まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

ふらり寄り道「讃岐財田駅」

せっかく間近まで来たのだからと、やって来たのがJR四国土讃線 「讃岐財田駅」 
この界隈はいつも静寂に包まれている。それを破るのは電車の接近を知らせる乾いた警報機と電車の通過する時の音だけ。
216 (750x563)




そんな静かな山間の駅に入って来たのは・・・「DE10形ディーゼル機関車」
217 - コピー (750x558)


長く連結された貨物列車は他所でも時々見かけるが、これは貨車を連結していない。
218 (750x531)

どうやら台車?の回送のようだ。そのまま黒川駅の方へ走り去った。
219 (668x750)


ここ「讃岐財田駅 は、上下線とも一日8本しか停車する電車がない無人駅。
年に何回か今回の様にふらりと訪ねて来ているが、今まで乗客を見たのは一度だけ。
220 (750x500)

ホームで乗客を見かけることはまずない。前回初めて親子の乗客を見つけた時は、訳もなく嬉しくなった。www
その時の様子を今年の6月10日にUPしたのが→ こちら 
214 (750x563) (2)


駅名標に記されている「D18」というのは駅番号だという。Dは、土讃線の頭文字だろうと思う。
因みに、粟島の最寄駅「詫間駅」の駅番号は《Y14》。Yは予讃線の頭文字。
210 (564x750)


下り徳島、高知方面の次の駅はD19 「坪尻駅」 
045 (750x500)


《秘境駅》の名に恥じないとてつもなく程寂しい駅。www。とても一人では行かれない。www
※ その「坪尻駅」へ出かけた時の様子は3回に分けてUPしました。  下記■資料参照下さい
徳島、愛媛 098 (563x750)


上り、多度津、高松方面の次の駅は、「黒川駅」
046 (750x500)


坪尻駅のような山の中ではなく、開けた集落の中、田畑の土手の上にある無人駅。
20150801144514b4b[1]
今日は、何を伝えたかったか、主旨不明な話になってしまった。
最近、日常生活の中でもこれに近い事が起こり、自分の中で小さなパニックが起きる事がある。いよいよですかね。
それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。
※コメント欄閉じさせて頂いております。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
過去に「黒川駅」「讃岐財田駅」「坪尻駅」をUPした一例です。お時間がありましたらご覧下さい。
 「黒川駅」  2015,06,07UP
 「遠くへ行きたい ~秘境の駅~ ①JR讃岐財田駅界隈」  2011,06,14UP
 「遠くへ行きたい~秘境の駅~「坪尻駅②」  2011,6,16 UP
 「遠くへ行きたい~秘境の駅~「坪尻駅③ 」 2011,06,18UP


  1. 2015/12/13(日) 00:00:00|
  2. 黒川/財田駅周辺

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (38)
高野山・京都 (18)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示