まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

紅葉の宝光寺

今日は、黄葉の「正善寺」の直ぐ傍にある「宝光寺」の紅葉などです。
059 - コピー (750x639)

20日、チラッと覗いた時はもう少し・・の感だったが、来てみたら何と我が身を見るような枯れ落ち葉。 
今年は、どうも間が悪い。
054 (750x500) (2)


無理にもみじを入れている為“長閑さ”は然程感じないが・・・。 
ここから見る「讃岐財田駅」方面の田圃の風景は好きだ。
068 (750x537)


時折、山麓を走る土讃線(土佐⇔讃岐)の音が聞こえ、走る姿もちらちら見える。
山の向こうはもう徳島の阿波池田。
069 (750x500)


水底のもみじ葉を撮ろうと静かな流れの淵を覗き込む。と、何やら小さな影が水面を横切った。
060 (750x500) (750x500)


目で追うと、「ジョウビタキ」♂。良い枝に停まっている。
右向け~右!・・・ん? 鳥だからなあ~。
074 (750x562)


よ~し、!良い子だ。 www
075 - コピー (750x562)


ご褒美に「これでもどうぞ。」と池の淵の「千両」を指差すと、近くで「そこは、俺の島(縄張り=領土)だ!」
と、甲高い声で怒っている奴がいる。ヒヨドリだ。あ~あ、もうそんな時期になったのかと憂鬱になる。
横須賀に帰ると、メジロに与えた餌を盗りに来る「ヒヨドリ」を追い払う日々が待っているのかと思うと、・・・
ファイトが沸く。www.
062 (750x562)


嫁さんは、「可愛そうだからヒヨドリの分まであげたら」と言うが、彼等は上手に譲り、合い分け合う事が出来ない。
庭に来るメジロを追い払って全てを盗り尽くす。仏心を出して見逃すと、これ幸いと庭を自分の《島》にしてしまう。
その醜い生き方が許せない!! 「喜多さん、落ち着いて。もっと大きな心で・・血圧が上がるよ.。」 
うるせい!俺は低血圧だ!www
065 (567x750)


いやいや、年甲斐も無く恥ずかしいところを・・失礼しました。
彼らとの対話の扉を閉ざしてる訳じゃないけれど、余りの身勝手な横暴さが許せなくてね。・・・www
山門から透けて見えた《もみじ》がきれいだったので撮ったのだが・・・ボケとる。冷静にならなければ。
095 (750x573)


千千(ちぢ)に乱れた心を鎮めようと本堂前の小さな池へ来た。
こちらも昨夜来の強風で木の葉が千千に飛び散っている。正に木っ端微塵(こっぱみじん)
103 (750x500) (2)


モネのマネではないけれど。 睡蓮の葉が浮いている。
092 (750x584)


これを撮るのが最近はまったマイブーム。
日が当たるのを待ったが、なかなか広がった雲が動かない。
089 (750x562)


風が運んでくれた《お接待》。遠慮なく頂いて帰ることに。
098 (750x565)


今年の見納めになるだろうと、もう一度枝垂れもみじを目に焼き付けて裏門をでる。
059 (506x750)


何と贅沢な駐車場。
こんな所に置くと、走る物置も高級車に見えて来て照れる。www  (バシッ!)  
108 (750x566)


それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。 


  1. 2015/12/02(水) 01:28:00|
  2. 香川のお寺や神社
  3. | コメント:6
<<ふらり寄り道「鮎返りの滝」へ | ホーム | 黄葉の正善寺>>

コメント

黄葉の正善寺

〇 紅葉に走る物置照り映えて喜多さんびっくり「おれのじゃないぞ」
  1. 2015/12/02(水) 14:46:56 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

