まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

夜明け ①

横須賀に帰って来ても特段何処へ行くでもなく、庭の手入ればかり。 (といっても伸び放題になっている枝剪定しているだけですが)
カメラを持って出かけたのは孫の運動会だけなので、島の在庫写真がランダムに続きますがご容赦を。
先ずは、珍しくも無い《日の出》の様子から・・。といっても、この日の出前のツーショットは珍しいかも。 山は讃岐富士。
015 - コピー (750x484)


満月のように見えますが、三日月です。その《月の出》と金星(右上)のランデビューです。
珍しいなーと思っていたら、その日の夕刻、TVニュースで紹介していました。
022 - コピー - コピー (2) (653x750)


翌日12日、終活の一環として朝早くからロフト部屋の書架を整理しながらふと外を見ると、きれいな朝焼けです。
先ずは、そのロフトより見た夜明けの様子。
030 (750x336) - コピー


次に、自室に戻って撮り直し。
034 (750x382) - コピー


更に、雲が多いがそれも又違った美しさがあって良いなと思ったので、浜に出て撮影。
043 (750x458)


今日は、空の変化していく様子を何枚も撮ったので(同じような写真ですが)時間を追って並べてみます。
051 (750x500) (2)


先ずは、お馴染み定点撮影の讃岐富士方面から。(ほぼ、真東です)
059 (750x500)


少し東寄りに位置する金比羅さん(大麻山、象頭山、天霧山)方面。
062 (750x500)


そろそろ日の出。うっすら光の筋が見えて来ました。
066 (750x500)


金比羅さんの連山から本土への玄関港がある須田港方面。(ハハハ大袈裟でした。右は、荘内半島(紫雲出山)方面へと続く)
070 (750x482)


再び、元に戻り・・・ますます光の柱の影が濃くなり(見えますか?)、そろそろ日の出を迎えます。
073 (750x490)


第二定点撮影地点である毘沙門天の祀られている場所に移動。
078 (750x482)


日の出を待ちながら足下の野良猫と遊ぶ事数分。www
082 (750x477)


気付いたら日の出です。 
少々暗い。
089 (750x460) - コピー


それならば、自分が動いて明かりを灯しましょう~! www  どこかで聞いた事のあるフレーズ。そう、
《暗いと不平を言うよりも すすんであかりをつけましょう》 カトリック教会の「心のともしび 」のキャッチコピーです。
092 (750x500) (2)


日も上がってきたのでそろそろ朝食。家に帰り、この日は半日ロフトの書架の整理です。
095 (750x500) - コピー
※ 今回の帰宅に合わせ、ダンボール4箱に山岳関係の書籍と高山植物等の写真集等を詰め込み、
山登りが趣味という知人が読んでくれたら良いなと持ち帰りました。

それでは又、明るい笑顔でお会いしましょう。
  1. 2015/10/07(水) 08:55:00|
  2. 朝の風景
  3. | コメント:6
<<オニバス | ホーム | 再びの・・  彼岸花の咲く丘>>

コメント

私も断捨離をしています・・・
矢張り整理しないといけないのは沢山有る本ですねぇ~・・・
私も山岳関係や高山植物、バイクの整備関係、PCのプログラミング関係等など・・・
でも捨てると成ると捨て難いものが有りますから、私も友人に貰ってもらっています・・・
その内、写真関係の本も整理しないと置き場所が・・・(汗
  1. 2015/10/07(水) 19:20:30 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
島に戻れば自由な時間があるので、読み切れなかった書籍等も運んだのですが、
戻ったら戻ったらで、畑仕事や近隣の空き家の草取り等で日々追われ、
その上、予想もしなかった《ブログ》まで始めたものだから、
(PCで)目が極端に悪くなり、なかなか読み切れずにいます。
更に、専門書などを読む気力は日々薄れていくばかり。
貴重な(だと自分では思っているwww)な書籍は市の図書館や香川大に寄贈しようとも思いましたが、返って有難迷惑になるので、再び持ち帰り
こちらの知人にごり押しすることにしました。
島で眠ったままになるより良いですからね。


  1. 2015/10/08(木) 09:04:58 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ Yさん
何しろPCに関しての基礎的な知識が無いのが致命的ですが、
パソコンの方も自分に合わせているのか何か不調です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメ Qさん
僕の観察力はいい加減で、全て《勘ピューター》ですから、丸々信用しないでくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメ Mさん
いつもありがとうございます。
大事なものを処分するのは何でも難しいです。
書籍ももう読まないだろうと思っていても身近に置いて置きたいと思いなかなか処分できません。
同じようにアルバムも整理しなければいけないと思いながらも未練が残りい、遅々として進みません。
  1. 2015/10/09(金) 00:13:11 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

日の出の様子 素晴らしいですね!^^
感動しながら拝見しています
こんなに美しい夜明けが見れるなんて
喜多さんがうらやましいですよ
石燈籠の中の朝陽の写真は やっぱり最高です!^^

オニバスの記事も拝見しました
トゲトゲの中の紫の花は 周りの姿とは全く違うそのギャップがいいですよね
可愛い花が そちらでも見れて ちょっと嬉しくなりました^^
  1. 2015/10/10(土) 16:06:08 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうござます。
朝、目を覚まし、今日はどんなかなって、海を眺めるのが楽しみですね。
僕は飽きる事はないのですが、
皆さんにはいつも同じような朝日ばかりで恐縮しています。
もう少し違った所からと思ってはいるのですが、
ついつい身近なところでお茶を濁し、恐縮しています。
ユウスケさんにそのように言われると少しは気持ちも楽になります。www

香川のオニバス如何でしたか?
新潟のものより、元気が無いように思います。
細かく観察すると、わが身を守る為の(
生きる為の)知恵を身につけていますね~。
ユウスケさんがおしゃられるように、
見かけは怖そうですが、生き方などよく見ると愛おしくなります。

  1. 2015/10/11(日) 21:11:59 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/12(月) 08:45:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示