まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

四国八十八ヶ所霊場八十五番札所「八栗寺」

四国八十八ヶ所霊場八十五番札所「八栗寺」
「五剣山・八栗寺」は天長6年(829)弘法大師により開創された。 五剣山の中腹、375mのところにある。
きょうは、源平合戦屋島の戦いの舞台の地でもある牟礼「八栗寺」の様子など。
DSC02036 (750x480)

こんな可愛いケーブルカーに乗って、遥かな高みへ・・・・。
DSC02017 (750x563)


接近する対向ケーブルカーとも、神業と思える程上手にかわし、いよいよ涼しい雲上の旅へ。・・・
DSC02019 (563x750)


と思ったら、5分程でひまわりの咲く山頂ケーブル駅に到着。   暑い! ( バシッ!修行が足りん!)
DSC02021 (750x556)


正面の「八栗寺本坊」を左に進んで行くと、
DSC02024 (750x555)


やがて右手の木立の中に朱色の「多宝塔」が見えて来る。
DSC02027 (559x750)


その隣は「大師堂」。団体のお遍路さんたちが参拝中。あれ~、横の日陰から参拝? 何と失礼な所為・・・・・。
と思われるかも知れないが、お遍路さんたちは正面を外して脇の方で参拝することが多い。
DSC02028 (750x533)


次にお参りする人のために、正面(良い場所)を譲るため・・・と、何かの本で読んだことがある。
その所作は何処の霊場でも見られる。《人を思い遣る優しい心》・・・日本人の奥ゆかしさの素晴らしさ・・・忘れまじ。
DSC02031 (750x528)


そんな事を思いながら、鳥居を潜り「本堂」前に出る。  正面は「聖天堂」※下記参考資料参照
DSC02033 (750x565)


「八栗寺本堂と五剣山」 
寺伝によれば、大師修行の折、天から降った五本の剣を山に埋めて鎮護とした事から《五剣山》と名づけられ、また、大師が入唐求法の成否を占うために植えた八個の焼き栗が、帰朝後全て生長繁茂していた事から《八栗寺》と名づけられた」
との案内板があった。
DSC02038 (750x474) (2)


本堂の背に険しい岩山が迫っている情景は、どこか結願寺「大窪寺」と似ている。
参拝を済ませ、「二天門」を通って新しい名所?に行ってみる事に。
「二天門」は、金剛力士像(仁王像)でなく名前の通り、色彩豊かな《持国天》と《多聞天》が安置されていた。
DSC02035 (750x591)
表参道の遍路道を登ってくると、ここでお大師さん(弘法大師)がようお訪ね下さった」と迎えてくれる。
僕は思いつきのドライブ参拝だから、そのお言葉を授かる資格はないが・・・と、話題を変えて、
それにしてもこの暑さ、お大師さんがかわいそう。菅笠を載せてあげたいが生憎僕は持ち合わせていない。 
DSC02039 (750x464)


ここからは屋島南端と人口42万の高松市街が一望できる。
昨年の夏、無事“歩き遍路”を結願させた友人たちは、この景色をどんな思いで眺めたのだろう。
DSC02042 (750x498)


振り向くとお大師さんは本堂、五剣山の方を見ている。
■・・現在は崩壊の危険があるため登山禁止。中央の三の峰の中腹に弘法大師を祀った岩窟があるという。
ふと、時計を見ると午後も大きく過ぎている。お大師さん(空海)が「何か食うかい?」と言われた気がした。  バシッ!
DSC02044 (750x498)


小腹も空いた感じ。ケーブル駅に来る途中、元は作り酒屋だったという有名チエーンの「うどん屋」があった事を思い出す。
こちらにいる時のお出かけ昼食は《うどん》が定番だが、せっかく牟礼(むれ)町まできたのだから、
《あの店》に行ってみようと、ケーブルに乗った。
DSC02046 (750x599)


