まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

癒しの風景 1

好きな景色と言うか、好きな場所と言うか・・・ついつい立ち止まり、見入ってしまう場所がある。 
三豊市財田町にある「苗手地蔵」もその一つ。
DSC00305 (750x527)

三豊市山本町から財田町に抜けたところの小高い田の中に立つ「苗手地蔵」 。
この圧倒的な存在感は神々しくも見える。
DSC00996 (750x560)
地元の人は「なえで地蔵」と呼び、昔から目の病を治してくれるお地蔵さんとして信仰を集めて来た。
ここは財田の集落から隣の集落へ行き来する峠道の要所で、手を合わせ一休みした所だったという。
DSC00991 (750x562)
以前にも記したが、ここは謡曲の舞台にでもなりそうな物語性の雰囲気があって惹きつけられる。
051 (678x750)
いつ来ても、いつ見ても見飽きる事の無いこの景観に惹かれる理由はもう一つある。
DSC01000 (750x541)
この「苗手地蔵」さんは長い年月野晒しになっていて、傷みも激しくなってきたという。
その為、雨風を凌げる小屋を建て、お地蔵さんを守ろうという事になったが、
DSC00337 (723x750)
永年お地蔵さんに寄り添うように立ち、地蔵さんを風雨等から守ってきた大きなクロガネモチの木が邪魔となった。
DSC00340 (750x498) (2)
クロガネモチの木を切り倒すべきか、否か・・・村の人達は迷った。
DSC00998 (750x514)
相談の結果、屋根に穴を開けてクロガネモチの幹を通して小屋を建てたという。
庵の縁の下から筍が生えて来たので、床や屋根に穴を開けて筍を伸ばしたという良寛の逸話と同じようだ。
DSC00309 (750x561)
この村人の優しい心に胸を打たれ、ますますこの界隈が好きになり、通るたびに車を停めて眺めるようになった。
DSC00310 (750x509)
他方、この界隈を走るもう一つの楽しみは、田園風景とこの鳥。稲が伸びて来たこの時期はベストマッチ。
野火の煙が棚引いていたり、雪をかぶった連山が見える田園風景も好きだが、こちらもまた絵になる。
DSC00278 (750x564)
サギも大・中・小に分かれていて、このサギは《ダイサギ》だという。
資料■白鷺(しらさぎ)とは、コウノトリ目サギ科のうちほぼ全身が白いサギ類の総称で、日本ではダイサギ・チュウサギ・コサギ・カラシラサギを指す。沖縄ではクロサギの白色型がこれに加わる。アマサギも入れられることがある。
DSC00282 (750x563)
こう見ると、普段はS字に曲げているから目立たないが、シラサギの首は意外と長い。www
獲物を捕まえる時は更に素早く伸びる。
DSC00275 (750x562) (2)
こちらは、若いカップルかな?  待てよ・・よく見たら、くちばしと目の間の色が違う・・・。
いつも野鳥観察に連れて行って貰う仲間に電話で聞いたら、
DSC00283 (562x750)
眼先が青緑がかっているのはオス(♂)の求愛色だという。(♂が♀に気を引かせるイケメン化粧らしい)。
求婚が成立すると「もういいや」と思うのか、その色は黄色に戻すという。そりやあやっぱり、詐欺だよ。バシッ!
DSC00283 - コピー (750x564)
オスは婚姻承諾の返事を貰ったのか、小躍りして喜んでいた。 (この先の苦労も知らないで、♂は単純だね。) バシッ!
DSC00296 (750x598)
調子に乗って、「記念写真を撮りましょう。」と、近寄っていったら逃げられました~。 
「とんだ(飛んだ)事でしたね~。」  「はい。とり(鳥)返しのつかない事になってしまいました。」   バシッ!
DSC00299 (750x565)
お後が宜しい様で。それでは、また、元気な笑顔でお会いしましょう。 
  1. 2015/06/26(金) 09:10:00|
  2. 三豊市(山本町,財田界隈)
  3. | コメント:7
<<粟島 / 塩谷のあじさい | ホーム | 長閑な風景  3 (三豊市山本町界隈) 折角撮ったものだから・・・>>

コメント

白鷺には婚姻色が出るんですねぇ~・・・
知らなかった・・・
まぁ~余りにも身近な鳥なので良く見ていなかったなぁ~・・・
注意力不足ですねぇ~・・・
  1. 2015/06/26(金) 18:27:02 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
心の休まる所がありよいですね、私にはそのようなところはまだありませんが探したいと思いました、
有難うございます。
  1. 2015/06/26(金) 21:35:49 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
ありがとうございます。
いつも見ているのはあのギャーと下品な大声で鳴くアオサギですからね~。
田んぼにいる純白なシラサギは可愛いですからついひいきしてしまいます。www
婚姻色、初めて確認しました。ヒスイ色できれいでしたよ。
お嫁さん貰うのだからこれくらいしなくちゃね。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧さん
尾張小牧さんの作品の中にも「行って見たいな~」って思う所はいっぱいありましたよ。
僕など安くできていますから、身近な所で大好きな場所はいっぱいあります。www
島の中でも好きな場所とそうでない場所がはっきりしてます。www
嫌いな場所では、絶対に写真撮りませんからね。www

好きな場所、好きな景色・・・ほっとしますよね。
でもこれは個々の感性や好みの問題ですからね~。
いくら自分が良くても他には強要はできません。
Aがいいな~って感動しても、Bは何で~?ってことは良くあることですよね。www


  1. 2015/06/26(金) 23:36:59 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/27(土) 13:30:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは

苗手地蔵 風情がある風景ですね 
日本の原風景ですよ 峠の地蔵 地区の人に
よりしっかり守れれているんですよね 毎日
お花が飾られていますしね 凄く癒される風景
ですね 秋には小金色に染まる田んぼとの
組み合わせが綺麗でしょうね
ありがとうございました。いつまでも残しておきたいですね
  1. 2015/06/27(土) 21:45:37 |
  2. URL |
  3. yoreyoreman #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ WDP  さん
お疲れのところ、ありがとうございます。
EXILEの歌は(年に似合わず)聞いたりはしますが、
あの(ラップ・ミュージックって言うのかな?)
ヒップホップのダンスをお兄ちゃんは10曲近くも踊れるのですか・・・e-451
すごいですね~。
僕など、盆踊りのリズムがやっとで、お兄ちゃんたちと一緒に踊ったら、
一発でギックリ腰になってしまいます。www
畑仕事で足腰は鍛えていますけどね。wwww

  1. 2015/06/27(土) 22:14:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

yoreyoremanさん
ありがとうございます。
いつ通りかかっても、いいな~って車を停めてしまいます。
物語性のある風景、大好きです。
yoreyoremanさんは良く旅行されるので
強く印象に残っているところは幾つもあると思います。
これからも良い旅を沢山して、各地の様子を知らせてください。
楽しみにしています。
今日は、これから買い物を兼ねて、
番の巣公園へ行こうと思っています。

  1. 2015/06/28(日) 08:57:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示