まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

観音寺/興昌寺のあじさい

「粟井神社」のアジサイを見た後は、折角だからもう一箇所と思い、遠くにぼんやり見える七宝山近くへ急ぎました。
DSC00699 - コピー (750x563) (2)


20分程走り、着いたところは 「興昌寺」。 何たって、香川県は日本一 ・・・面積の狭い県だから、
どこへ行くにも直ぐ着くのが自慢です。 (バシッ! 声が大きい。喜多さん、それって、自慢にならんよ。)
じゃあ、他に何かある? (バシッ!しばくぞ!あるやろ。《うどん》とか《お大師さん(弘法大師)》の故郷とか・・。
DSC00738 (750x558)
■興昌寺はその弘法大師の開創で、古くは真言密教の道場だったが、今は「臨済宗・東福寺」派のお寺。
俳諧の祖、 山崎宗鑑が来訪し、和尚と親交を深め、境内に一夜庵を結んで永住していたところ。
DSC00740 (750x498)
ここを訪れた訳は、境内にある「一夜庵」で一句ひねる為ではなく、
昨年訪ねた際に見た《野面積み(のづらづみ)》の美しい石垣と石垣沿いに植えられたアジサイを見るためだった。
DSC00740 - コピー (2) (750x518)
しかも、出来る事なら雨の日の石垣とアジサイのコラボを見に来ようと、昨年から決めていたからだ。
DSC00741 (750x504)
生憎、この日は梅雨空ではあったが雨はなく、アジサイもまだ十分咲いていなかったが、
DSC00742 (750x538)
それでも石垣とアジサイが雨に濡れている美しい様子は十分想像できた。
DSC00748 (750x498)
折角、ここまで来たのだからと、「一夜庵」にも立ち寄ってみようと境内への階段を上がっていった。
本堂前には、観音寺市 指定有形民族文化財である「仏足石」が置かれている。
DSC00750 (750x612)
「一夜庵」はこの先を上がった所にあります」と言わんばかりのお地蔵さんの指差し案内に従って、
薮蚊を払いながら1分ばかり細い坂を上がって行くと、
DSC00763 (750x656)
山崎宗鑑  が晩年の25年間を暮らした「一夜庵」に出る。
因みに宗鑑の辞世の句は「宗鑑はいづくへと人の問うならば ちとよう(ヨウ)がありてあの世へといへ」
私も真似て「喜多さんはいづくへと人の問うならば ちと癌ありてあの世へと言え」と詠むか。 (バシッ!盗作で送監(宗鑑)されるぞ)
DSC00753 (750x562)
「一夜庵」の説明は、去年の七月にUPした こちら  に任せ、再び石垣のある所に戻り、
DSC00764 (750x563)
(未練がましく www) もう一度、石垣とアジサイを眺めていた。
願わくば、もう少しアジサイの数が増えたら良いなと思った。
DSC00769 (750x534)
こうして、この日は9時半の船に乗り、紫雲出山~粟井神社~興昌寺のアジサイを見て回り、18時の船で帰って来た。
その上、直産市とスーパーで食料の買出しもしたので慌しい一日だった。これは島暮らしの宿命。
DSC00774 (750x498)
言い忘れていましたが、「一夜庵」は、四国四十八カ所68番札所・神恵院(じんねいん)」、69番札所・観音寺に隣接しています。
それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。 


  1. 2015/07/19(日) 01:17:00|
  2. 香川のお寺や神社
  3. | コメント:6
<<海ほたる鑑賞会 ① | ホーム | 観音寺・粟井神社のあじさい>>

コメント

鍵コメMさん
ありがとうございます。
粟井神社のアジサイもボリューム満点ですね。
もう少し境内が広ければ、花ものびのび咲けるし、人もゆったり見て歩く事が出来る。www
紫雲出山くらいのゆったり感があるほうが丁寧に見ることが出来ますね。
でも粟井神社の方が山アジサイ系が多く品種的にはこちらの方が楽しめました。
それぞれの良さがあって、方々回るのも楽しいですね。
興昌寺は願わくば雨が降ってくれたらよかったのですが、
雨だと三箇所回るのは無理だったかも知れません。

台風はかなり風が強く当たりきつかったですね。
でも一番心配だった高潮の被害があまりなかったのでホッとしています。
我が家はさしたる被害は受けませんでした。
トマト、茄子、キューリ、オクラ等がダメージを受けたぐらいです。
でも、方々で屋根の瓦が飛んだりガラス窓が壊されたり港の中で個人的な浮き桟橋とボートが堤防に打ち上げられ、モーターボート一隻が沈没したりしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメWDPさん
お忙しい中、何度もありがとうございます。
貴ブログにて返信させて頂きいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメ Mさん
いつもありがとうございます。
台風の情報はそんなに早くコースまで詳細に伝えられているのですか?
島よりも情報が早いですね~。v-12
親戚の叔父の住む集落は、当日、早々に停電して電話もかけられない状態で、心配をしていました。
新聞も翌日の18時の船でやっと届きました。
・・・そうか、こちらの情報は船で運ばれるのではなく宇宙を飛ぶ通信だったですね。www

  1. 2015/07/19(日) 19:56:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/20(月) 12:28:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

紫陽花・・・
もう梅雨明け間近ですねぇ~・・・
石垣と紫陽花のコラボも中々粋ですねぇ~・・・
  1. 2015/07/20(月) 20:44:06 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

鍵コメWDPさん
何と言う事・・・そんなこともあるんですね~。
TV番組の《ビックリカメラ》みたいです。
ドンマイ、ドンマイ。笑ってやり過ごしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
最初は花のない時期に行きましたが、
「ここは、花が咲けば絵になるな」と1年間待ちました。www
出来る事なら雨の日にと思っていましたが・・・。
島生活の不便なところです。
  1. 2015/07/20(月) 22:37:22 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

今年も来ていただきありがとうございます!

遠いところから来ていただきありがとうございます。
紫陽花増えてくれたら嬉しいんですが中々大きくなってくれないんです…
ところで次に来られるときは事前に言っていただければ一夜庵の木戸を開けますのでぜひ中も見ていただければと思います。
酷暑の折、御自愛ください。またブログ楽しみにしております。
  1. 2015/07/21(火) 15:49:26 |
  2. URL |
  3. 興昌寺 #-
  4. [ 編集 ]

興昌寺 さん
ありがとうございます。
写真が下手で美しさが十分伝えられず残念です。
横須賀からだったら観音寺までは大変ですが、今は粟島にいますので大丈夫です。www
アジサイ、元気に増えてくれたらいいですね。
石垣下に一杯育てばそれはそれは見事だと思います。
日曜座禅会に参禅される方や檀家衆の中にも、
花が好きな方や育てるのが上手な方がきっと居られると思いますので、
お声をかけられたらきっと喜んでお手伝いをしてくれると思います。

一夜庵の件、ありがとうございます。
僕のような俳諧徘徊爺にお声を掛けて頂き恐縮です。
是非お願いいたします。





  1. 2015/07/22(水) 16:28:45 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (30)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示