まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

ふらり「みなとみらい21」へ ①

横浜の病院帰り、暖かく気分も良かったので、久しぶりに「横浜みなとみらい」へ行って来ました。
横浜駅から途中あちこち立ち寄りながら行った為に時間もかかり、「ランドマークタワー」に着いた時は16時。
年のせいと、横浜駅から歩いた為、多少は疲れましたが元気に歩いてきました。 今日はその①です。
006 (750x500)

その昔、この「ランドマークタワー」の最上部で行われた結婚式で見た夜景の素晴らしさを思い出しました。
仲人だった為、カメラを持って歩き回る事も出来なかったのが、今にして思えば残念な事でした。
001 (593x750)


タワーの中には入らず、直ぐに帆船「日本丸」が展示されている 「日本丸メモリアルパーク」 に直行です。
007 (563x750)


帆を張った美しい姿から、「太平洋の白鳥」や「海の貴婦人」などと呼ばれていた 「日本丸」 をより美しく撮ろうとしましが、過剰に露出補正したり、バックが白いビルだったりして、反って白い船体の「日本丸」の美しさがぼやけてしまいました。(。>ω<。)ノ
008 (599x750)


折角ここまで来たのだからと、「日本丸」を撮るのはここまでにして、桜木町駅前と新港地区とを結ぶ、                         鉄道廃線跡を利用して造った汽車道を通って「赤レンガ倉庫」まで行く事にしました。
009 (500x750)


その汽車道途中に架かる港2号橋梁です。(100フィートの複線トラス橋)
プレートには、「ニューヨークにあるアメリカブリッジ社で1907年(明治40年)製作」と記されています。
港2号橋梁のプレート


橋の近くに、横浜港を周遊する中国風の屋形船《海龍ドラゴンボート》が係留されていました。JTBのチラシでは、「船内で本格的な中華料理バイキングやディナーが楽しめる。(7,000~10,000円)」とありました。
016 (750x594)


目の前には中央がくり貫かれた外観が印象的なホテル《ナビオス横浜》が見えて来ます。
アーチの向こうに(赤レンガ倉庫》、右隅に小さく横浜三塔の一つ《クイーンの塔(横浜税関)》が見えます。よね。www
※《横浜三塔》 キングの塔(神奈川県庁本庁舎)、クイーンの塔(横浜税関)、ジャックの塔(横浜市開港記念会館)
015 (750x564)


■別名「横浜国際船員センター」とも呼ばれ、船員・海事関係者のための福利厚生施設でもあります。
右1Fのレストラン&カフェは誰でも気軽に利用できます。
014 (750x556)


赤レンガ倉庫とランドマークタワーの中間にあり、ランチも場所等を考えるとリーズナブルです。
お勧めは、《オマール海老と三浦産野菜の シーフードカレー(1,500円)》。三浦大根の沢庵は出ませんが。(バシッ!)
※ 中央に敷かれたレールが鉄道廃線跡です。このプロムナードが《汽車道》と言われる所以です。
019 (750x563)


すいません。横文字多く使ってシチイー派を気取ってみても、つい地が出てしまう田舎の爺さまなんで・・。
それでは、ボロが出ぬうちに《赤レンガ倉庫》の方へ行ってみましょう。
ウワォ~、ビューティフル!! (バシッ!)
023 (750x519)
調子に乗って叱られました~。今日はこの辺でお仕舞いにして次回出直します。
それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。



  1. 2016/01/13(水) 00:00:00|
  2. 横浜
  3. | コメント:8
<<ふらり「みなとみらい21」へ ②赤レンガ倉庫 | ホーム | 新春の久里浜~三浦海岸 >>

コメント

こんにちは♪

「日本丸」はほんと美しいですよね!!
「太平洋の白鳥」や「海の貴婦人」と呼ばれるのは納得ですね!!

ホテル《ナビオス横浜》は、別名があったのですね。
私も数年前にここを歩きましたが、レストランには気が付かなったです。
今度入ってみようかしら?

