まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

ふらり財田の寺へ②「正善寺」

「宝光寺」を出た後、次に向かったのは隣接する浄土真宗「正善寺」。 
我が家は真言宗だが、今日は親鸞さんのお寺めぐりのよう。www
150 - コピー (750x325)

鐘楼をくぐって正面にあるお目当てのイチョウも撮らず、真っ直ぐ山茶花の咲く裏手に回ったということは、
143 (750x562)


そう、残念ながら、ここもお目当てのイチョウの黄葉には少し早すぎた為。
「正善寺」の本堂は大きくはないが、その構えはじつに重厚でゆったりとしている。
146 (750x436)


葺かれた瓦も、けばら部や雲肘木(くもひじき)部?に施された彫刻も見飽きない。
148 (750x560)


イチョウの先端部は黄葉しているが、下の方はまだこんなに緑部が残る。
こう見ると、余り大きな木の様には見えないが、
151 (500x750)


本堂前で並んでいる立派なタイサンボクに比べると、その大きさが分かる。(後方の屋根は鐘楼)
152 (750x502)


いちょうの黄葉には少し早かった為、落葉等の写真は諦め、10分足らずで切り上げて帰路についた。
153 (750x485) (3)

それでは、又、元気な笑顔でお会いしましょう。 

  1. 2015/11/22(日) 07:12:00|
  2. 香川のお寺や神社
  3. | コメント:5
<<ふらり寄り道「不動の滝」へ | ホーム | ふらり財田の寺へ①「宝光寺」>>

コメント

今年は何処も紅葉が遅れて居ますねぇ~・・・
山の方は紅葉が終わったようですし・・・
昨日栗林公園のライトアップへ行きましたが、紅葉は色付き始めと言う感じでした・・・
  1. 2015/11/22(日) 16:12:45 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
今年は例年になく遅いようです。
昨年は28日に大窪寺の帰りに栗林公園に行きましたが、
紅葉は盛りを過ぎていました。
ライトアップのニュースはTVでやっていましたね。
ライトアップの様子も見たいですが、
船の都合上、本土の夜景は諦めです。
島生活の不便なところです。
  1. 2015/11/22(日) 17:53:53 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
紅葉はどこもよくないようですね、
時期が早いのかな・・・と思ってしまう、
  1. 2015/11/24(火) 20:19:13 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧さん
ありがとうございます。
昨年の記録等を参考に出かけたのですが・・・。
香川に限らず方々で例年に無く不順のようですね。
今週末、本土に渡るので(未練がましく・・www)
既に終わっていると思いますが、ちょっと覘いてみようかなと思っています。www
  1. 2015/11/25(水) 21:05:48 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/28(土) 12:18:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (31)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示