まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

★★紫雲出山のアジサイ (その2)

今日は2000株ほど植えられている「紫雲出山のアジサイ」その②。
約2000本の紫陽花の咲く丘を奥へ奥へと進みながらの花散歩です。
DSC00611 (750x563)

どこかで見たことがある名画のような、こんな光景にも出会いました。
DSC00612 (750x554)
西洋アジサイも色づき始めてきました。梅雨空に濡れて咲く妖艶な色合いのアジサイも、咲き終えた冬のアジサイも好きですが、
この乙女のような初々しさも嫌いではありません。/// 要はアジサイが好きなんですね~。www
DSC00600 (750x526)
紫雲出山のアジサイは青系の花が多い中、所々に赤系の花が点在し、アクセント的なポイントにもなっています。
DSC00601 (750x498)
ここは約1000本もの桜の木が植えられている《桜の名所》でもあります。 (って、言うか、どちらかというと桜の方が有名です。www)DSC00602 (750x487)
又、ここ荘内半島は渡り鳥の中継地とのことで、バードウォッチングをされている方によく出会います。
DSC00603 (750x553)
資料■ 紫雲出山山頂には、約2000 年前の弥生時代中期、当時の人々が集落を作った跡があります。
DSC00615 (750x562)
資料■ その時代にしては珍しい 「高地性集落」 の遺跡群は1947年、発見され、
DSC00618 (750x498)
資料■ その後、小林行雄京都大学教授の監修を受けて発掘調査が進められ、
      「約2000年前に人々がすでにこの一帯で生活圏を築いていた」という事実が裏付けられました。
DSC00634 (750x482)
資料■ 更に、1988 年(昭和63 年)には、竪穴式住居と高床式倉庫の遺跡跡が発見されました。
DSC00623 (750x434)
資料■ ここには、約2000年前に高地性集落を作っていた弥生人の生活を紹介した展示パネルや、重要な埋蔵物を展示した「紫雲出山遺跡館」があり、コーヒーや軽食等も頂ける展望室もあります。
DSC00637 (750x498)
霧は、深くなったり晴れかかったり、自分のために一生懸命演出してくれているように思い、
ここまで気遣ってくれるのだから頑張らねばと、更に先に進みました。www
DSC00639 (750x498) - コピー (661x470)
その時の様子は、又、次回に・・・。www  (バシッ!又、姑息な手を使った思わせ振りを・・・。)
DSC00640 (750x498)
「今日の話は昨日の 続き、今日の続きはまた明日」と言うのは、
学生時代聞いていたラジオ番組の最後に語られていた決まり文句でしたね。
それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。 

※ 都合により今日は皆さんの所へも訪問できそうにありせん。コメント欄閉じさせて頂いております。
  1. 2015/07/08(水) 08:24:00|
  2. 紫雲出山

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示