まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

夜明けの風景 1, 上新田へ

最近、空気が澄んできたためか、夜明けがすっきりしてきました。
今日は気分を変えて、我が家から一番遠い上新田の集落の夜明けの光景はどんなだろうと下見に行って来ました。
002 (750x387)

久しぶりにバイクに乗っての早朝カメラ散歩です。 先ずは港から。1分もあれば着きます。www
014 (750x500)


夜明けもだんだん遅くなってきたので、早朝に起きるのは楽になりました。
016 (750x487)


急遽、西浜の朝はどんなだろうと、思いつき、予想のつく上新田は後回しにし。西浜に向かいました。
ここは夕日を撮る西浜の背中合わせにある東風浜(こちはま)。朝日は左方面。遠くは金比羅さんの連山。
022 (750x500)


東風浜から西浜へは、この坂をバイクで数秒。 (  過去写真)
4,20NIKON 115 (499x750)
西浜では、今はキスが釣れていると聞きますが、定期船がまだ着かないので釣り人の姿はありません。
手前の山は城の山、向こうに見えるのは以前アジサイを撮った荘内半島の紫雲出山。
024 (750x500)


西浜でいつまで待っていても朝日は上がってこないので、www 上新田へ急ぐ事にします。
ここは、中新田と言う集落の港。
027 (750x556)


中新田港の隣は八幡さんの浜。かっては白砂青松の浜で、県内からも大勢の海水浴客で賑わったが今は泳げない。 
稀に浦の浜(岡山県側)で泳いでいる人を見かけます。
030 (750x540)
※因みに浦の浜はこんなです。( 過去写真  孫達が遊びに来た時のもの)
R0013281 (750x562)


その先の水尻(みっすり)という小さな集落から見た我が集落を見ると、
早、朝日に照らされています。 この先、日の出の下見に行っても無駄かな?と考える事・・・数秒。www
033 (750x495)


因みに、昼間と夜に見た光景はこんな感じです。( 過去写真。右手前が中新田の港)
徒労会 267 (750x503)
トワイライト 013 (750x498)
それでは、おやすみなさい。・・・否、否、この続きは次回にでも。
それでは、又、元気な笑顔でお会いしましょう。 
  1. 2015/09/16(水) 07:41:57|
  2. 朝の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<夜明けの風景 上新田 | ホーム | 梅雨空散歩 2>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/16(水) 13:51:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。綺麗なところですね。
  1. 2015/09/16(水) 15:12:49 |
  2. URL |
  3. ひかりこころ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

コメントありがとうございました。
お言葉に甘えて再訪しました(笑)
朝焼けの海景色が綺麗ですね。
長く続いていた当地のぐずついた天候も、ようやく晴れ間がみられるようになってきました。
そろそろカメラも持てそうなので、晴れれば今週末にでも朝日狙いに行きたいと思っています。
  1. 2015/09/16(水) 16:13:59 |
  2. URL |
  3. S-masa #-
  4. [ 編集 ]

僅か数分で東やら西やらに移動できるって羨ましい環境ですねぇ~・・・
それも地理が良く判っての事なんでしょうが・・・
朝日から夕日、星やら月やらまで撮り放題ですねぇ~・・・
28日未明の5:40にはスーパームーンが西の空に沈みます・・・
天候が許せば朝日とスーパームーンの両方が撮れそうですねぇ~・・・
  1. 2015/09/16(水) 19:01:37 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

鍵コメ Sさん
ありがとうございます。
毎日その描写力に圧倒されています。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひかりこころ さん
いつもありがとうございます。
今日は誰かな?と楽しみにしたりしています。
でも僕自身映画もTV等は余り見ないので
正解率はいまいちです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
S-masa さん
お待ちしていました。wwww
ありがとうございました。
海に高原に棚田に、八面六臂の活躍
出かけるだけでも大変なのに・・・。
どうか無理されずにご活躍下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多 さん
ありがとうございます。
》僅か数分で東やら西やらに移動できるって
何たって、人はいないし、信号も一基もないし、
道は前舗装だし・・・
撮り放題・・・って言われても本人にその気力と技術が・・。www
28日ですか・・・横須賀の空の下ですね~。
  1. 2015/09/16(水) 20:40:42 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
のっけから海・山・オレンジ色に染まる空の一体感の絶景が胸奥深く押し寄せました。風景写真の醍醐味感じました。続いて,取分け2、5,8,9番目などのカットは素晴らしい一瞬の切り取りに感服です。楽しくなります。上手くトリミングでピカ一の作品に仕上がるでしょうね。いいですねー!
  1. 2015/09/16(水) 22:00:30 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

ごぶさたをしております
美しい景色ですね
賑やかな夏も終わり静かな粟島が帰ってきましたね

この季節・・・・
クロガネモチの樹の下でお昼寝をするのが大好きでした
船の音と風の音しかしなかった
激しい夏を乗り越えたあとのご褒美でした

ずっと・・・ お線香をと思いつつ今年もまた一年を経過させてしまった
このブログで見る景色にどれだけ癒されているか

素敵な写真が揃いましたね
  1. 2015/09/17(木) 05:59:23 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

ろまんすぐれー さん
おはようございます。
朝、雨戸を開けた時に飛びこんでくるこの景色。
今日は雨で、目の前の讃岐富士も天霧山もみえません。
聞こえるのは雨音と魚(多分ボラ)の跳ねる音だけです。
それが又何とも心が落ち着いてよい感じです。
四六時中眺めている景色ですが見飽きる事はありません。

《笑い話》
》トリミングでピカ一の作品・・・
「ビカー(びか~)」って、どういう意味だろう・・と、英和辞典で調べても出ていません。
よくよく大きなルーペで書かれた文字を見たら
「ビカー(びか~)」ではなく「ピカ一(ぴかいち)」でした。www
目も脳もかなりの衰えを感じます。wwww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふう さん
お久しぶりです。
お忙しいのかな?体を悪くされたのかな?と案じていました。
先日、《ちんだの桜》が二度の台風の為か、
岸の土が流れ根がかなりむき出しになって来た戸の話を聞きました。
確認には行っていませんが心配です。
滝宮の桜は、過日全て伐り取られました。
お宮だけがぽつんと取り残されて、見る影もありません。
伐られる前の写真は撮りましたが、伐られた後の写真は色々な思いがあって撮っていませんが、
そのうちに何気に撮ってUPしようと思います。
ただ、その扱いは難しいです。
先日、知人が「ぎんなん」にお世話になり、久しぶりに行って来ました。
ただ、生憎の天候で、きれいな景色はありません。www「天候の性にするあたりにんげんができていません。www)
20日あたりからUPの予定です。

Nさんも一人で頑張っていますよ。






  1. 2015/09/17(木) 08:08:03 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

いい写真ですねー。
つい瀬戸内少年野球団を思い出してしまうのは夏目雅子ファンだったからか(笑。
あれは淡路島でしたが。
  1. 2015/09/18(金) 00:01:26 |
  2. URL |
  3. むく #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

むく さん
ありがとうございます。
毎日生活しいても飽きない島景色です。
夜景はどうやっても東京湾一望の横須賀には敵いませんが・・・。・笑・

僕も少年の頃、よく野球をやりましたよ。
夏目雅子のような人はいませんでしたが。wwwバシッ!

  1. 2015/09/18(金) 22:26:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/1351-548762d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示