ケーブルカーは、上りと同じ5分で着くという。僕なら車でも歩きでも断然下りが速いが・・。不思議。 (バシッ!)
DSC02047 (750x595)
それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。  
■ 資料   *********************************
【八栗寺】真言宗大覚寺派に属し、四国霊場85番札所
■山号:五剣山
■本尊:聖観世音菩薩
■御詠歌:「煩悩を胸の智火にて八栗をば 修行者ならでたれか知るべき
■成立:奇岩が山頂に並列し独特の山景をみせることで有
名な五剣山(366.2 メートル)の南面中腹に位置する。眼下に八国を見渡せたことから、八国寺とも称した。
草創は空海を開基とし、延暦年中(782~806)に遡るといわれるが、山岳仏教が盛んとなる平安時代前期頃としてよいであろう。
天正年間(1573~1592)の兵火で焼失。文禄3年(1573)無遍上人が本堂を再建。寛永2 年(1625)に生駒正俊が制札を下し、
山林竹木の保護等を命じている。また高松松平家の尊崇厚く、高松藩初代藩主・頼重が本堂を再興し、
さら3代藩主・頼豊が主要伽藍を整備し、今日に至る。古くから五剣山を中心とする山岳仏教の霊場で、
この地方における修験道の拠点であったとみられる。
『五剣山八栗寺千手院記』によれば、五剣山内には中峰に鎮守蔵王権現・奥の院その他多数の仙窟などがあり、
行場跡なども伝えられていた。
本堂北側の崖下にある中将坊と呼ばれる小祠の神体は天狗で、金毘羅山の金剛坊、白峯山の相模坊と並んで讃岐三大天狗といわれる。
聖天堂には空海自作と伝える勧喜天が祀られ、「八栗の聖天さん」として広く信仰を集めている。

■八栗寺本堂:大規模な三間堂。観音堂ともいう。境内の一番奥に建ち、背後はすぐ山の斜面が迫る。
寛永19年(1642)に高松藩初代藩主松平頼重が再興。さらに宝永6年(1709)、3代藩主松平頼豊が本堂ほか現在みる主要伽藍を整備した。この整備は、宝永4年の地震によって堂舎が傷んだ
ためであろう。
屋根は昭和53年に銅板葺に替えられたが、もとは桧皮葺であったという。
■八栗寺 二天門
宝永6年(1709)建立の仁王門。棟札には「奉再興讃州三木郡五剣山観音堂并二天門等」とあり、観音堂(本堂)とともに建てられた宝永期の建築群の一つであることがわかる。
■八栗寺 聖天堂礼堂
歓喜天(大聖歓喜自在天)を祀り、「八栗の聖天さん」とよばれて商売繁盛の守り本尊となっている。
この歓喜天は延宝5 年(1677)、摂津の勝尾寺以空上人が四国行脚の時、堂宇を建てて祀ったという。
建物は江戸時代(18世紀初)のもので、流麗な屋根の曲線が特徴的。規模は本堂よりやや小さいが、
様式的に酷似し、建立年代が近いことを示す。
  1. 2015/08/28(金) 00:00:00|
  2. 香川のお寺や神社
  3. | コメント:3
<<四国八十八ヶ所霊場「八栗寺」~「国分寺」 | ホーム | 四国八十八ヶ所「志度寺」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/28(金) 15:47:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ん~八栗寺は、初詣でしか行きませんから、こんな晴天の八栗寺は初めて見ました・・・
しかし八栗寺と山田屋は、どうしても初詣のセットになりますねぇ~・・・
  1. 2015/08/28(金) 18:35:45 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
ありがとうございます。
いや~、お互い大きな被害もなく良かったですね。
最近朝夕はめっきり秋めいてきました。あと少しの辛抱ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
後から地図を見たら讃岐牟礼駅から145号線を登っていけば
車で八栗寺まで行けそうですね。
八栗寺で初詣ですか?いいですね。

本土に行った時のランチは“讃岐うどんの美味い店探し”でしたが、今回は特別、ブログ先のお店に行きました。
  1. 2015/08/28(金) 23:53:57 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (31)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示