まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

猛暑お見舞い 2

立秋が来たと言うのに・・・、 猛暑お見舞い申し上げます。ww
鮎返りの滝1

暦の上ではもう立秋だが、瀬戸内は10日以上連続で猛暑日が続いている。
ここは道の駅「たからだの里さいた」の裏手にある  「鮎返りの滝」。 
DSC00334 (750x564)
その昔、春の若アユが財田川の上流を目指して上ってくる時、この滝のためこれより上流に進むことができなくなったところからその名が付けられという。
鮎帰りの滝3
鮎にはなりたくないが、こう暑い日が続くと、こんな所に行って《滝行》でもして、だれ切った心身をシャキッとしたい。
DSC00326 (608x750)
今年も我が家の玄関横に「アサザ」が咲いてくれた。この「アサザ」の故郷は、三豊市の「佛厳寺」。
昨年、突然蓮を育てていた火鉢の中で丸いハート型をした葉の間から姿を現した時は、それはそれは驚いた。
DSC01188 (750x561)
以前、この寺の蓮を分けて頂いた時に土の中に種が入っていた(土壌シードバンク=Soil seed bank)のだろう。
「アサザ」も儚い《一日花》。日が高く上ると花を咲かせ、夕刻には早々と萎んでしまう。
DSC01203 (750x564)
かっては、日本の多くの湖沼や堀などに生育していたが、生活環境も変わり、今では激減しているそうだ。
初めてその群落を見たのは横須賀YRPの四季の池だった。ここでは今でも大切に管理保護されている。
DSC01260 (750x563)
アサザの葉陰で泳いでいるのは「白メダカ」。 この夏、従兄弟から貰ったもの。
DSC01264 (750x561)
そのアサザの故郷?「佛厳寺」の山門に咲く蓮の花。
DSC01672 (750x562)
「ようこそ、ようこそ。親様のもと」と彫られた石碑の傍に咲いている。
DSC01657 (563x750)
母なる《芙蓉の花》
DSC01697 (750x562)
苦境や困難を乗り越えて咲く父なる《泥中の花》
DSC01683 (498x750)
ともに、清らで美しい。
DSC01685 (750x640) (2)
それにしても、まだまだ猛暑の続く今年の夏。少しは涼しく感じて頂けただろうか。
DSC01688 (750x562)
体を休めて、まあ、お茶でもどうぞ。
041 - コピー (750x500)
※  「喫茶去」  

それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。 
  1. 2015/08/09(日) 00:00:00|
  2. 草花
  3. | コメント:7
<<猛暑お見舞い 3 | ホーム | 猛暑お見舞い 1 >>

コメント

鮎返りの滝・・・
この猛暑にも拘らず水が流れているんですねぇ~・・・
以前行った時は、矢張り猛暑で水が枯れて殆ど流れて居ませんでした・・・
  1. 2015/08/09(日) 17:24:06 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

そっかぁ、立秋なんですね。でも、残暑がきびしいざんしょって、思わず言っちゃいそうな・・・。
いろいろ涼しげな画像ですが、最後のお茶が、一番そそられました。夏茶碗の涼しげで美味しそうなこと!
  1. 2015/08/09(日) 21:12:25 |
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

 ごぶさたしてしまいました。とても暑い日が続いていますが、お元気でいらっしゃいましたか。そちらも、猛暑日がそんなに続いているのですか。こちらは、何日ぶりかで猛暑日が途切れました。それでも暑いですが。
 そんな暑いなかですから、初めの方の滝の写真は、涼しげでいいですね。滝つぼの水の色もきれいですね。
  1. 2015/08/09(日) 22:02:12 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
5月末に行った時のものですから水は豊富でした。
ここは、人と出会うのは稀ですから良いです。
この日は珍しく青年が一人写真を撮っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やや さん
「いうまいと思えど今日の暑さかな」
相変わらず瀬戸内は猛暑が続いています。
顔を合わせるとついつい「暑いなあ~」
と野暮な挨拶をしてしまいます。
こんな日は冷えた部屋での一服が最高です。
因みに僕は下戸ですから冷えたビールの選択肢はありません。www



  1. 2015/08/09(日) 22:15:41 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
お久しぶりです。
こちらは何とかやっています。
今年は又格別の暑さです。
寝る頃(1時頃)になっても30度以上ありますから堪りません。
横須賀にもこのような滝があるといいですね。


  1. 2015/08/09(日) 22:49:50 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/10(月) 11:00:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

拍手鍵コメさん
ありがとうございます。
YRPのアサザ、見事なんでしょうしょうねえ。
今日は孫娘の4歳の誕生日。電話と写真が送られて来ました。
父親が出たので庭の花にも水を遣るよう頼んだら、強い雨が降ったようですね。
雨・雨・雨・・羨ましい限りです。
喉から手が出てきそうです。www
こちらは6時過ぎから1時間畑の水遣りで、汗だくだくです。
《三豊茄子》と言って大きな丸い茄子が出来始めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメWDPさん
ありがとうございます。
体の方、大分良くなられた様で良かったですね。
西丹沢等の件、貴ブログにて返信させて頂きました。

  1. 2015/08/10(月) 22:44:25 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示