宝光寺も紅葉は余り良く無い様ですねぇ~・・・
今年は何処の紅葉も良くなかった・・・
一斉に紅葉は来年に期待しましょうか・・・
  1. 2015/12/02(水) 19:15:39 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!もう少しで日が変わります。
斑鳩の里も先ほどから、強い雨が落ちてきています。
「・・・・我が身を見るような枯れ落ち葉」とありますが、輝く紅葉の絨毯で素晴らしい眺め、良いカットで最高です。
子供たちが輝く絨毯を踏み台にして歩んでくれるならば、
人生最終章がこんなに輝いているならば、これまた最高ですね。
小生の大衆車と比べるべくもないゴージャスな車で愛妻を乗せて・・・。
粟島と横須賀を頻繁な往復、苦になりませんわなー!
  1. 2015/12/02(水) 23:35:36 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん
帰りの支度で大忙しです。
終活で、身の回りの整理を始めていますが一向に埒があきません。
写真、書籍、書き物等なかなか捨てられずに困った性分です。
島に学生等いれば貰って貰えそうな書籍も沢山あると思うのだが、
生憎、高齢過疎の島ですからねえ。
勿体無いなあと、泣く泣くゴミに出し始めました。
資源回収は年に2回しかありませんから、燃えるゴミの日に小出し廃棄です。
めぼしい書籍は、再び《走る物置車》で持ち帰り、www
子ども達に《形見だから受け取ってくれ》とごり押ししようかと思っています。www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
今年は何処も暖冬の兆しで冷え込む事が少なかった為仕方ありませんねえ。
結果的には、この時期だけでもこの界隈は3回回りました。
もっとも、買い物や、所用のついでに訪ねたので、罰があたったのかも知れません。
良さそうな所だけ拾ってきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ろまんすぐれーさん
ありがとうございます。
陽が差したり、曇ったりの天気。
2枚目の場所、車を停めた時は日が差していて本当にきれいでした。
慌てて、車から降りカメラを用意した時は雲が覆って邪魔をします。
一寸待っていたのですが時間も然程無かったのであきらめ、
運が良かったら帰りにもう一度と思い庭園の方に回りました。

》子供たちが輝く絨毯を踏み台にして歩んでくれるならば、
人生最終章がこんなに輝いているならば、これまた最高ですね
そうであれば最高ですね。そう願って今までやって来たつもりですが・・・。
もっとも僕の踏み台は低いですから、皆、容易く乗り越えていってくれると思います。www

錦織り成す庭園駐車場に停めていると、他人の車かと見違える程ですが、
《いつかはクラウン》の夢も破れた田舎爺さんの持つ、2000ccのポンコツ車です。www
写し方によってはこんなに見える!!
僕の腕もまんざらではないな・・と一人合点です。www

我が家の大奥やお犬様は運転下手の爺の車は避け、大抵飛行機での移動。
文字通りの雲上人(犬)達です。www
今回も、僕が島に帰るより早く《無事自宅に到着しました。茶華も元気です》のメールが入りました。
僕はと言えば、・・・いつも《走る物置》に乗って、
演歌を聞いたり一緒に歌ったりしながら気楽に地べたを這いずり回っています。
嫁さんの前では、恥ずかしくて演歌など歌ったり出来ませんからね。www
  1. 2015/12/03(木) 09:19:02 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

ご無沙汰してます!
綺麗な紅葉ですね。こちらでは、徳島上勝町の慈眼寺に昨年のような
紅葉を求めて行って見ましたが、今年は未だ紅葉してない木が多く、
半分紅葉しつつ枯れかかってるような・・・。紅葉は中途半端に!
その木の半分は緑の葉っぱで紅葉の気配無し!
どうなってるのか?今年は・・・。ここの所、暑かったり
寒かったりで紅葉の木も迷ってるようですね。
だから、写真撮る気にならず!帰って来ましたよ。

  1. 2015/12/03(木) 19:15:26 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

kenさん
今日は又バカに冷え込みましたね。
気持ちも体も追いついていけません。
今年は何処も天候不順で紅葉も駄目みたいですね。
僕はどこも行けないので馴染みの所を三度も見に行きました。www
いづれも中途半端な感じでした。
だからそれぞれの日に《良いとこ撮り》をしてUPしています。www
明日、横須賀に向かいます。
土産の果物を買いに財田の「道の駅」に行きますが、流石に明日は写真撮りにお寺には立ち寄らないでしょうねえ。



  1. 2015/12/04(金) 18:21:28 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示