まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

財田/宝光寺

山脇踏み切りを後に向かったのは、財田町にある宝光寺。
DSC00957 (750x494)

秋の紅葉の頃は毎年のように訪れているが、この時期のしかも雨の日に訪ねたのは初めて。
DSC00958 (750x564)
回遊式に造られた庭を巡る中で一際目を引いたのが「オカトラノオ」。緑濃い中に白い花が美しい。
DSC00962 (750x554)
「オカトラノオ」は特段珍しい花と言うわけではなく、野山でもその群落はよく目にする。
稲穂の如く首を垂れて咲く姿は趣があって日本庭園でも良く似合う。
DSC00963 (750x498)
「オカトラノオ」は根元のほうから先端に向けて花が咲き上がっていく。
DSC00961 (750x562)
紫陽花も咲いているが、西洋アジサイでなく額アジサイ数本が然るべき所に植えられている。
DSC00967 (750x561)
そんなところにも庭師の意匠が感じとれる。
DSC00968 (750x562)
「青もみじ」の、木々の間から差し込む光芒に照り輝く姿も良いが、雨に濡れた姿も又殊更に。
DSC00977 (750x563)
次年度も又この時期にゆっくり訪ねて来ようと思いながら一周してきた。
DSC00978 (750x562)
本堂前には数こそ少ないがスイレンも咲いていた。
DSC00956 (750x560)
雨に濡れた境内もこれまた一興。
DSC00979 (750x498)
最後はやはり、ここからの眺め。好きな《枝垂紅葉》も未だ《青もみじ》。
相も変わらず20分程の駆け足巡り。
DSC00983 (750x498) (2)
次に向かったのは財田の道の駅。どうか《安納芋》の苗がありますようにと祈りながら宝光寺を出た。www
直ぐの所あるバスの停留所。アジサイが山間の風景に彩を添える。
DSC00986 (750x503)
ここも又、好きな《辻の風景》。珍しく花が活けられていない。
いつも花を供えているあの麗夫人は元気なのだろうか・・・。 バシッ!
DSC00988 (750x498)
辻から振り向けば宝光寺の五重の塔。 その後は「道の駅」へ一目散。 
丁度、農家の方が幾種類かの芋蔓を入荷する所だった。鳴門金時は既に植えてあるので紅東と安納芋の二種類を買った。
DSC00990 (750x544)
その後は市街へ下りて行き、一週間分の生鮮食料等を買い込み、どうにか6時の船に滑り込む。
DSC01001 (750x549) (2)
後はこうして瀬戸の夕景を眺めながら島に帰るだけ。
DSC01002 (750x434)
まだまだ猛暑が続きます。塩分、水分補給等をしっかり摂って乗り切りましょう。
それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。 
  1. 2015/08/05(水) 01:23:00|
  2. 香川のお寺や神社
  3. | コメント:7
<<猛暑お見舞い 1 | ホーム | 癒しの風景 2   黒川駅~讃岐財田へ>>

コメント

喜多さん、こんばんは♪

お寺のお庭とっても綺麗ですね。
雨降りだから尚更緑色が瑞々しくて
お写真を撮りながら歩かれていた喜多さんは大変だったのでしょうけれど・・・

やっぱり海での夕景はいいな^^
ここではこういう風景は見られないのですが
旅行に行った時に見ることができて感動しました。
喜多さんは毎日素晴らしい景色を見ることが出来てよいですね、うらやましいです。

あちこちで暑い~という声を聞いていますが栗島も暑いですか?
熱中症に気をつけて、無理せず楽しく過ごされてくださいね♪
  1. 2015/08/05(水) 10:07:41 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

