まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

久しぶりの島

9月下旬、孫の運動会等で横須賀に帰っていたが、13日の夕刻島に戻った。
久々に粟島の夜明け散歩。
002 (750x426)


この日は又、何とも秋らしい雲が出た。
金比羅さんの山の方から、次から次に雲が湧き出て頭の上を流れていった。
004 (750x483)


 《秋空ただよふ 雲の一人となる》  三頭火の句を思いながら眺めていた。
003 (750x465)


一片一片の雲が現代人のように急いで翔けて行く。
012 (750x467)


朝焼けの染まる中を漁師も漁場へ急ぐ。
034 (750x500)


いつもと変わらぬ島の朝の光景。
036 (750x526) (2)


僕もまた、いつもと同じように常夜灯に火を灯そうとしたけれど、
039 (750x500)


今日は、雲に消されてしまった。
竹田城跡の“雲海”同様、なかなかうまくはいかないものだ。www
045 (750x490)
それでも、又、元気な笑顔でお会いしましょう。www
  1. 2015/10/28(水) 00:00:00|
  2. 朝の風景
  3. | コメント:7
<<月明かりの海 | ホーム | ★★天空の城 ~ 竹田城跡 ~  3/3>>

コメント

こんばんは

早朝の空の様子は
何度見ても感動しますね^^
雲の様子 太陽の様子 空の色の刻々と変わっていく姿は
見ていて飽きないです

灯篭の中に灯されなかった明かりですが
今回は残念でした^^;
またぜひ挑戦してくださいね 期待しています^^

朝焼けに染まった海を走る漁船の姿も
本当に素晴らしいです!
この光景が見れて 幸せな気分になりました
ありがとうございます^^
  1. 2015/10/28(水) 01:56:18 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

中々上手くいかないものだ何て言いながら、空も海も真っ赤な良いところを撮っているじゃぁ~有りませんか!!!
空が焼けても、海に写り込むのは波が有ったりして滅多に有りませんよ・・・

  1. 2015/10/28(水) 18:42:31 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
早朝の雲、まるで絨毯のようですね、
山の向こうからこちらまでかかる橋のようにも見えます、
  1. 2015/10/28(水) 19:01:06 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

雲のカーテンコールが上がると
美しい朝焼けのドラマが始まるのですね ♪
夢の中のひと時の様な 素晴らしい光景ですね!

素晴らしいお写真を拝見させて頂き
感謝申し上げます ♪♪
  1. 2015/10/28(水) 20:56:59 |
  2. URL |
  3. 優 #-
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
》早朝の空の様子は 何度見ても感動しますね^^
雲の様子 太陽の様子 空の色の刻々と変わっていく姿は見ていて飽きないです。
全くそうですね。
目が覚めると雨戸を開けるのが楽しみです。
良さそうな日は、コーヒーをセットして浜に出ます。
この日の雲は、初めて見るような雲で 、
牧場の子羊たちが小屋から牧草地に放たれた感じの雲の動きでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
丁度、日が出たと思ったら雲の中に隠れてしまいました。
これからの季節は、西が強く吹き出しますから波立つ日が多くなり、
鏡の様な写り込みは期待できなくなります。
空の色がきれいに写り込むのはやはり春~夏ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧さん
ありがとうございます。
正に、金比羅さんの山向こうから頭上高く岡山、広島の方までかかる橋のようにも見えました。
壮大な感じでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
優 さん
ありがとうございます。
こんな時、絵心があればさっと筆を持つのですが・・・残念です。e-351
もっともこの日の様子は《絵にも描けない美しさ・・・》でした。


  1. 2015/10/28(水) 22:05:42 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

朝焼け綺麗ですね。
雲があるからこそ朝焼けが綺麗に見える!そう思っています。
常夜灯の灯は次回ですね。
  1. 2015/10/29(木) 20:31:00 |
  2. URL |
  3. S-masa #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ Mさん
ありがとうございます。
我が家の前の海。
前方に四国本土が横たわっているだけで構図的に辛いものがあります。www
そんな時、雲があると変化が出て助かります。
雲は、全く素晴らしい演出家で、有ると無いとでは写真の表情が全く変わりますね。
一片の雲も無い青空もいいですが、雲があった方が絵になります。
この日の雲、圧倒的な迫力でどんどん迫ってきました。
その力強さを表現できず、
やっぱり自分は駄目だな~と、大いに落ち込みました。
  1. 2015/10/30(金) 14:07:14 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示