まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

三豊市「地蔵寺」の古代蓮 Ⅱ

8月12日、待望の雨が降り、 (7月17日台風11号直撃以来) 二週間続いた猛暑日もやっと途絶えて一息つきました。
と言っても地面を濡らす程度しか降らず、(欲を言えば)もう少し降って欲しいところでした。
DSC01496 (750x563)



今日は6月16日に続き、7月15日に「地蔵寺の古代蓮」を見に行った時の様子です。
DSC01607 (750x563)
一ヶ月の間に蓮の葉も大きく伸びて、お地蔵さんを隠すほどになっていました。
DSC01618 (750x560)
お目当ての「古代蓮」も数輪咲いていました。
DSC01609 (750x563)
が・・・・よく見ると、どこか変です。
DSC01610 (750x561)
茎も曲がり、元気が無いし、
DSC01624 (750x563)
葉も縮れているし
DSC01625 (750x644)
茎も、バッタかヨトウか何かの害虫に食べられた痕が見られます。
DSC01627 (563x750)
こちらの花には沢山のアブラムシが群がっていました。6月16日に見た花同様に咲き方も尋常ではありません。
DSC01642 (750x562)
わずかに残った花托が十分育ちますように、
DSC01641 (750x498)
又、来年再びこのようは美しい大昔の蓮が元気に咲いていますようにと祈りながら、山門を出ました。
DSC01636 (750x562)
初めてここを訪れた頃は新聞やTVニュースにも取り上げられて、いつ訪ねても数人の見学者がおりましたが、
3年ほど前からは花の数も少なくなって、見学者の姿は見なくなりました。
DSC01631 (750x562)
今年はその上に追い討ちをかけるように、7月17日台風11号が三豊市を直撃しました。
21日、近くの佛厳寺に所用があったので、大丈夫かなと思い途中立ち寄って見ると、
DSC01880 (750x562)
台風の爪痕も生々しく蓮の花も大方落ち、茎も折れていました。
DSC01881 (750x564)
台風が去って4日が経つが、境内も周囲の小枝や供えられた花や線香、ローソク等も辺りに散乱したままになっていました。 
DSC01646 (750x562) (2)
それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■ 前回6月16日の 「地蔵寺の古代蓮」 です。
  1. 2015/08/14(金) 00:50:00|
  2. 香川のお寺や神社
  3. | コメント:3
<<三豊市「佛厳寺」の蓮  | ホーム | 猛暑お見舞い 3>>

コメント

こんにちは

喜多さん ここも台風の爪痕が痛々しいですね・・・
古代ハスに限らず 花は自然の影響をもろに受けてしまいますよね
せめて次の開花時期には また美しい姿を見せてほしいと思いました

私は 明日からまた 花火撮影に出かけます
その前に撮り貯めたものも たくさんあるんですが
なかなか 記事編集に至っていません(汗
焦らず のんびりやるつもりです^^

暑さの中の 痛みをこらえながらの畑仕事は 大変でしょうね・・・
お大事になさってくださいね
カボチャが見事に育ってますね 美味そうです^^
  1. 2015/08/14(金) 10:28:45 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

矢張り地蔵時の古代蓮も台風の被害に遭っていましたかぁ~・・・
みろく公園の蓮も酷く痛んでいました・・・
丁度花が咲く頃でしたから、余計に哀れでした・・・
  1. 2015/08/14(金) 18:22:44 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
台風11号は香川を直撃でしたから方々で大きな被害が出ました。
我が島でも瓦が沢山飛ばされたり、壁がはがされたり、
野菜が駄目になったりしました。
地蔵寺の古代蓮、元気になって又来年咲いてくれたら良いなと思います。

右手中指以前から傷めていましたが、今年再び痛みが激しくなり、
仕方なく本土の病院へ行きました。腱鞘炎(バネ指)と言うことでした。
でも手術等は未だ必要ないとのことでした。
数年前から近所の大きな屋敷跡の空き地と隣家の空き地に生えている頑固な
雑草や雑木の苗など抜きにくいものは手(指)に絡ませて力任せに抜いていましたから、
それで指を痛めたのだろうということでした。
他家の空き地ですから、去年からもう遣るまいと心に決めていたのですが、
観光客等がよく通る所なので、草茫々の荒地を見せるのは恥ずかしいですからね~。
地域に住む者として、体が動くうちは運動だと思ってやってきました。
もこれを機にもうやめようと思っています。自分の体のこともありますしね。

花火、今年も諦めました。船の便の関係で夜は島から出られません。e-260
遠いですが、本土の三箇所の花火が見えますから其れを見て我慢しています。
ユウスケさんの花火、楽しみにして待っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
大きな台風でしたからね~。
風の良く通る場所だったのかも知れませんね。
それに、あの狭さですから、土や根の入れ替えが必要なのかも知れません。

みろく公園は行ったことがありません。
どうしても、帰りの船の時刻が「午後7時が最終便)ネックとなり、
殆ど西讃地域内をうろうろしているばかりですから・・・。www


  1. 2015/08/14(金) 23:34:35 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (31)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示