雨に濡れた境内の美しさ、

喜多さん こんにちは、
表現に戸惑うほどの好ましい境内の美しさ 紫陽花と雨 と同じく 新緑の木々と重厚感の瓦屋根 濡れた石畳みも見事に美しい! 住まいをお持ちの喜多さんも2009年12月紅葉を愛でたのが初めての財田の宝光寺 喜多さんの紹介で知り得た粟島 夢見るだけでもワクワクしますが訪れたい三豊です どの写真も優しい雰囲気 まろやかな土地なんでしょう〜。
  1. 2015/08/05(水) 18:34:39 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

宝光寺の庭・・・
季節が変わって雨に塗れると又違った風情の有る庭に変わるんですねぇ~・・・
来年は、梅雨時に行きたい所に予定しておきます・・・
  1. 2015/08/05(水) 19:10:08 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

Mika さん
遠い所からありがとうございます。
雨の日本庭園は良いですよ。
ブログには記さなかったけれど、ここには幾種類もの苔が植えられていて
雨の中で生き生きとしていました。

夕景は何処の地でもいいですね~。
里山の夕景も大好きです。

日本はもうしょうがない程の猛暑続きでへとへとです。
(バシッ!猛暑がないと言ったり猛暑続きと言ったり・・・??どっちやねん?)

バカンスの写真楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
umi925さん
ありがとうございます。
これだけの庭園でありながら余り知られていない所です。
紅葉の最中に行っても人と出会うことがまずない所が一番気に入っています。www
混雑する中ではマイペースで見て回る訳にもいきませんから。
》どの写真も優しい雰囲気 まろやかな土地なんでしょう〜。
ありがとうございます。僕のお腹も運動不足で《まろやか》ですよ。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 我楽多さん
ありがとうございます。
是非梅雨時に行かれ、アートな写真をお願いします。


  1. 2015/08/06(木) 00:56:05 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

暑いですね!お元気でしょうか??

ご無沙汰してます。スミマセン!
毎回、この文句からですね(笑)お湿りの少ない昨今に、雨の写真が涼しげ
でいい感じです。とにかく、暑い!この一言に尽きます。仕事も監査などと
メンドクサイ事をやってくれるから、休みの日も会社ですよ。剣山も今年の
台風でがけ崩れも多いようなので辞退しようと。。。外に居るだけで、フラフラ
しますから、スーパー店舗の散歩が増えてます(笑)熱中症の予防に、経口補給
水が良いそうですね。自作で作るなら、水1Lに、塩3g+砂糖20gを混ぜて
、レモン汁など少々入れると爽やかな味にとか。。。自作品は、1日で飲み切りに
しないと日持ちせずらしいですね。ビールでは、水分補給にはならないですから
私も健康を考えてと。。。
  1. 2015/08/06(木) 21:32:52 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

もう、干からびそうです。

kenさん
暑い中、休日出勤ご苦労様です。
剣山へも行けそうに無く残念ですね。
島も連日の猛暑でうんざりです。
都会に居れば、それなりに快適な時間を過ごせる施設がいろいろありますが、
島にはそんな施設がありませんから、家の中でじっとしているしかありません。e-351

「経口補水液」・・・今話題になっていますね。
パソコンでも沢山のレピシが出ています。
我が家はスポーツドリンクをネットで購入したり、
併せて紫蘇ジュースにレモンを入れて飲んだりしています。
年が年ですから水分補給をまめにしないと干からびてしまいます。www

  1. 2015/08/07(金) 13:57:53 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ a c さん
ありがとうございます。
「オカトラノオ」の咲く頃に来たのは初めてでした。
苔や新緑の緑にとてもよく映えて・・・思わず
「おお~!」と声を出してしまいました。
ここは、紅葉の時期でさえ大抵自分ひとりしか居ないので、
(不気味な静けさで怖い時もありますが www)写真を撮るのには最適です。
それにしても暑いですね~。

5日、横須賀に帰っていた愛犬と嫁さんが戻ってきました。
そちらも暑い日が続いているようですね。
熱中症には十分お気をつけ下さい。
  1. 2015/08/07(金) 14:22:13 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (38)
高野山・京都 (18)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示