まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

再びの・・  彼岸花の咲く丘

横須賀に帰って来ても、どこにも出かけることも無く、今日初めて孫の運動会を見に行って来ました。
そんな訳で、今日も粟島の在庫処分です。www
DSC02989 (750x541)

上新田の朝日を撮りに行った時のものです。 もう、朝日は讃岐富士を越えているでしょうねえ。
ガントリークレーンの見える所は多度津港。
DSC02951 (750x552)


上新田はもともと漁家の多かった集落で、今でも漁港の面影は多少残っています。
DSC02961 (750x498) (2)


沖を見つめ、涙ながらに佇む女・・・、まさに《別れの演歌》です。 www
♪ 涙 涙 涙 涙 、涙枯れても 枯れるな恋よ 船に私は乗る  あなた桟橋で 白いテープを引く お別れ波止場 サヨナラ サヨナラ おんなの 出船 ♪ 
DSC02963 (750x563)


何となく物語性があって、心惹かれる光景ですね~。 
時代だな~。船に乗らずに、座ってメールしてるじゃん。  (バシッ! 茶化してはいけません。)
DSC02966 (750x563)


気分を変えて、今日は「港の見える丘公園」 (えっ、横浜?) ではなく、「港の見える畑」の彼岸花など見に行きましよう。
DSC02983 - コピー (750x562) (2)


どこに「彼岸花」・・・? 「ケイトウ」じゃん。
※ ここの芋畑はもう掘り終っていますねえ・・・。
DSC02986 (750x498)


因みに、我が家の芋畑です。11月に掘る予定ですが・・・葉ばかり育って・・芋が入っているか心配です。 
島の人は「芋やトマトは、水などやらない方が良いんだよ」と忠告してくれますが、萎れた葉を見るとついついやってしまいます。
DSC02831 (750x498)


失礼しました。こちらが本物の「彼岸花」です。
DSC02970 (750x610)


■「彼岸花(曼珠沙華)」ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。「リコリス」、「曼珠沙華」とも呼ばれています。
DSC02973 - コピー (750x562)


■・「路(みち)の辺の  壱師(いちし)の花の  灼(いちしろ)く  人皆知りぬ わが恋ふる妻」   柿本人麿
  (壱師の花=彼岸花といわれる)
■・「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)咲いて ここが私の寝るところ」 山頭火 
DSC02976 (750x563)


上新田港へ下りていく小道にも、

DSC02987 (750x514)


畑の土手や集落を結ぶ道端にも、
DSC02991 (750x601)


「彼岸花(曼珠沙華)」は島中のあちこちで咲いています。
DSC02993 (750x621)
それでは、又、元気な笑顔でお会いしましょう。 
  1. 2015/10/04(日) 00:00:00|
  2. 粟島散歩
  3. | コメント:5
<<夜明け ① | ホーム | 帰ってきました>>

コメント

 お帰りになりましたか。徹夜のドライブはたいへんではありませんでした。わたしは、長距離ドライブでも深夜に走ったことがないんです。
 芋畑はだいぶ広いようですね。あの状態で芋が入っているか心配とのことですが、たくさんとれるといいですね。
  1. 2015/10/04(日) 23:07:50 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
二週間程の予定で帰宅したのですが、あっという間に一週間が経ちました。
昨日は孫の運動会、今日は横浜、船越の知人宅に。
後半の一週間は仲間たちとの約束等で空いている日がありません。www
カメラの調子が悪く(明るくしたり暗くしたりできる露出補正機能の調子)
品川のSONY本社まで行って修理して貰おうとしたら、
相談窓口は閉鎖で秋葉原まで行かなくてはならないそうです。
もう時間が無いので、次回戻ってくる12月まで我慢しようと思っています。

徹夜運転は皆さんが思うほど大変ではないですよ。半分は慣れですね。
道路が空いていて自分のペースで運転できるので昼間より楽です。
やたら、パッシングして煽り運転する人も少ないし、SAも空いていますしね。

芋畑、写真では広そうに見えますが実際はそうでもないですよ。
ただ葉ばかり青々と茂っていて・・不気味です。
去年もこんな感じで不作でしたから。e-260
又、島の人に《それみた事か(毎日水なんかやって)》と笑われるのではないかと・・・。www
  1. 2015/10/04(日) 23:53:17 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

事故も無くご無事でお帰り、良かった良かった・・・
しかし、讃岐富士の麓にキリンさんが沢山繁殖していますねぇ~・・・
彼岸花でも見に来たんでしょうか???
  1. 2015/10/05(月) 18:08:18 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
丸亀港にも多度津港にも数は少ないですが見られますね。
もう少し近ければ絵になりますね~。

横須賀の我が家からは、横浜のキリンがずらり並んでこちらを見ています。www
  1. 2015/10/05(月) 18:19:54 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/06(火) 21:32:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示