まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

ふらり寄り道「鮎返りの滝」へ

大変失礼しました。最近は物忘れや勘違いが激しくなってきました。いよいよかな?と焦っています。
遅れましたが、今日は三豊市財田にある「鮎返りの滝」などを中心にお届けします。
122 (750x540)

所用を終え、果物を買いに徳島との県境にある財田道の駅「たからだの里さいた」へ。
「道の駅」へ行く時は、遠回りだがいつもこの 「苗手地蔵尊のお堂」 が見えるコースを選び、一息入れる。

120 (750x530)


写真を撮ろうと車を停めて歩き出すと、草叢からスズメのような鳥が一斉に飛び散った。
全部遠くに逃げて草の中に隠れたが、一羽だけ草に止まってこちらの様子を窺っている。良く見るとスズメではない。
116 (750x687)


ホオジロのようだが、ホオジロはあまり群れで行動する話は聞いていないので確信が持てない。
横須賀の《鳥追い人》に写真を送ったら、やはりホオジロだという。
115 (563x750)


加えて「写真が下手でよく分からないが 目の周りの「過眼線」が茶色がかっているのでメス(♀)かもしれない。」と教えてくれた。
すぐにこのホオジロも身を隠したので、「道の駅」へ向かった・・・。   ■※オス(♂)は黒いと言う。
117 (750x562)


その途中、もう春までここに来る事は無いだろうと、山の中へ少し入った所にある「鮎返りの滝」へ行く事にした。
いつもながら誰もいない。猪が襲って来やしないか気を配りながら、光芒の差す玉石の敷き詰められた道を奥に歩いて行くと、
139 (750x500)


突然、瀟洒な「鮎返りの滝」が見てくる。
125 (519x750)


滝口(たきぐち)はこんな小さなものだけど、
136 (750x500)


水量は思いの他多い。今年は雨が多かったためかも知れない。
135 - コピー (750x561)


説明板によると、■戸川ダムが建設される前、春の若アユが財田川の上流を目指して上ってくる時、
129 (750x525)


この滝のためこれより上流に進むことができなくなったので「鮎返りの滝」と名づけられたという。
最近この辺りも猪が頻繁に出没するようになったと言うから、襲われてはいけないと早々に退散した。
137 - コピー (3) (624x750)


「道の駅」で美味しい「柿」を買い、次に向かったのはここ。
どこかって? 「言わない」 www (バシッ!)
144 (750x563)


「又かい?」と、言われそうなので。それでも気になる方は次回をお楽しみに。 あそこの十月桜  
141 (750x631) (2)
それでは、又、元気な笑顔でお会いしましょう。 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
資料■ 「鮎返りの滝」 
■「鮎返りの滝」の説明板 
138 - コピー (750x423)
  1. 2015/12/04(金) 13:23:00|
  2. 三豊市(山本町,財田界隈)
  3. | コメント:3
<<再びの・・・「宝光寺」 1/2 | ホーム | 紅葉の宝光寺>>

コメント

鮎返りの滝・・・
結構な水量が有るんですねぇ~・・・
私が行った時は、水量が少なくチョロチョロでしたが・・・
今度お天気が良い時にでも行って見たいなぁ~・・・
しかし、年末の大掃除も有るし・・・
年賀状も印刷しないといけないし・・・
どう成ります事やら・・・
  1. 2015/12/04(金) 18:41:14 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!鮎返りの滝&苗手地蔵。
やあーーー、いい風景ですね。
NO1、2&6などは、いつもにも増してさえ渡る最高のカットですね。まいったまいったわいな!

  1. 2015/12/04(金) 19:20:24 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

我楽多 さん
後ろが県境の山地ですから水量もそこそこあります。
ここは、いつ行ってもだ~れもいない寂しい場所ですね。
行くのが平日だからかもしれません。
たまに、カメラ持った方が一人で来ている時があります。
三脚立てて、じっくり撮っている様子です。
きっと、上手な方なんでしょうねえ。
どんな写真を撮られているのか知りたいですが、
こちらはど素人ですから恥ずかしくて声もかけられません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ろまんすぐれー さん
》鮎返りの滝&苗手地蔵。やあーーー、いい風景ですね。
ありがとうございます。
とても好きで、自分の《癒しの風景》になっています。
特に、苗手地蔵さんのお堂の横に立っている「クロガネモチ」の成長のために
屋根に穴を開けた住民の優しい《心》を知って以来
自分にとっては特別な場所となりました。
(2015,6,26 に記事にしてあります)

  1. 2015/12/04(金) 21:14:37 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示