ラストの写真、素敵ですね。
赤レンガ倉庫の手前に綺麗な花々を入れて撮られてあって・・・。
  1. 2016/01/13(水) 14:18:20 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ #zwRScLrQ
  4. [ 編集 ]

お天気も良くて楽しい横浜散歩でしたね。
私も行きたくなります。
三浦海岸の河津桜が咲いていますよ。
日曜日に夜走っていたら車のライトに突然桜が浮かんでびっくりしました。
先ほど行ってきたら、一部ですが、もう綺麗に咲いています。撮ってるひとも随分といました。
ソレイユの丘の菜の花も満開です。って忙しいスケジュールをお渡ししてます~♪(笑)
  1. 2016/01/13(水) 16:36:12 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

日本丸は、前も綺麗なんですが、お尻も綺麗ですよ・・・
でも一番綺麗なのは、登樟礼や総帆展帆でしょうねぇ~・・・
矢張り帆船は帆走時の姿が一番綺麗に見えますねぇ~・・・
  1. 2016/01/13(水) 18:59:31 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

梅サクラさん
ありがとうございます。
梅サクラサの作品をもう少し早く見ていれば、
もっと都会的な写真が撮れただろうに・・・
な~んて、思ってしまいました。
レストランはどちらかと言うと昼間は余り目立ちません。www
入り口もどこかのオフィス(office)の裏口かと間違えそうな感じですからね。www
夜の方が落ち着いた大人の雰囲気があって、入ってみようかなと思えます。
www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
aunt carrot さん
ありがとうございます。
早速、今日「東光寺」へ行ってきました。
のんびり構えていたら見損なうところでした。
昼食後に行って写真も撮ってきました。
以前の職場の近くなので、元気な顔を見せてきました。www
その後、河津桜はどうかなと、行こうと思いましたが、
遅幼稚園から孫達が帰って来るまでには帰ろう思い、
結局河津桜の咲く三浦へ行くのは止めました。
行っていたら。お会いしたかも知れませんねぇ。
孫たちに約束の“「苺大福」”を買って帰りました。
でも、1ヶ450yenは一寸高いですよね。確かに大きな苺は入っていましたが。
我々大人たちは1ヶ100yenの“おはぎ”で我慢しました。www
久しぶりに「爺じは偉い!」と嫁さんに褒められました。e-446 www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
》日本丸は、前も綺麗なんですが、お尻も綺麗ですよ・・・
確かにあのふっくら丸みを持たした艫も格好良いですね。前回紹介した時には意識してUPしました。www
でもお尻(艫(とも)ばかり追っかけていたら、
変態だと思われますからね~。意識して避けました。www
》一番綺麗なのは、登樟礼や総帆展帆でしょうねぇ~・・・
ここでも、定期的に実施していますが、なかなか良いタイミングがありません。
  1. 2016/01/13(水) 22:05:22 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいですね

お久ぶりです 何回行っても絵になりますね
みなとみらい横浜は、馬車道 赤レンガいいな
日本丸にも乗って見学もしましたね もう一度
いってみたいですね 
  1. 2016/01/14(木) 17:41:54 |
  2. URL |
  3. yoreyoreman #-
  4. [ 編集 ]

yoreyoreman さん
ありがとうございます。
僕はyoreyoremanさんのようにあちこち旅行をする事が無いので、
行く所は決まってしまいます。
ですから、写真撮っていても、「いつも同じ所を歩いているな~」 と、
途中で嫌になってしまう時もあります。
ここ「みなとみらいも」違うところを開発しないといけませんねえ。e-351

  1. 2016/01/15(金) 00:18:32 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

香川県の桜は見られましたでしょうか

 コメントをお寄せくださり、大変ありがとうございます。 
 横浜は、もう10年ぐらい前に行ったきりです。ランドマークタワーのペーパークラフトをどこかでもらった記憶があります。関東に住まわれている方がうらやましいです。歴史オタクには行ってみたいところがいっぱいあります。
 香川の桜は見ることができましたでしょうか。もう、夏になってしまいましたね。暑さに弱いので、今からバテ気味です…。
  1. 2016/04/15(金) 17:56:45 |
  2. URL |
  3. 犬の知人 #-
  4. [ 編集 ]

犬の知人さん
ありがとうございます。
10日に帰ってきました。
4月13日の表紙の写真は荘内半島紫雲出山からの粟島です。
紫雲出山は桜の名所になっていましたが桜は概ね終わっていました。
粟島も殆ど散っていました。僅かに咲き残っている桜を撮ってはみましたが結果は・・・散々です。www



  1. 2016/04/17(日) 16:10:13 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示