まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

かわいい訪問者 パートⅡ ①

夏の終わり、今年もあの可愛いK君一家が遊びに来ました。
今年は、評判の民宿「ぎんなん」に泊まり、目の前の海で一杯遊ぶ計画で、早めに連絡をしたのだけれど、
一日一組限定なので、その日はすでに予約客があり、どうにか取れたのが最後の土、日。
DSC02713 - コピー (750x562)

前日28日はよく晴れていたのに、 
DSC02642 (750x575) - コピー
K君一家がやって来た29日は生憎の小雨模様。
それでも駆けつけてみると、民宿「ぎんなん」の目の前の海で元気に遊んでいました。
DSC02713 (750x498)


K君は小学一年生となり、からだも大きくなっていました。
035 (750x563)


もう、こんな怖いものの背に乗って遊べる程逞しくなっています。
049 - コピー (750x564)


海のギャング、シャチに乗って勇ましく・・・、あれ~、ちょっと様子が違うようです。
そうだよね。いくら何でもシャチはね・・・。w・笑・w
052 (750x562)


沖には釣り船と大きな貨物船が見えます。のんびりして気持ち良さそうに浮かんでいますが、・・・
海は思わぬ危険が潜んでいます。シャチが突然正体を現し、本物のシャチに変身するの?違います。
053 (750x414)


去年の夏に「大きな船が通った後は、大きな波がやってくる」という話を聞いたことを思い出したK君、
急に怖くなってきて、お父さんに助けを求めました。
079 (750x562) - コピー


心配通り、大きな貨物船が通過して、暫くすると波がやってきました。(楕円の中) 
この波は第一波です。二波、 三波と沖から高いのがやって来ます。逃げろ!
080 (750x562)
二人は陸を目指して急ぎます。 パパは泳ぎの達人だから大丈夫。慌てない、慌てない。
055 (750x562) (2)


一波を乗り越え、どうにか浅い所まできました。 これで一安心。
※ ビニール製の浮き袋は、一度手から離れると滑って再び浮き袋を拾うのは大変難しいものです。
057 (750x562)


K君にも笑顔が戻ってきました。
「びっくりしたね、パパ。」とでも言っているのでしょうか。
059 (750x563)


去年貝などを集めるのが好きと言っていたK君は、浜に上がると今度は貝類を興味深そうに観ています。
112 (750x563)


珍しい貝でも見つけたのでしょうか、お父さんの所に走って行って、
109 (750x561)
何か聞いているようです。
123 - コピー - コピー - コピー (750x560)


こうして小雨の振る中、泳いだり貝拾いしたりして長い間浜辺で遊んでいました。
DSC02729 (750x562)


その夜は、民宿のお母さんが準備してくれた「海ほたる」をみんなで見る事になっていたので、
夕食を済ませ、様子を見にバイクを飛ばして行ってみました。
DSC02731 (750x563)


宿のお母さんがあらかじめ採集していた 「海ほたる」 を一斉に海に放つと、
「海ほたる」は驚いて、コバルトブルーの幻想的な光を放ちました。K君はじっとその光をみつめていました。
DSC02737 (750x498)
※「海ほたる」は、昼間は砂の中に潜っていて、夜に餌を獲る為活動します。普段はこんなに一度に集まる事はありません。
宿のお母さんが、昨夜のうちに魚のアラを餌に採集して置いてくれたのです。

今日の話はここまでです。この続きは、又次回に。
それでは、又、元気な笑顔でお会いしましょう。  

※所用で横須賀に帰ります。暫くPCは開けられませんので、コメント欄は閉じさせて頂きます。又、皆さんの所へも訪問できません。
それでは、逆走車にも気を配りながら、安全運転で帰ります。 


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■ 昨年、初めて粟島に来られた時の様子です。 
「かわいい訪問者」 ①  ようこそ 粟島へ
 「かわいい訪問者」 ②  えっちゃんの花畑での出来事
 「かわいい訪問者」 ③  ~ 楽しい時はやがて去りゆき ~
この「かわいい訪問者」シリーズは③まであります。
  1. 2015/09/25(金) 07:02:12|
  2. 粟島散歩

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (32)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示