まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

天空の城 ~ 竹田城跡 ~ 1/3

10月13日、日本のマチュピチュと言われる雲の上に浮かぶ“天空の城” 「竹田城跡」 に行って来ました。    
 情報館「天空の城」のパンフレットの転写です。

DSC03645 (750x404)

9月下旬横須賀に帰る途中、 「竹田城跡」へ立ち寄る予定でしたが、宿が取れず断念。
10月島に戻る途中に寄ろうとネットで調べて貰ったら12日に空きがあるというので、急遽予定を変更して行って来ました。
“天空の城”と言っても、富士山頂にあるわけではなく、兵庫県朝来市和田山町竹田の山の上です。
002 (750x562)


「うわ~、やっぱり喜多さん若いな~。これで行ったの?」 「はい。一寸恥ずかしかったけれど・・・って訳無いでしょ!」
人気漫画のキャラクター?か何か知らないけれど、孫が喜びそうだから撮っただけ。
007 (750x559)


前日、富士山に初冠雪があったとの事で、真新しい雪帽子をかぶった富士を眺めながらのドライブ。
(横浜横須賀、東名、伊勢湾岸、東名阪、新名神、中国道、舞鶴若狭、北近畿豊岡) 約607kmのロングドライブで 朝来(あさご) 和田山へ。
013 (750x461)


流石に高速は速い!ここはもう丹後篠山(たんごささやま)界隈。
夕刻の物寂しい美しさに車を停めて、《この辺りが、黒豆、栗、マツタケ、篠山米※等の産地だな》と眺めていた。
※ 東の魚沼、西の篠山ともいわれるほどの《篠山のこしひかり》
017 (750x554) (2)


翌朝4時50分起床、辺りはまだ暗い5時15分頃ホテルを出発し竹田城跡へ向かう。(カーナビ何故か登録できず)
昨夜、ホテル直営の温泉・食事処で地元青年たちが城跡への道を詳しく教えてくれたので迷わずここまで来れた。 (感謝!)
因みに夕飯は「但馬牛のB級グルメ定食」。“名物”とあったが、意味も味も不明だった。www
 途中、空が明るくなってきたので車を停め、来た道(ホテル、竹田駅)を振り返る。 ※因みにホテルは素泊まり7,900円。
022 (750x561)


駐車場(真新しい駐車場は市営で無料。何箇所かあり、係員が案内してくれる)から30分程整備された車道を歩くと竹田城跡に到着。
もう直ぐ日の出だ。
DSC03237 (750x563)


残念ながら、期待していたパンフレットのような《雲海》は見ることが出来なかった。 
日頃の行いは良いと思うのだけれど・・・。 誰か悪い人が登って来ているに違いない。   バシッ!
DSC03241 (750x511)


辺りが徐々に明るくなってきて、
023 (750x500)


間もなく、竹田城跡で迎える日の出です。
028 (750x500)


朝日の上る立雲峡のよく見える所に行って待ちます。
032 (750x506)


6時25分、向かいの立雲峡からの日の出です。 (表紙の、雲海に浮かぶ「竹田城跡」はこの立雲峡から撮ったものです)
043 (750x529)


今日は、日の出を迎えたところで終わりです。日の出後の城跡の様子は次回にでも。
それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。 
  1. 2015/10/21(水) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | コメント:6
<<★★天空の城 ~ 竹田城跡 ~  2/3 | ホーム | 久しぶりの探鳥 4  花の国 ③>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/21(水) 11:20:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

カメラの喜多さんが、立雲峡へは上がらず竹田城へ上がったとは・・・
雲海は日の出後に出てきますから・・・残念!!!
そうそう、昨日か一昨日備中松山城が雲海に浮かんだそうです・・・
雲海が出ると備中松山城の方が、天守閣が残っているだけに天空の城って言う感じがします・・・
  1. 2015/10/21(水) 18:28:37 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

鍵コメWDPさん
ありがとうございます。
以前、ブログでこの「竹田城跡」を見たとき、ここへは是非行ってみたいと思っていました。
その当時の城跡の様子に比べると、随分整備されたようです。
雲海は残念ながら出なかったけれど、十分楽しんできました。
山上の城跡からの景色は、三峰茶屋の展望台のように素晴らしかったですよ。

「エヴァンゲリオン」・・・
そういえば看板に、そのような文字があったような・・・e-351 
数歩歩いて忘れていました。www
今、年寄りの好奇心で検索してみました。www
光岡の「オロチ」とコラボした車を売り出したとか・・・
すごい人気だそうですね。手の出せる値段じゃないけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
高速走っている時、立雲峡から見ることも考えましたが、
先ずは“城跡”に立つのが先だろうとあがってきました。
立雲峡へ登る身支度もしていなかった事だし、
第一、あちらかの写真は、初心者の行く所ではないとも思ったしね。

「備中松山城」へは若い頃一度行きました。
“雲海”は無し。ただただ暑かった事だけは覚えています。www
  1. 2015/10/21(水) 23:06:17 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

日本のマチュピチュですかあ
パンフレットは確かに凄いですね~w
見れなくて残念でしたね

兵庫県にあるんですね
田舎に帰る途中ですね~
でも疲れて喜多さんみたいには行けないだろうなあw

  1. 2015/10/22(木) 19:08:10 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

喜多さん 様

レ  光岡の「オロチ」とコラボした車を売り出したとか・・・
すごい人気だそうですね。手の出せる値段じゃないけれど。

 手を出さなくても(お)足を出せば買えますよ。粟島一の大富豪が車一台買えないとは、何と言うテイタラクでありましょうか!
 ところで、今朝のBSプレミアムで「日本風土記-讃岐」という興味深い番組をやっていたので視ていたところ、登場人物の全ての口調が喜多さんの物言いに似ていたので、親しみが感じられて結局は小一時間を潰して視てしまいました。
 私にとっての喜多さんは、生粋の都会人のように思われますが、やはり何処かに香川県訛が残っていたんですね。
 
  1. 2015/10/23(金) 10:03:09 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

鍵コメ S さん
ありがとうございます。
雲海は残念でしたが、大満足の竹田城跡でした。
もう一度生きたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅら さん
ありがとうございます。
「エヴァンゲリオン」・・・ お兄ちゃんも好きなんでは?www
ロードバイクにペイントすれば目立ちますよ。
似合っているような気もします。
兵庫でも日本海側に近いですから遠回りになりますね。
あきゅらさん家では運転代われば楽々じゃないですか。
兄ちゃんに免許とって貰って
来年の夏休み、家族で行かれてはどうでしょう。
ファイト!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鳥羽省三さん
お元気そうで何よりです。
T、H、T、Kの旅行、来年は皆元気になって実現させましょう!
竹田城でも良いですよ。www

《大富豪》なら外車も買えますが、僕の場合は
《大不遇》を背負って生きてきましたからね~。
ずっと国産車ばかりです。その上、
「いつかはクラウン」の夢も叶わずに終わりました~。www

  1. 2015/10/23(金) 17:52:54 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示