まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

月明かりの海

10月25日(日)は十三夜の名月。
畑でいたら月が昇り始めた。まだ外は明るかったので、後で撮ろうと家に帰り、のんびり風呂に入っていると、
「お父さん、月がきれいですよ。」の妻の声。慌てて風呂から出て浜に飛び出ると、   (服は着て出ましたよ。風邪引くからね) バシッ! 
月は既に天高く、海が煌々と照らされている。 遅かった!
015 (750x500) (2)


ま、明日も同じような月が出るだろが、今月今夜のこの月は二度と元へは戻らない。
「来年の今月今夜 のこの月は、きっと・・・。」と後悔しながら眺めた月。 (寛一かい。第一、今日は1月17日じゃないし・・・)
025 (750x559) (2)


翌、26日の月。昨夜、十三夜の月の入った夜景を撮り損なったので、この日は夕飯前に浜に出て撮った夜景。
昨夜も同じような月夜だったから、まあこれで良いか。www  バシッ!又、負け惜しみを言う。
047 (750x486)


月明かりに照らされた海。港を出た定期船が遠くからやって来るのが見える。
(見えませんか?・・・もう少し右の方から来ているので・・・画面には入っていませんからね~)バシッ!054 (563x750)


光る海。定期船がやって来た。
059 (643x750)


昨夜は十三夜、明日は満月。中途半端な今日の月。 www   (バシッ!ほぼ、満月じゃん。 罰が当たるぞ。)
明日の満月を撮れば良いと《力》が入らないのでピントまで半端。
040 (750x563)
《 明日ありと思う心の あだ桜・・・・》  翌日の満月は雲に覆われてしまった。 
お詫びに、今年夏からの在庫夜景から。
6月3日の満月夜景 。
DSC00409 - コピー (750x498)
6月3日の夜景 (その2)
033 (750x561)


6月3日の夜景 (その3)
036 - コピー (750x474)


8月1日の夜景 (月齢16,1) 左端は月でも太陽でもなく、多度津の花火。
DSC02108 - コピー (750x414)
それでは、また元気な笑顔でお会いしましょう。
  1. 2015/10/30(金) 00:00:00|
  2. 夜景
  3. | コメント:7
<<三豊市「高良神社」の例大祭《ちょうさ祭り》 1/4 | ホーム | 久しぶりの島>>

コメント

おはようございます。
1枚目のブル-の色がたまらなくいいですねー
  1. 2015/10/30(金) 08:59:32 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

スケールが大きいですね!
思わず魅入ってしまいました
この様な 素晴らしい環境に住んでらして幸せですね ♪
  1. 2015/10/30(金) 15:31:56 |
  2. URL |
  3. 優 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗なムーンロードが眺められて羨ましいと言いますか・・・
月や太陽は矢張り水との景色が綺麗ですねぇ~・・・
時間によって月の色が変わるのも面白いですねぇ~・・・
  1. 2015/10/30(金) 18:53:09 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

素晴らしい月夜!
思わず見とれました、
光る海に定期船が良い画ですね。
とっても好きです。
  1. 2015/10/30(金) 21:49:18 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

さゆうさん
ありがとうございます。
実際はこんなに濃い色ではありませんでしたが、
月の照り返しが明るすぎたので少し暗めにしたら、
海まで濃い色になっただけの話です。www。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
我が家の前の海は波が無いので、太陽、月、船舶の明かりがきれいに写りこみます。
今も、訓練船「大成丸」が停泊していますが、
電気が暗い海に煌々と輝いてきれいです。
月の色は、時間によっては変わりませんが、明るさの調整で多少変わってくるようですね。
実際、黄色っぽい橙色の月の日は、その色がなかなか写真に出ませんねえ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
aunt carrot さん
ありがとうございます。
東京湾、相模湾と少しばかり様子が違いますね。
同じ富士山(粟島で見るのは讃岐富士です)が見える景色ですが、
こちらは波が無いですからね~。
定期船も結構スピードを上げていますからピントが甘くなります。
流し撮りの技術がないので、ISO感度を上げてSSを速くしたつもりですが・・・e-351
逆光でのシルエット写真、僕も好きです。

  1. 2015/10/30(金) 23:36:21 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

下ばかり見て空を見上げることがいつの日からかなくなりました。
月光が海に反射して綺麗ですね。
たまには上を向いて歩かねば…。
  1. 2015/10/31(土) 00:13:50 |
  2. URL |
  3. トモフミ #-
  4. [ 編集 ]

トモフミさん
元気でやっていますか。
そちらはめっきり寒くなったでしょう。
直向(ひたむき)な生き方は大事だが、下向きな生き方は一寸ね・・・www。
トモフミの優しい真面目な生き方なら大丈夫、大丈夫。
岩手山はもう雪化粧していますか。
先日(と言っても大分前ですが)富士山も初冠雪がありました。(10月21日のブログにUPしています)
こちら、暖かい瀬戸内の讃岐富士は一年中雪はありません。www
もっとも、雪が降ったとしても、冬は横須賀ですから
こちらの雪景色は見ることは出来ませんがね。
風邪引かないようにしてくださいね。
  1. 2015/10/31(土) 10:35:47 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (31)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示