まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

困った時の「花便り」(花頼り) 粟島編 ② 

島のあちこちに群生しているのは「ユウゲショウ」。アカバナ科マツヨイグサ属の多年草。
南アメリカ原産の帰化植物で、明治時代に渡来し、日本各地に野生化している。
「オシロイバナ 」も「ユウゲショウ」の名があるので「アカバナユウゲショウ」と呼ばれる事の方が多いようです。
DSC04525 (750x498) (2)



「赤花夕化粧」と漢字表記すると、この花のイメージが広がる。 そう、舞妓さんなどを連想しますからねえ。(バシッ!何考えとる!)
名の由来は、夕刻になって花を咲かせるところからきているとの事だが、島では昼間から咲いている。www
「オシロイバナ 」も「ユウゲショウ」の別名があるので、普通「アカバナユウゲショウ」と呼ぶことが多いようです。
DSC04564 (750x562)


「アカバナユウゲショウ」の隣に咲いてるのは、当ブログにしばしば登場する「二ゲラ」(黒種草)。
DSC04536 (750x498)


花は直径3cm-5cm位で決して大きくはないが、目を惹く姿だ。
この空き地には青い花しか咲いていないが、他所では白やピンクの花が咲いている。
DSC04560 (750x563)


花の作りもとても特長があって面白い。
DSC03522 - コピー (750x563)


■花びらに見える部分はがく片で、本来の花びらは退化して目立たない。花は糸状の総ほう片に包まれている。
DSC04558 (750x624)


手榴弾みたいな変わった形をしているが、これが「二ゲラ」の子房(種を包んでいる部分)。
この中に黒ゴマのような種が沢山入っているので(右下)、「黒種草」とも言われている。
DSC00367 (750x563)


「二ゲラ」の花に似ている花だが、こちらは誰からも愛され、誰もが知っている「ヤグルマギク」。
「コスモス」同様、一見弱々しく見えますが、どうしてどうして、かなり芯の強い花。www
DSC04541 (750x562)


この花を見るたびに啄木の歌を思い出す。
《 函館の青柳町こそかなしけれ  友の恋歌  矢ぐるまの花 》   石川啄木
あ~あ、こんなに甘い蜜を集めちゃって。・・・恋に溺(おぼ)れなきゃあ良いけれど・・・。 バシッ!
DSC04554 (750x561)


実は、この花の名は・・「ヤグルマギク」(矢車菊)。 キク科ヤグルマギク属の花だという。
今まで日頃「ヤグルマソウ」と呼んでいた花は別の花。 蟻~。 (バシッ!)  (。>ω<。)ノ
DSC03887 (562x750)


■「ユキノシタ科の「ヤグルマソウ」と混同しないように現在では「ヤグルマギク」と統一されて呼ばれ、
最新の図鑑等の出版物もヤグルマギクの名称で統一されている。」と言う。知りませんでしたね~。 (。>ω<。)ノ
DSC03886 (750x584)


今頃そんなこと言われても
この忙しい暮れに頭の中切り替える余裕などありません。 来年からそう呼びます。 ( ̄^ ̄)ゞ
(バシッ!)開き直ったこの態度、随分頑固になりました。“草”を“菊”に変えるだけだから簡単なんですけどね。
だって、「矢車草」の方が断然響きも良いし、永年言い慣れて来たのだから・・・つい、言ってしまいそうです。  
ヤグルマソウ - コピー (750x551)
今年も余すところ一週間ありません。そう言えば・・未だ年賀状も書いていない。頑張らねば・・・。 
今日25日はクリスマス。・・・って事は昨日はイヴ・・・あっ、 僕たちの結婚記念日だった!まずい、忘れてた~! 
早速、東京サ 行って何か買って来ようかな。   待てよ・・これって息子たちのする事じゃないのかなあ?
それでは、又、笑顔でお会いしましょう。 

  1. 2015/12/25(金) 00:00:00|
  2. 花散歩

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (31)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示