まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

梅雨空散歩 2

今日は、《梅雨空散歩》その2です。
小学生の頃、よく《縁台将棋》をやったこの路地を下っていくと、
DSC01482 (750x513)

目の前は、物心ついたころから変わらぬ景色がそこにある。 船の形は変わったけれど・・・。
002 (750x334) (2)


手前雲のかかっているのは四国八十八ヵ所71番「弥谷寺」(いやだにじ) のある弥谷山。
雲の中を東(左)に辿れば 《天霧城跡》 (国指定史跡ー中世の山城跡ー)がある天霧山(382m)に出る。
013 (750x511)
雲の中には73番札所「出釈迦寺」があるが見えない。
遥か奥、雲の合間から幻想的に見えているのは大麻山の通信塔。その向こうに金比羅宮のある象頭山が連なっている。
018 (750x561)


浜に出ても花は無いので、真っ直ぐこの路地道を行く。咲いているのは「タカサゴユリ(高砂百合)」。
この百合の繁殖力はすごい。石垣の隙間からでも顔を出して来る。 (後から、又顔を出してくるけど許してやって下さい。www)
DSC02472 (750x575)


路地端にはこんな花も。
DSC01485 (750x549)


春のキンセンカ同様、島では仏花用に何処の家でも植えている。
DSC01486 (750x623) (2)


名前の通り、百ヶ日、否、もっと長く咲いている。切り戻してやれば、6月~11月まで咲き続ける。
DSC01488 (750x509)


足下を見れば、置き去りにされたように「オキザリス/デッペイ」が咲いている。バシッ!
花は他の「オキザリス」のようなきれいさはないが、葉に特徴的な模様があり、よく四葉が出てくる。
DSC01516 (750x498)


余談だが、この家のおばさんはとても几帳面で、南京(かぼちゃ)もご覧の通り。メロンの様な扱いだ。www
DSC01497 (750x498)


畑の縁には「ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)」が咲いている。
DSC01498 (750x498)


この花も強い。放置された野原でも元気一杯。
ヒメヒオウギスイセン2


朱色の花と言えば、この花もよく仏花に使われる。
その名も「ゴクラクチョウカ」。「極楽鳥花」と漢字で記すと良く分かる。
DSC01512 (750x543)


こんなところにも畑のギャングが・・・。このギャングには我が家の「トマト」がよく荒らされた。 
DSC01509 (750x629)
よく見ると、花を食べ荒らしているのか、串刺しにされ、《天罰》を受けているのかよく分からない。
生きる為めには仕方がないが・・・、一寸だけ《天罰》を・・・。www
DSC01510 (750x568)


俄かに雲行きが怪しくなって来たので大急ぎで家に帰って来た。
我が家の石垣の間からも植えた覚えのない「高砂百合」が顔を出している。
DSC02323 (750x563)


この「高砂百合」たちも、種が飛んできて勝手に根付いたもの。
種の数は半端ではなく、放っておくとどんどん増えるので、今年は種が出来る前に抜き取って増えても良い荒地に植えた。
DSC02325 (750x562)


こちらは「礼文タンポポ」。横須賀から数株持って来て育てたもの。こちらも細かい種が飛びよく増える。
DSC04627 (750x584) (2)
《礼文》と言われるだけあって、寒冷地仕様なのだろうか、葉も茎も産毛に覆われて可愛い。www
種を沢山採取したので、花好きな仲間に分けようと思う。
DSC00390 - コピー (750x498)


先程は「ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)」を紹介したが、こちらは「ヒメヒオウギ(姫檜扇)」
こちらも《仁丹》くらいの大きさのルビー色した種を沢山つくり、はじけて増えていく。
一旦根付くと、かなり過酷な条件下でも毎年咲き続ける優等生。
DSC04628 (750x668)


最後は裏の「ノウゼンカズラ」。植えてからもう7,8年になる。
今年は台風でことごとく花や葉が痛めつけられたが、直ぐに復活し、今になっても鮮やかな朱色の花を咲かせている。
DSC01478 (750x587)
それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。 

   **********************************
■資料■
 「雨霧城」の歴史 
  1. 2015/09/13(日) 15:14:48|
  2. 花散歩
  3. | コメント:5
<<夜明けの風景 1, 上新田へ | ホーム | 梅雨空散歩 1>>

コメント

雲の降りてきた山々
幻想的でとても美しいですね
そして花々、美しい自然に囲まれての
日々の営み
粟島、是非訪問して見たいです\(^o^)/
  1. 2015/09/14(月) 09:20:24 |
  2. URL |
  3. 植本多寿美 #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ M さん
ありがとうございます。
天空の城・・・まさにそんな感じに見えました。
手前の天霧城址のある天霧山は名前の通りよく朝霧がかかります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
植本多寿美 さん
ありがとうございます。
昨日のグライダーの聖地・・・気持ち良さそうな所ですね。
操作ミスで回収不能になったりしないのかなと心配になったりもしますが。www
今年の春、高松から自転車で島に来ていたグループがいました。
日帰りサイクのようでしたが、すごいパワーですね~。
島は一周できる道はありませんが、それぞれの集落につながっている道は
(県道ですからwww)勿論、路地裏まで全て舗装されています。
何といっても香川県の舗装率は全国トップクラスですからねえ。
こんな離島までいきわたり、サイクリングするのには最高です。
  1. 2015/09/14(月) 15:31:56 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

雄大な島の眺めから始まって
色とりどりの花が満載ですね^^
喜多さんの案内で 今日も楽しませていただきました
しずくの付いた白い花がとても素敵で
見入っていました^^
  1. 2015/09/14(月) 16:23:48 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

良いですねぇ~・・・
我が家の庭には、花の種は飛んでこずに鳥がサクランボやユスラ梅などが植えた覚えが無いのに生えています・・・
あぁ~花の種も飛んでこないかぁ~・・・
  1. 2015/09/14(月) 18:26:31 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ヒメヒオウギ(姫檜扇)は花壇やプランタで咲いているより、
庭木や庭石等の《根締め》に植える方が感じもよく可愛さも際立ちます。
石垣の隙間(土さえ入っていれば)に植えると良いですよ~。
色も赤系と白系がありますから園芸点で一鉢購入し、
路地に植え込んでおけば、後は全く世話要らずです。
花の後小さな丸い実が出来、その中に小豆色の丸い種が沢山できます。
そのままにしておいても周りに増えていきます。
又、好きな場所に浅目に蒔いておくと、
後は雨水だけで十分生育します。
10~15cm位ですから、そばに大きな草花が無い方がいいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
サクランボやユスラ梅が運ばれてくる・・・羨ましい。www
花の種が飛んで来てそれが育つと言う事は、雑草の種も無数に飛んでくるということですよ。www
選り分けが大変です。www、



  1. 2015/09/14(月) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示