まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

初詣と朝陽撮り

三日、氏神様の大津諏訪神社に初詣に行ってきました。
資料■【大津の総鎮守、諏訪神社】
 祭神は建御名方命(たけみなかたのみこと)です。その他に、学問の神様の菅原道真など、十神を祀っています。
011 (750x516)

資料■創建は平安時代初期の824年(天長元年)。信濃の諏訪大神を勧請し、この土地の守護神としました。
諸業開発、守護、武勇の神様として広く崇敬されていました。雨乞いに霊験があるともいわれ、村人たちからの信仰も厚かったとのことです。
元日、2日は混雑するので3日にしましたが、それにしてもこの空きようには驚きです。
015 (750x562) (2)

一番混み合いそうな10時半頃だったのですが、日を間違えたのかと不安になるくらい空いていました。
後ろに並ばれると気が急いてゆっくり参拝できませんが、この日は丁寧に参拝が出来ました。
012 (750x563)


本殿横の「琴平神社」や、
005 (561x750)
「稲荷神社」にお参りする人もまばらでした。
006 (562x750)


日も変わって5日。
暖かい朝だったので、今年の《初日の出》を見ようと三浦海岸へ向かったのですが、
途中、浦賀ドック跡に差し掛かったら、朝陽が上がって来た為、急遽、近くの浦賀の燈明堂に行き先変更しました。
022 (750x500)


燈明堂に着いた時は、既に日は大分上がっていました。この時期、いくら日の出の時刻が遅いと言っても家を出るのが遅すぎました。 残念! 
025 (750x538)


太陽は対岸の千葉県の山から上って来ています。
024 (750x500)


ここは狭い東京湾でも特に狭い浦賀水道ですから、いつもは種々の船が行き交うところですが、不思議と船は見当たりません。
028 (750x563)

例年になく暖かい正月で、こうして写真を撮っていても少しも寒くありませんでした。
寒いどころか、汗をかいてしまい、途中で防寒コートを脱いでしまう程でした。

029 (750x555)

あと15分早く家を出ていれば《初日の出》が拝めたのに・・・と残念に思いました。

031 (750x500)


燈明堂も朝陽に照らされていました。
033 (750x562)


水仙も朝陽に照らされながら浜風に揺れていました。
034 (750x562)

この浜に多く咲いているのは八重咲きの水仙です。
036 (750x563)


今日は日の出の写真は撮れませんでしたが、この後、おおよその日の出の場所確認のために久里浜の方へ急ぎました。
040 (750x563) (2)
その時の様子等は次回に。それでは、又元気な笑顔でお会いしましょう。

  1. 2016/01/08(金) 01:20:00|
  2. 年中行事等
  3. | コメント:7
<<新春の久里浜~三浦海岸  | ホーム | 挑戦の年>>

コメント

浦賀 灯明堂からの日の出、

喜多さん お早うございます、
喜多さんの紹介為れる写真は 一枚1枚まろ味と優しさを感じます、三日の稲荷神社の新しい締め縄を纏った大木 欅でしょうか ご挨拶為せて頂きたい風情……、
燈明堂からの日の出も素晴らしい! 此処へは縁あって夏の想い出がいっぱい もう十五年は訪れてませんが……。
  1. 2016/01/08(金) 08:01:44 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/08(金) 10:18:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

大津諏訪神社と言えども3日とも成ると空いて居ますねぇ~・・・
滝ノ宮天満宮もこれぐらい空いて居ると楽なんですが・・・
燈明堂の日出も綺麗ですねぇ~・・・
私は2,3と土佐久礼へ行きましたが、ダルマ朝日には雲に阻まれて残念な結果でした・・・
海霧も気温が余り下がらなかったので殆ど出ませんでしたし・・・
日頃の行いの違いかな???
  1. 2016/01/08(金) 16:24:36 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

