まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

茶華  私は番犬

「茶華」来月で6歳になる。これまで家族に愛されながら何不自由なく育ってきた。(多分)
今は「先天性角膜萎縮」とかいう病気で視力を殆ど失い、
少々不自由な生活を送っているが、慣れればさ程の問題ではない。

レンズテスト 007

普段は、人も羨むほど、
ぐうたらした生活を送っているように見えますが、
レンズテスト 172
寝てても神経だけは働かせているのです。
レンズテスト 158


何故なら、私は番犬。こちらの家はSECOMを付けていないから、
定期的に家の中を点検して回るのが仕事です。先ずは玄関から。

夜桜を撮る 018


上がりかまちで怪しい者(猫)がこないか警戒中。人はまず通りません。
夜桜を撮る 003
それでも何か気配を感じると、腰掛台から監視します。見えないけど、ダミーの役目を果たしている。
良く見えないのにダミーじゃん。 バシッ いいの。猫が警戒して近寄らないでしょ。
夜桜を撮る 059


そういえば、小さい時から玄関警備は怠らなかったな~。=横須賀=
未整理 013


異状がなければ場所を変えて警備。ここからは海や道路も見えるので絶好の監視場所。
夜桜を撮る 052


こう見えても、この任務、結構気を遣い疲れるのです。
人や猫の気配、バイクの音には敏感で、気配を感じたら、それはそれは甲高い声で吼えまくりです。
だから、巡回警備が終わると、もうぐったりです。
お友達に馬乗りにされようが、なすがままです。

レンズテスト 024
「治らぬ視力を嘆いても仕方ありません。前向きに生きなきゃあ。」そう思って元気な毎日を送っています。
遊びに来てくださいね。思いっきり吼えますけど、慣れれば大丈夫。お腹を見せて歓迎します。

悠太郎 029


それでは、又。
  1. 2009/07/29(水) 00:00:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<散歩で見つけたものは? | ホーム | 長梅雨>>

コメント

北さんお早う御座います、

茶華ちゃん来月で6歳に成るのですね、
目が不自由なのでしょうか、目も綺麗に澄んでいるしそんなには見えませんね、
北さん家で可愛がられ、家族の一員として自分の役割を心得ているようで、
茶華ちゃんとしては、案外幸せなんではないでしょうか。

私ん家でも14才まで元気だったワンちゃんがいましたが、
残念ながら老衰でなくしました、
茶華ちゃん、目は不自由でしょうが、毛並みも良く元気そうですから、
何時までもお世話して差し上げてください。
  1. 2009/07/29(水) 08:25:38 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

犬(茶華)の気持ち・・・「よかったよぉ~、ペットショップで通りかかった北さんに思いっきり憂いに満ちた目線を送ったら、目が合っちゃって。チビでも私、一応女の子だしぃ、気がついたら北さんの家族の一員になってて、可愛がられ、目が見えなくなっても変わらず愛され、年に何回も粟島と横須賀にお供し、私は不幸なんて言葉は知らないね。神様は私を選んで北さん家におつかわしになった。これからも北さん家の、セコムちゃんとなって頑張るからよろしくね。」
  1. 2009/07/29(水) 14:34:54 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

花遊悠さん
ありがとうございます。
目は殆ど見えませんが、驚くほど勘が良く、机やイスの脚などすいすい避けながら歩いています。
どこにいても、呼べばちゃんと傍によってきます。
但し、何か荷物等、置くと鼻先をぶつけていますから、茶華が通るコース上には置かないようにしています。

花遊悠さんに可愛がられた愛犬は随分長生きでしたね。茶華もあやかりたいです。
その前に、私達が倒れないようにしなくちゃあ。e-260
  1. 2009/07/29(水) 18:32:36 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

最後の1枚、茶華ちゃんの表情がなんとも。。。
きっと、とっても賢い犬なんだ~。目が不住は
可哀想ですね。犬見ると他人ごとと思えない
のですよね(戌年だもんで)昔は、いっしょに
生活してたし。。。あ~良いですね。
いつか、また犬とも生活が・・を夢見て♪
それまで、生きてるかな~(笑)
40過ぎりゃ~いつ死んでも、おかしくない
中古車と同じだ~って医者に言われてますから。。。
  1. 2009/07/29(水) 20:33:18 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
まさに、運命的な出会い。あの時目が合った・・・。
まっ、人生って全く持って不思議な出会いで成り立っています。
決して偶然ではなく、そうなるべくしてなる・・。
一生懸命生きるのみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
いつもありがとうございます。♪
茶華も喜んでいると思います。

これで無駄吠えがなければ、200点なんだけど。
最近は見えない分、不安で吼えています。
不憫でなりません。

Kenさん、まだまだ、これからこれから。
爆走、激写、期待しています。
  1. 2009/07/29(水) 22:33:25 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

もう六年になるのですか?
クヨクヨしないで...
茶華ちゃんから元気をもらいました。
私も、網膜の弱いのは生れつきで二度も手術をしました。
今は片目に頼って生活していますが、何とかなるものですね。
野球を観ていると打球の行方が判らなくはなりますが...
茶華ちゃん、どうみても、番犬の仕事よりお昼の時間が多そうですが(汗)、皆に愛をふりまいてずっと元気でいてくださいね。

  1. 2009/07/30(木) 08:15:28 |
  2. URL |
  3. いでちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/132-111819df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示