まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

観音寺・粟井神社のあじさい

6月9日、紫雲出山のアジサイを撮った帰り、観音寺市にある  「粟井神社」 に行って来ました。
DSC00726 (750x558)

ここは、三豊市の紫雲出山と同じようによく知られたアジサイの名所。
DSC00727 (750x498)
境内や裏山の斜面には、幾種類ものアジサイが約3,000株植えられています。
DSC00698 (750x507)
それでは、今日はこの「粟井神社」のアジサイをご覧下さい。
DSC00695 (750x513) (2)
参拝を済ませ、ここから裏山に上って行きます。
DSC00700 (750x562)
ここの裏山に咲いてるのは、ガクアジサイ、 ヤマアジサイ、 セイヨウアジサイが主でした。
DSC00702 (750x563)


DSC00704 (750x562)


DSC00705 (750x562)


社殿の裏まで上がってきました。
DSC00706 (750x565)


DSC00709 - コピー - コピー (750x560)


DSC00713 (750x552)


DSC00716 (750x561)


DSC00719 (750x562)


DSC00722 (750x562)


DSC00723 (750x643)


DSC00724 (750x563)


DSC00728 (750x500)
裏山を一周し、駐車場に戻ってきました。瑞垣(みずがき)から顔を出しているのは「柏葉アジサイ」。
DSC00729 (750x561)
アジサイを撮りに来たのに、神社の真横を流れるこの川の写真に一番神経を使いました。 www
川と言っても、香川県のこと、直ぐ上の貯水池から流れてくる灌漑用水?のようなものです。
DSC00733 (750x542)
こうして、50分程滞在し粟井神社を後に、3番目のアジサイの咲く所へ爆走しました。我ながら元気だなと思います。www
もっとゆっくりすればと思われるかも知れませんが、島への便が3時、6時、7時(最終便)ですから仕方ありません。
DSC00737 - コピー (750x542)
それでは、また、元気な笑顔でお会いしましょう。 
     **************************
大型で強い台風11号は16日夜、四国の一部などを暴風域に巻き込みながら、高知県室戸に上陸しゆっくりと北上しています。
家の前の海には昼過ぎまでに25隻程の貨物船が避難してきていました。粟島の定期船は9時半の便を最後に欠航。
近所の人は大事をとって夕刻避難所に避難して行きました。今後、強風と高潮が心配です。
今は、激しく雨が雨戸を打ち、暴風が音を立てて家を揺るがしています。これほど強い風は初めてです。
本日はコメント欄を閉じさせて頂いています。
  1. 2015/07/17(金) 00:00:00|
  2. 香川のお寺や神社

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (159)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示