喜多さんの諏訪神社参詣

〇  名にし負はばお諏訪様かと思へるに天神様さへ祀る御鎮守
〇  言ふなれば神のデパート鎮守様 喜多さん御一家如何なる祈願
〇  爺と婆 息子とその嫁 宝孫 まるごとそっくりお守り下さい
〇  喜多さんの奉納したる提灯を探すも見えず どうした喜多さん
〇  存外にケチな奴だよ喜多さんは お鎮守様に寄付もしてない
〇  地縁のみあてに今年もまた参詣せめてお賽銭はずめよ喜多さん
〇  お諏訪様 何はともあれ喜多さんの今年の健康お守り下さい
〇  神頼みせぬのが鳥羽の流儀だが喜多さん並に命惜しめり
〇  お諏訪様 ことの序でに此の鳥羽の今年の幸運ご守護下され   鳥羽省三

  1. 2016/01/08(金) 19:56:02 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

umi925 さん
ありがとうございます。
地元の神社への初詣でした。
夏の祭礼も大層賑わう神社で初詣の人たちでいつも混雑しているのですが、
今年はどうしたことが、気味悪いくらい空いていました。

稲荷神社の新しい締め縄を纏った大木ですが、
稲荷神社の御神木の椿です。
一抱え出来ぬほどの大きな木で、高い枝の先に花も咲かせていました。

浦賀ドック跡地~燈明堂は、ボート、ヨット等マリンスポーツを中心とした開発計画がありましたが、なかなか進んでいません。
燈明堂の先の浜には洋風の豪華な別荘が一棟出来、雰囲気も大分変わってきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
ありがとうございます。
年末年始はお忙しかったのではないですか。
島の様子もどんどん変わっていきますね。
今、一番旬な話題は《漂流郵便局》です。
期間限定でイギリスにも支局ができ、局長さんも行かれる話しでした。
今年の秋は前回に引き続き「瀬戸内芸術祭」の会場のひとつになりますからまた賑わいを見せると思います。
そのことで、島が変わってしまうことが一番心配で、寂しいことだと僕は思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
正月だと言うのに普段と変わらぬ参拝者数にはびっくりしました。
燈明堂は東京湾の一番幅が狭まっている所なので、船撮りマニアの方が良く来ています。
日本一船の出入りが多い東京湾の玄関口で多種多様な船が行き来する所ですからねえ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鳥羽省三さん
ありがとうございます。
〇お諏訪様 何はともあれ喜多さんの今年の健康お守り下さい
返歌(変歌) 
▲有難や わが身の無事を諏訪様にすがって案じてくれるとは、
持つべき者は親友と涙流していたものを・・・
〇 お諏訪様 ことの序でに此の鳥羽の今年の幸運ご守護下され   
返歌(変歌)
▲神頼み せぬが流儀の鳥羽さんが 
事のついでにご自身の 今年の幸を願うとは 

今年もお互い健康で笑いながら逝きましょう
否、間違えでした。笑いながら生きましょう。



  1. 2016/01/08(金) 22:27:34 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

 あけましておめでとうございます。
 ご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ございません。下のような理由でいままでほとんどパソコンを開くことができなかったのです。
 お身体はいかがなのでしょうか。正月はだいぶ暖かかったのですが、これからは寒くなることでしょうから、お気をつけ下さい。
 お孫さんの成長は早いですね。お兄ちゃんは、もう小学校ですか。
 この休みは、右目の白内障の手術をしたので、ドタバタしていました。目が悪くなり始めたのは、ちょうど初めてお会いしたころです。それ以来どんどん悪くなったのですが、手術をしたら、とてもよく見えるようになり、びっくりしています。左目は今月末に手術です。
  1. 2016/01/09(土) 10:49:48 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
あけましておめでとうございます。
白内障、思い切って手術して良かったですね。
左の方も成功を祈っています。
カメラで言えば性能の良い明るいレンズに交換するようなものですから楽しみですね。

僕も以前から白内障の手術を勧められ、迷っているところです。
視力も0、2がやっとで、デスク用のめがねを12月に新調しました。
でも、それは根本的な解決策にはなりませんからねえ。
  1. 2016/01/09(土) 17:38:09 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (159)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示