真にも遠くの住宅地が写っていましたが、芸人リポーター?が、駅から下りた高校生に同行し家まで30分歩いて行った間面もありました。
これで、鉄道マニアだけでなく、「驫木駅」は全国区になりましたね。www

自分が今一番行きたいのはLMさんが紹介してくれた因美線の木造駅舎です。
  1. 2015/06/21(日) 15:03:45 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示