まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

久々の銀座、浅草へ

12月25日、急遽電車に乗って行って来ました。
え~!、北欧まで行ってきたの?・・・すご~い。寒がりなのによく決心がついたね。
031 (750x416)



はあ?あの~、京浜急行に乗って銀座へ行って来ただけですけど・・・。相変わらずそそっかしいねえ。
ここは、有楽町にあるS「ソニービル」の4Fショールームです。
028 (750x500)


カメラのモードダイヤルが空回りして撮影設定が不能のため、修理を依頼しに一寸立ち寄ったのです。
その時、鉄道ジオラマがありましたから、ちょっと気が引けて「ソニーカメラ、今修理に出したもので」と断って、
NIKONカメラで撮らせて貰いました。気付いたら、他の客も他社のカメラで撮っていました。www
030 (750x429)


昼時になったので、毎年NIKOのメンテナンスで近くに来る時に利用する《銀座・ライオン」に行ったら満席だったので、4丁目の三越へ。
035 (750x554)


途中、鳩居堂に寄ったら、大徳寺 昭輝展を開催していたので、(実際の作品は見た事がなかったので)覘いてみました。
印象通り、優しい人柄が伝わってくる温かな作品でした。その日は丁度クリスマスだったので、その中から一枚。「聖夜」。
089 (506x750) (2)


鳩居堂と三越は4丁目交差点を挟んで斜め向かい。銀座もどこもクリスマスモード一色。三越のクリスマスツリーです。
たまには有名店で食事でもと、エレベーターでレストラン階へ行くも、どこも客が店の前で並んでいる。
025 (750x550) (2)


讃岐のうどん屋なら並んでいても客の回転が速いので直ぐだが、こちらの有名店はそうは行かない。www
待ち時間のないうどん屋に慣れているので、とても長時間並ぶ忍耐力はない。www9Fテラスで コーヒーを飲みながら考える。
039 (750x568)


さて、これからどこへ行こう・・・。思いついたのが、いつもの浅草。www 人混みが苦手なくせに、浅草は好きな町だ。
こちらは誰もが知る浅草の 「雷門」 
041 (750x692)

相変わらずの混雑しているが、これでも空いている方です。「雷門」正面入り口。
■元々「雷門」はこの二神の名前から「風雷神門(ふうらいじんもん)」と呼ばれていたが、その後「雷門」と呼ばれるようになった。
044 (750x488) 

名前の通り、両脇に「風神」「雷神」が祀られている。 こちらが向かって左に祀られている「雷神」
079 (750x629)


こちらが向かって右に祀られている「風神」
078 (750x563)


又、「雷門」の背面(裏側)も、仲見世の賑やかさに目を奪われて意識せず通過する人も少なくない。
向かって左に「天龍像」、右に「金龍像」が祀られている。
077 (750x563)


浅草は多種多様な専門店が立ち並んでいて《道草病》の自分には一日あっちの店、こっちの店と覗き見しても飽きない。
仲見世の直ぐ横の明治六年の創業の刃物専門店である 「かね惣」 もその一店。ここは著名人も多く贔屓にしている。
僕も島での生活を始めるにあたって(著名ではないがwww)ここで《6寸の出刃》を買い、大事に使っている。
049 (750x710)

と言っても、料理するのはいつも妻ですが。島で育っていながら、僕は魚の生臭い匂いが苦手なもので。 www 
話の途中で終わるのも何ですが、世は師走と言うことで、僕も忙しい振りをして今日はこの辺でお仕舞いです。
それでは、暮れの極まっている晦日の日に又、笑顔でお会いしましょう。 



  1. 2015/12/27(日) 10:15:00|
  2. 東京

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示