まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

粟島 / 塩谷のあじさい

_DSC0031 (750x530)

ここは、ブイブイ人形の「えっちゃんの花畑」や、癒しの宿民宿「ぎんなん」のある上新田地区。
_DSC0013 (564x750)


我が家から約4,5km。定期便に乗っても10分、バイクで行っても10分。歩くと1時間少々。
僕は健康の事など考えていつも・・・バイクで行く。www 。(バシッ!徒歩じゃないのかい?) 船に滅法弱いので・・・。www
_DSC0025 (750x506)
今日はこの上新田の港を見下ろす畑に咲く、
_DSC0028 (750x500)
“塩谷のあじさい”の紹介です。 
_DSC0017 - コピー (750x378)
この界隈は、道沿いの畑にも花が沢山植えられているので、花を見、景色を眺めながらゆっくり走る。
DSC01099 (750x563)
いつも色々な花が咲いて楽しいが、取り分けこの時期のアジサイは美しさが際立つ。
DSC01107 (750x562)
いつもは走りながら見るだけだったが、その紫陽花の写真を撮らせて貰おうと土手の下にバイクを置き、
DSC01123 (750x562)
道沿いの畑の道を
DSC01120 (565x750)
写真を撮りながら上がって行った。
DSC01122 (619x750)
やがてと言うか、・・・直ぐに上新田港や高見島が見えて来る。www
DSC01111 (750x498)
こんなだろう・・・という畑の上からの景色のイメージはあったが、想像していた以上の眺めにビックリ。
DSC01104 (750x498)
うっすら瀬戸大橋も見える。この辺りからは天気の良い日は橋の上を走る車もよく見える。(望遠鏡で www) 
ここは島の人も多分知らない《アジサイの名所》だと思う。  (※ 個人の畑ですから勝手には入れないが。
DSC01100 (750x498)
声を掛けようと辺りを見渡したけれど、家人の姿が見えなかったので、
_DSC0015 (750x561)
 「写真を撮らせてください」と大きな声を出したら、遠くから飼い犬に吠えられた。 
DSC01113 (750x536)
我が家の犬もお隣さんの犬も、それはそれはよく吠える小型犬だけれど、ちっとも怖くない。www
よく知らない犬なので(時々道で出会うがいつも吠えられる)、もし、つながれていなかったらと思うとちょっと怖くなりこの始末・・・。www  (バシッ!犬のせいでピントがずれたのではないでしょ!)
_DSC0016 (750x562) (2) - コピー
何はともあれ、新しく見つけた島のビューポイント。 この景観を見ることが出来て良かった。
DSC01115 (750x584) (750x584)
無断で入った後ろめたさはあるが、作物を作っている場所ではないので、今度顔を合わせた時に失礼を詫びれば許してくれるだろう。良い人だから。www
DSC01118 (750x498)
それでは、また、元気な笑顔でお会いしましょう。
  1. 2015/06/28(日) 02:20:25|
  2. 紫陽花
  3. | コメント:8
<<西浜の夕景 | ホーム | 癒しの風景 1>>

コメント

 すばらしい眺めをバックにして、あじさが映えますね。こちらもあちこちにあじさいが咲き、こんなところにもあったかと思います。残念ながら、我が家のあじさいは、咲きませんでした。去年の切り方が悪かったようです。
  1. 2015/06/28(日) 17:48:06 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

アジサイは桜と同じ日本人の好きな花木ですね

ラムダさん
梅雨空が続きますね~。
三浦半島も海をバックに花が撮れますから、日頃からどんな草花や樹木があるか一寸気にかけておいて、
花の時期などに行ってみるといいかも知れませんねえ。
《日頃から何気に観察する》ことは、できそうでなかなか出来ない事ですが・・・。
ましてや多忙な人はそうですね。www

紫陽花と桜は古来から日本にあったもので、
それだけに好まれている花木です。
何処にでも・・・本当に何処にでも沢山植えられています。
我々は花が咲くと大喜びしますが、花が終わるとそこにあったことさえつい忘れてしまいます。www。
まっ、それで良いんですけどね。www

紫陽花の花が咲かないのは、多分、今年咲こうと準備していた花芽を刈り込んでしまったのだろうと思います。
ネットで《育て方》を調べれば、詳しく図入りで説明されていますから、幾つかみて参考にして育ててみてください。
挿し木は今がチャンスですよ。《必ず去年まで延びていた古い枝の部分も付けて)

  1. 2015/06/29(月) 10:34:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

何時もは紫雲出山の上から紫陽花と粟島を撮っていますが、逆に島から紫陽花と海を写すのも面白いですねぇ~・・・
此れで花に水滴が付いていてカタツムリでも居れば最高なんでしょうが・・・
  1. 2015/06/29(月) 18:23:30 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多 さん
ありがとうございます。
紫雲出の紫陽花、今年は霧の中の紫陽花をと思って
9日と16日に行ってきました。
いつUPするかは未定です。
雨上がりのカタツムリと紫陽花は似合いますね。
  1. 2015/06/30(火) 00:02:36 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ M さん
ありがとうございます。
島らしい紫陽花の写真をと思い、思いついたのが今日の場所でした。
予想していた以上の景観にに嬉しくなりました。
都会で生活されている人たちには珍しい光景かも知れませんね。
そちらの方は紫陽花・・どうなんでしょうねえ。
  1. 2015/06/30(火) 00:15:55 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
あじさいの花のバックがまたいいですね、
ここにいる感じで見とれていました、
島、海とのバランスがとてもいいと感じました、
  1. 2015/06/30(火) 20:13:03 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧さん
ありがとうございます。
紫陽花は好きな花で、市内の名所の紫陽花も撮りに行ったのですが、
先ずは、島らしい紫陽花をと思ってこちらの紫陽花にしました。
島らしいゆったり感を感じて頂けたら本望です。
この場所は島の中でも景色の良い所のベスト10に入るところです。www

  1. 2015/06/30(火) 22:49:08 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

こんなに海が大きく見えて紫陽花が咲いているところなんて、、、、、、超羨ましいです!
良いですねぇ~♪
行きたいです!
ワンちゃん、吠えたのでなくて、写真いいよぉって言ったのかも(笑)
  1. 2015/07/01(水) 17:05:12 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (101)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (24)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (22)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (29)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示