まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

夜明けの風景 上新田

日の出は既に終わっているので写真は駄目だが、出てくる位置だけでも確かめておこうと上新田に直行。
 「塩谷のあじさい」 を紹介した丘に到着。ここからは志々島からの日の出が見える。
035 (750x500)

上新田港の丘まで来ました。
ここからは丸亀港(左)、多度津港(右)のクレーンがよく見える。多度津港の後方の山は讃岐富士。
039 (750x452) (750x452)


ここは撮影ポイント候補地としてインプット。www。 黒い島影は志々島。
時期さえあえば、この場所からは、《ダイヤモンド讃岐富士》が見えそうだが、生憎その頃僕は横須賀へ。微妙だ。 
040 (750x489) (2)


ここ上新田港の丘からは、色づいてきた柿の葉と澄んだの秋の空を等々、
勝手な妄想を描きながら、日の出写真の候補地の下見を終えた。
044 (750x456)


丘を下って「京の浜」に行くと、丁度沖を大きな船が高見島に差し掛かるところだった。
見ると、船体には大きく  Panstar Cruise  と書かれていた。 初めて見る船だ。
自動車運搬船かなと検索すると、韓国のクルーズ船だった。
045 (750x563)


■検索した資料によると、
「瀬戸内海を定期運航する唯一無二の国際船籍としてのクルーズフェリー“PANSTAR DREAM”(パンスタードリーム)から 眺望する明石海峡大橋、瀬戸大橋、関門大橋など日本有数の絶景は旅をもう一つの感動へと誘います。」とあった。
046 (750x408)


どうやら、13日(日)の夜に「釜山港」を発って、「大阪港」に向かっているところらしい。(大阪10時着予定)
目の前はもうすぐ「瀬戸大橋」だ。クルーズ客はどんな思いで瀬戸大橋を見上げるのだろう・・
などと思いながらクルーズ船が小さくなるまで眺めていた。
047 (750x379)
ここ、上新田の「京の浜」の沖は、瀬戸内航路となっていて、特に高見島と粟島の間は上り航路となっているので船が間近に見えるので楽しい。 神戸港や大阪港へ寄港する豪華客船の予定表を検索して見に来るのも良いかも知れない。

それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。 
  1. 2015/09/18(金) 00:00:00|
  2. 朝の風景

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (38)
高野山・京都 (18)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示