まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

法泉寺の紅葉

今日は、10月12日、観音寺市大野原町田野々にある「法泉寺」の紅葉(黄葉)です。
■特に樹齢200年に近い楓の木は、晩秋に赤、朱、黄の色を 付け、「三色もみじ」として有名だが・・・。
101 - コピー (2) (750x562)


この日の朝はこんな天気だったが、、朝食を摂っていたら急に日が差してきたので、   多度津方面。山は讃岐富士
002 (750x500)


急遽「紅葉でも撮りに行こう!」と思い立ち、9時半の定期便に乗り須田港へ。車に乗り換え、観音寺の知人に電話。
「急に何や、えっ、今から?・・・今日は用事で忙しいんやで・・。」と言いながらも返事は快諾。www
 須田港。 遠くに霞んでい見える橋は瀬戸大橋。
077 (750x429)


曽保でみかんでも買ってと思い、仁尾を経由して燧灘を眺めながら観音寺に向け快走。
 手前の島は「蔦島」。正面遠方は新居浜。山は四国山地。首座は西日本最高峰の「石鎚山」。
078 (750x458)


今年の紅葉は早く、もう終わったとの情報だったが、(この界隈では紅葉の名所で知られる) 「法泉寺」に行ってみる事にした。
やはり情報通り 看板の「三色もみじ」は散っていた。
079 (563x750) (2)


同じく、こちらの「大銀杏」もご覧の通り。見ている間にも散って来る。
もっと早くに来れば良かったと後悔・・・・。
100 (561x750)


「落ちた葉は元の枝には戻らない・・・。」煩悩具足の身ゆえ未練がよぎるwww。
102 (750x561)


「いや~、折角遠いところから、お気の毒なことを。残念でしたねえ。」と親鸞聖人に慰められる。
091 (750x563)


「いやいや、聖人さんが東山吉水の草庵に法然上人を訪ねられた時の事を思うと何でもない事。」
と気を取り直し、見事に散って見せた落葉を撮る。
080 (750x563) (2)


「三色もみじ」ばかりが「もみじ」ではない。
090 (750x562)


境内の「もみじ」は皆、人気の「三色もみじ」に勝るとも劣らない程美しい。
094 (750x513)


見方を変えれば見えないものも見えて来る。人も同じ。
089 (563x750)


(バシッ!そこかい。説教臭くてたまらんねえ。・・・)www 親鸞さんの前だから、つい柄になく・・・。www
「悪い奴ほど、とり繕う。」
「はい、《善人なおもて往生をとぐ いわんや悪人をや・・》  そう思って・・・。  バシッ
096 (750x563)


本堂と梵鐘前に立つ「菩提樹」は、香川県の保存木に指定されている。
103 (750x563)


苔むした樹は堂々たる風格を漂わせ天に伸びている。
104 (750x562)


庫裏(くり)の前庭に植えられた「皇帝ダリア」も負けじと両手を空に広げ咲いている。
097 (750x562)


こちらはとても可愛い「信濃柿」。思わず手に取って見る人も多いのだろう。 はたして、皆、良い人ばかりだろうか・・・?
「枝を折ったり、実をとったりしないで下さい」の立て札があった。www (バシッ!笑い事ではない。)
106 (750x562)


「折角だから、もう一箇所どこかへ行きましょうか。」と山峡に建つ小さな寺の小さな山門を出た。
105 (750x500)


良い風が吹いている。さて、次はどちらへ行こう。  (バシッ!パロデイかい?)
098 (750x500)
それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。 
  1. 2015/11/18(水) 00:00:00|
  2. 香川のお寺や神社
  3. | コメント:5
<<ふらり財田の寺へ①「宝光寺」 | ホーム | 長閑な里山の風景>>

コメント

長閑な里山の風景

喜多さん  様

 一昨日、メール拝見たいしました。
 此のところ数日間ほどはパソコンの具合が悪くて、立ち上げるのも止めて居りましたが、当日、親戚の者のアドバイスを得て回復の運びとなりましたので、早速、メールを開いてみたところ、ご貴殿の過日付けの御メールを発見した次第でありました。
 格別に可愛らしくも無い私の健康などにもご気遣い頂きまして、持つべきものは孤島暮らしの友どと今更ながらに感謝感激いたしました。
 ところで、電文のご様子から拝察すると、当日はご帰宅なさって居られるものと思い、早速、横須賀のご自宅にお電話をさしあげましたが、電話にお出になったのは(若い方の)お嫁さんでして、「父たちは、未だ粟島暮らしでありまして、帰宅するのは、来月頃になるでしょう」とのことでありました。
 それにしても、粟島の風景は浮世離れした美しさですね。この様子では、喜多さんも真っ赤に染まった楓の葉っぱに埋もれて、成仏なさりたくなるのではありませんか?
 冗談はともかくとして、ご帰宅なさったら、お電話下さい。       鳥羽省三
  1. 2015/11/18(水) 10:26:04 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今年は土日の休みの度に雨が降って、紅葉撮りの機会を逸してしまいました・・・
その上、今年は中々寒くならないので紅葉はどうなんだろうと躊躇していたこともありました・・・
でも法泉寺の楓は綺麗に紅葉していますねぇ~・・・
これなら雨でも行けば良かったかな???
  1. 2015/11/18(水) 18:57:07 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん
お元気そうで何よりです。
家でも外でも声をかけても返事がないと「もしかして・・・」
と心配する年になってしまいましたからね~。www
最近は風呂の中からでも生きてる証拠に鼻歌など歌って何気に生存を伝えています。www
12月14日が検査の日なのでそれまでには横須賀に帰ります。
その後は春まで横須賀です。帰ったら電話します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
天気悪いですね~。
今年は何処も紅葉の時期が早めのようで、
法泉寺の見頃は過ぎていました。
どうしても山の辺は早いです。桜は逆ですけどね
大窪寺も好天日を待っているうちに、(情報では)盛りを過ぎてしまいました。
  1. 2015/11/19(木) 14:06:41 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

紅葉の美しさに見とれています 月並みですが
鎌倉八幡様の紅葉を見て来ました 写真は
携帯専門で 写真で撮られた素晴らしい景色は
格別な感慨を受けます 緑の中に黄色い落ち葉の風景は面白いと思いました 自然の中の 落ち葉は素敵ですが 人生の落ち葉を近頃 実感しています O H
  1. 2015/11/19(木) 18:39:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

OHさん
お久しぶりです。お元気ですか。
訪問ありがとうございます。
鎌倉ですか・・。良いですね~。
八幡様の大銀杏の《子》は元気に育っているのでしょうか。
鎌倉を紹介されている方のブログを見ているのですがその記事はありません。

人生の最終章をどう生きるか、
我々の年になってくると皆が抱える課題ですね。
何の躊躇もなく、枝から別れを告げハラリと舞い落ちる潔さを真似たいものだと思います。
僕もいよいよ《終活》をやり始めました。
先ずは、書籍、アルバム等の整理から。・・・
なんていいながら写真は溜まるばかり。www


  1. 2015/11/19(木) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示