まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

もう少し「島散歩・花散歩」

もう少し「島散歩・花散歩」にお付き合い下さい。
道案内はこの子にと思っていましたが、「堪忍、堪忍」と言って、拒否されました。
昔、それはそれはやんちゃな男の子にさんざ追い駆けられ、すっかり人間不信になった赤手蟹。
「決して人を信じてはいけないよ。」との代々の教えが身についているのか、白い目で僕を睨みます。
DSC01251 (750x587)


仕方なく、今日も一人で島散歩。小学校下の大池からスタートです。 
これで大池?・・ (恥ずかしいですが 島ですから。www)
007 (750x500)


ここは、昨年12月24日 「懐かしの通学路 ④ Come come everybody」  で紹介した
カモが越冬するようになった「キショウブ」(黄菖蒲)の咲く池です。
008 (750x563)


大池の下は、昔、田圃でしたが、今は畑になりました。
DSC03889 (560x750)


畑では、野菜より花の方が沢山植えられています。
004 - コピー (750x500)


隣の畑には色々な種類の花が植えられていて、四季折々楽しむことが出来ます。(と言っても僕は冬はいませんが
006 (750x515)


その又隣は「ふれあいパーク」。
ここは、年配のお母さんが広い畑に一人で花を一杯咲かせ、道行く人たちを楽しませてくれていました。
郵便屋さん (750x539) - コピー


 しかし、体調を少し崩し、手が回らなくなり、  
DSC04679 (750x563)


こちら「今、TVでも時々報じられている話題の「漂流郵便局」の隣の畑に縮小して作り直している最中です。
DSC04681 (750x521)


パンダ、キリン、象等の人形は、知人たちが漁具のブイ等の廃材を利用して手作りしたのです。
DSC04674 (750x498)


こちらの「タコ」は、タコ壷の中に入りたくても入れないようです。もう少し、ダイエットが必要のようで、悩んでるようです。www
白いのは、牡蠣の殻です。
DSC04677 (750x563)


因みに、こちらはソーラーシステムで、夕方になると電球が点くようになっています。
DSC01956 (750x421)
しかし、夜間にここを通る人は居ませんから誰に見られることも無く寂しく点灯しているのでしょうか。
勿体無いというよりは、一寸怖いような気がします。 「幽霊みたいに見えますが、いつもの手振れです。m(- -);m
083 (750x413) (2)


この辺りは昔も今も島の中心地で、港やホテル (ル・ポール粟島) 農協、漁協、行政センター、小・中学校(休校)のある所です。
037 - コピー (750x564)


しかし、今は子どもたちが一人もいない為、小・中学校は十数年まえから休校(廃校同様)状態が続いています。
※写真後方の中学校の校舎は、《粟島国際芸術村》として、若い芸術家を招聘し、彼らのアトリエとして提供しています。
003 (750x548)


島の中心部も他の集落同様、過疎化が進んでいて、どこを歩いても寂しい光景に出会います。
017 (750x529)


こちらの民家の窓も閉じられたまま既に数十年が経ちます。
012 (750x479)


あちこちにあった共同の井戸も、どこもこんな感じで蓋が閉じられたままになっています。
013 (559x750)


やはり、生活の匂いのする家の風景の方がいいですね。
DSC03885 (750x498)
それでは、又、元気な笑顔でお会いしましょう。 
  1. 2015/12/20(日) 00:00:00|
  2. 粟島散歩

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示