まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

長閑な里山の風景

今日は、好きで良く行く三豊市山本町の風景です。
093 (750x576)


ここは山本町の南部、徳島との県境にある薬師峠の麓。
6月21日にUPした 「長閑な風景」2  で紹介した長野地区の棚田のある小さな集落。
123 (750x588) (2)


薬師峠を越えて雲辺寺や徳島三好市へ抜ける道路沿いには、コスモス畑があちこちに点在している。
085 (750x617)


今日は黄金色に輝く稲穂の波を見に来たはずだったが・・・、
087 (750x517) - コピー


な、何と・・・頭の中は真っ白。  それもそのはず、
088 (750x500) (2)


稲の刈り入れは既に終わって、目の前に広がっていたのは、休耕田を利用した?コスモス畑と
122 (750x525)


ひまわり畑。
095 (750x500)


あのお爺さんは居るかと、遠くに見える作業小屋辺りを探すが人影もない。
手前一段下の畑では、ご夫婦が黙って野菜の植え付けをしている。
125 (750x544)


写真の許可を貰いながら、この辺りの事情を尋ねると、「ここは、他所より稲刈りは早いからもう終わった。
年々畑も作らなくなってきたので、通る人に喜んで貰おうと花を植えている。」との返事。
096 (750x562)


残念だが仕方ない。来年はアンテナ高くして又来ようと気持ちを切り替えコスモスやひまわりを撮っていた。
山間の集落に聞こえるのは、時折“キィー キィー キチキチキチ”と聞こえるモズの高鳴きだけだった。
098 (750x562)


相変わらず二人は黙って作業を続けている。静まり返った里山。
100 (602x750)


言葉は無いが二人は十分に会話し合って作業を進めている。時折起き上がって腰を伸ばし、再び黙って仕事を進める。
たまらなく心地良い《沈黙の時間》が流れる。
106 (750x540)


二人は花畑の土手に腰を下ろして疲れた体を休める。相変わらず言葉は多くないが豊かな時間が流れている。
若い頃、感銘を受けたマックス・ピカート著『沈黙の世界』のページを開いているかのような光景だった。
109 (750x565)
一休みが終わると、二人は再び畑仕事に向かった。
118 (750x588)


帰る途中、下屋にいるあのおじいさんを見つけたので、用意してきた(以前撮った)写真を差し上げた。  唐辛子

128 (750x563)


「一寸、待って下さいよ。」と言って沢山の栗を持って来て、「今朝、栗拾いに行ったら猪と出合った。な~に怖いものかね。
奴はびっくりして逃げていった。」と優しい目で面白く話を続け、帰りには土産にと包んでくれた。 前回
20150620225256dce[1] - コピー


いつまでも話をしていたかったが、買い物もあるのでと、お礼を言って財田の《道の駅》へ向かった。  畑に咲いていた「シオン(紫苑)」。


130 - コピー (750x435)


蜜を吸っているのは「ツマグロヒョウモン」かな?
137 (750x564)


財田の《道の駅》の帰り、遠回りではあったが、ホッとできる「苗手地蔵」さんのいる田園風景を眺めながら帰って来た。
140 (750x547)
それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。
  1. 2015/11/15(日) 08:50:11|
  2. 三豊市(山本町,財田界隈)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (38)
高野山・京都 (18)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示