まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

島散歩 下新田

今日は、下新田までの島散歩。5月の事ですけど。
058 (750x529)



ここは、日の出の写真を良く撮りに行っていたところだったが、数年前の台風で、砂と共に海浜植物が殆どえぐり取られ、
代わりにゴミが大量に流れ着く浜になった。
DSC04747 (750x537)


下新田は、荘内半島の「浦島フラワーパーク」に咲く花の様子も見える程、本土に近い集落。
DSC04756 (750x551)


かっては子どもたちの歓声が響き渡っていたが、今では過疎化が進み、6戸9名の寂しい集落となった。、
DSC04760 (750x524)


みな年老いて、浜小屋も使われなくなって久しく、
DSC04761 (750x584) (2)


空き家も多くなった。
DSC02361 (750x498)
船に乗り、漁をする人もいなくなった。
DSC04759 (750x488) 
ただ、変わらず一年中漁をしているのは・・・この人・・。
DSC04725.jpg


アマモの中にか隠れている小魚等を食べている。、
稚魚など獲って可愛そうに・・。魚たちも減っていく。生きる為とは言え、何も考えていないのだから・・・。
064 (750x550)


と、思っていたら、急に沖に向かって歩き出した。さては、大きな鯛でもみつけたかな?
065 (750x494)


気付かれぬように、音も立てずに・・・、
068 (750x554) (2)


抜き足、差し足・・・呼吸を整え、
069 (750x500)
狙いを定め・・・、
「鯛変だ。逃げろ~!」って教える間もなく、 (バシッ!洒落かい)
070 (750x500)


えい!
071 (750x497)


ちっちゃ! しかも、かろうじて尻尾を・・・。
072 (750x562)


小魚に「体を振って、逃げろ!」と、声援。
073 (750x556)
 「よしよし、もう一息だ~、がんばれ~!!」と、声援するが・・・。
075 (750x524)


願いも届かず・・・。後は、見たくないので撮影中止。
この「アオサギ」、若い頃から働きもせず、じっと獲物が来るのを待っている。
働きもせず、楽をして食べていく怠惰な生き方・・・どうしても好きになれない。www
076 (750x562)


と、言いながら、時々島に帰って来て釣りをする従兄弟が「食べるかい」と魚を持って来てくれる時など、
ためらいもなく「ありがとう」と言ってしまう。 www 「アオサギ」の事はいえない。 
「お前も、アオサギと同じだ。」と、言われる前にこの辺で・・・。
068 (750x519)
それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。
  1. 2015/09/06(日) 01:00:00|
  2. 下新田
  3. | コメント:6
<<一寸、一休み | ホーム | 城の山から (2/2)>>

コメント

こんばんは

朽ちていく廃屋が 何とも哀れです・・・

それにしても 喜多さんの観察眼には脱帽ですね
こんな一瞬を撮影できたなんて すごいです!

活きのいい魚ですね
余すことなく しっかりお腹に収めましたかww
  1. 2015/09/06(日) 18:38:30 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
こちらは今日も秋雨前線の影響で雨が降ったり、止んだり・・。
夏は猛暑日が続き、最近は曇りや雨ばかりです。
天候もおかしいですね。

島の過疎化は何処の集落も似たり寄ったりの現状です。
築百年を越す近所の旧家も、先日から取り壊しが始まり、
今日で完全に更地となりました。寂しいですね。

アオサギは動作もゆったりして、《流し撮り》の練習には格好の被写体ですが、
どうも、花や小鳥のような愛着が湧かなくて、殆ど撮りません。

島で育っていながら船と魚の匂いはどうもいけません。e-258
しかし、島⇔本土の定期船(15分)は、もう酔わなくなりました。
それでも不安なので、寒い時期でも船室には入らず外に居ます。
魚は・・・あの生臭い匂いが駄目で、気分が悪くなり、嘔吐しそうになるので、
魚好きな嫁さんが全部やってくれます。e-257
努力の結果、刺身以外なら、だいたい食べられるようになりました。
今回のキスは焼いて二匹、チヌ(黒鯛)は刺身で一切れ食べました。 e-351
  1. 2015/09/06(日) 22:19:20 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/07(月) 11:49:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おぉ~!!!
チヌにキス・・・!!!
今夜はチヌの刺身にキスの天麩羅かな???
秋の夜長に熱燗で月を愛でながら一杯やるのも乙なもんですねぇ~・・・
ゴクリ・・・
  1. 2015/09/07(月) 18:53:56 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
朽ち果て行く廃屋もこころ揺さぶるいいカットですが、
”えい!”は、じっと待ち構えとり続け、連射の一枚
おもしろいーー!
  1. 2015/09/07(月) 20:41:17 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ M さん
ご丁寧に恐縮です。
大丈夫ですか?
お互い無理をせず楽しみながらやっていきましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
魚をくれた従兄弟は、時々父親を連れて神戸から車を飛ばして島に帰ってきます。
《釣り名人》で、魚の好きな嫁さんのために釣った魚を持ってきてくれます。
僕は、魚の匂いがだめなので、全て嫁さんがやってくれます。
街でも鮮魚店の前を通る時は息を止めて早足で通り過ぎる程です。
生臭さのない焼き魚なら抵抗なく食べますが、刺身は箸が伸びません。
焼き魚は抵抗なく食べられます。www
今回のキスも焼いてくれました。(以前は天婦羅で・・)
チヌの刺身は嫁さんが喜んで食べていました。
僕は義理で一切れだけ。息を止め、ご飯で流し込みました~。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ろまんすぐれー さん
ありがとうございます。
アオサギ・・・以前、同じような光景をUPしたことがあります。
その時はお腹の中に子どもを持っていたタナゴを獲った時の話でした。
あの時の残虐な光景を目の当たりにして以来、
このアオサギはどうしても好きになれません。www

栗林公園の時も今回もブログ用に仕方なく撮りました。www
いつも浜でじっと獲物がくるのを待っているのを見かけますが、不愉快になるので写真は撮りません。www
簡単な連射機能(秒5枚?)がありますが、今回も使わず(使えずwww)一枚、一枚を素早く撮っていきました。
折角付いている機能ですから、練習して使えるようにしておかなくちゃあ・・・と思いつつ未だその威力を確かめるに至っていません。e-351
  1. 2015/09/07(月) 22:17:13 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示