まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

梅雨空散歩 1

台風18号の影響で栃木、茨城両県では降り始めからの総雨量が600ミリを越える記録的な大雨が続き、
茨城県常総市では鬼怒川が決壊し、田畑や家屋の水没など甚大な被害が出ています。
今日は、河川の氾濫や土砂災害を引き起こした雨雲が、東北地方、北海道へ移動する様相です。
今後更に広域にわたり、水害災害、土砂災害等の広がりが懸念されています。十分ご注意下さい。
被災地の皆さんに心からお見舞い申し上げます。
DSC01796 (750x445)
※パソコンの不都合がどうにか解決しました。ご心配頂き、更には解決に向け色々ご連絡頂きありがとうございました。
 文字変換は相変わらず不能ですが、写真の挿入だけはできるようになりましたので再開できるようになりました。

雨の少ない瀬戸内ですが、今年の夏は例年になく梅雨が長かったり、台風後には二週間も猛暑日が続いたり、
夏の終わりには再び雨の日が続いたりしました。
025 (750x500)


今日は、そんな天候不順だった夏の初めの雨上がりの花散歩です。
DSC01479 (750x500)


先ずは我が家の裏の路地に咲く、紫君子蘭とも呼ばれる 「アガパンサス」。
DSC01480 (750x535)


この涼しげな花の色は、夏の暑さを忘れさせてくれます。
DSC01443 (750x578)


こちらは 「アガパンサス」に似ているますが、「ギボウシ」です。
橋や寺社の欄干の頭に取り付けられた擬宝珠(ぎぼうしゅ)に似ているので、この名が付けられたといわれています。
そにしてもすごい 《アブラムシ》 。苦手な方には失礼しました。 
DSC01435 (750x619)


こちら、《アブラムシ》はいませんが、アンテナを高く伸ばし、音もなく忍び寄って来るものがいます。
DSC01463 (750x561)


♪ でんでんむしむし かたつむり おまえのあたまは どこにある つのだせやり だせ あたまだせ ♪
のん気に歌など歌いながらやって来たのは・・・「カタツムリ」。
DSC01447 (750x553)


《フン》まで出せとは言っていないのに・・・。 バシッ!
DSC01452 (750x521)


資料■「でんでんむし」は「カタツムリ」の異名で、「出出虫(ででむし)」の変化した語。
「でで」は、「出る」の命令形「出よ」「出ろ」 の意味で、「出ない」を意味する「でん」で、「目玉や頭を出せ、出せ」と歌っています。「電電虫」ではありません。これでは、直ぐに感電してしまいます。
DSC01484 (750x563)


「出て来い、出て来い」な~んて歌ったりするものだから、にょっこり出てきたのは「ナナフシ」
DSC01467 (750x563)
資料■「ナナフシ」は、体節が7つあるからではなく、「7つ=たくさんの」の意味であり、転じて「 たくさんの節を持つ虫」と言う意味です。そこで、「ナナフシ」(ナナフシムシとも呼ばれた)と名づけられたと言われています。
DSC01441 (750x498)


では、これは何という生き物?動物のようも見えるし・・・。
024 - コピー (2) (750x306)
はい、正解です。 流石に水も滴る良いお顔。
024 (750x579) - コピー


・・だからと言って、余りにもサ-ビス過剰です。  ← 多分に《ひがみ》が入ってます。
花散歩はまだまだ続きますが、今日はこの辺でお開きです。
パソコンが直ったからといって調子に乗ると機嫌を損ねますから。www
023 (750x642) (3)
それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。 

*************************************
資料■ 狂言 「蝸牛(かぎゅう)」 
  1. 2015/09/11(金) 00:24:00|
  2. 花散歩
  3. | コメント:6
<<梅雨空散歩 2 | ホーム | 一寸、一休み>>

コメント

復旧したようですね、良かったです
恵の雨は、心洗われる美しさを演出

昨日来の豪雨は、自然の厳しさを思い知らされます
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
  1. 2015/09/11(金) 09:47:53 |
  2. URL |
  3. 植本多寿美 #-
  4. [ 編集 ]

PC,なんとか復旧したようで良かったですね。
カンカン照りのあとの恵みの雨と思いきや、
あまりにひどい降り方。
三浦半島も雷におびえたり止まない雨に恐怖を感じました。
いまだ体験したことのない、とか、観測史上最高とか、の言葉がこの頃続きますね。
とても不安です。
  1. 2015/09/11(金) 13:04:03 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

植本多寿美さん
ありがとうございます。
適度の雨は《埃アレルギー》の自分にとって喜ばしい事ですが、
何でも「過ぎたるは・・」で、困ります。
まだまだ被害が増えそうで心配ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
aunt carrot さん
ありがとうございます。
PC、どうにか直りました。
と言っても実に《簡単に》・・。 まさに《感嘆》。www
原因は、余りにも初歩的なミスで・・・www

今回の《今まで経験したことがないような・・・雨》は
大丈夫でしたか?
丁度、嫁さんと犬が横須賀に帰った日でしたね。
羽田からの帰りは怖いくらい(息子の運転も)に降っていたそうです。

昨日がけ崩れの危険度を示した地図をTVで見たら
三浦半島はしっかり赤く塗られていましたね。
心配で、崖を背にした友人宅に電話したら「心配でこれから見に行く」と言っていましたから、
「お前の体重を支えきれなく崖崩れが起きるから止めなさい」と忠告しました。www
以前は、平作川はちょっとした雨でもよく氾濫していました。
最近は川の整備が進んだので余り聞きませんが降雨量を見るとやはり心配です。
我が家は高台なので大丈夫だと思いますが、我が家がよければ良いという問題ではないですからね。





  1. 2015/09/11(金) 14:40:44 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

直っちまいましたかぁ~・・・
もう少しでコーヒーが飲めたのに・・・
惜しかったなぁ~・・・
しかし、逸れた台風と熱低がこんな悪さをするとは思いも寄りませんでしたねぇ~・・・
本当に被害に遭われた方には、お見舞いしか掛ける言葉が有りません・・・
頑張って復興して欲しいものです・・・
  1. 2015/09/11(金) 18:19:21 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

台風禍

大変な被害をもたらした台風、被災された方々は本当にお気の毒ですね。
喜多さんのPCは台風禍ではなかったようで、良かったですね。
  1. 2015/09/12(土) 00:08:55 |
  2. URL |
  3. むく #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
おはようgざいます。
昨日のHNK8時~の番組『しこく8』で粟島が特集で放送されました。
全国放送かと思っていたら四国限定の番組だったようですね。
知人に知らせ、がっかりさせて悪い事をしてしまいました。
横須賀からも見たと言う連絡もなかったので、
関東地方では写らなかったのだと思います。
今度(18日)に放送される予告がさかんにされている『瀬戸内海から海が消えた』もそうでしょうかねえ?
《粟島の空中写真》や《伊吹のいりこ漁》《広島のアサリ漁》等の予告映像が写っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
むく さん
おはようございます。
TVから流れる映像は辛いものばかりですね。
東日本大震災の津波被害の映像と見違うような映像に心痛みます。
横須賀のがけ崩れも無かったようでホッとしています。
18日20時~、もしかすると、NHKの番組『瀬戸内海から海が消えた』?とかの番組で粟島が写るかも知れません。(番組予告で写っていました)
  1. 2015/09/12(土) 06:16:18 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示