まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

久里浜海岸~毘沙門海岸へ 2、 久里浜~長沢

ボン、ボンと竹のはぜる音が海岸に響き渡ります。
火の粉や煙、炎の煽火(の熱)等を体に浴びたり、《おんべ焼き》の火でもちを焼いて食べたりすると、
その年は風邪も引かず無病息災で過ごせるとも言われています。
056 (723x750) (2)

やがて、御神木にも火が回り始めました。
057 (750x658)


そのタイミングを計ったかのごとく、隣の長瀬海岸から《おんべ焼き》の煙が立ち登りました。
《おんべ焼き》会場では、お焚き上げが終わるとお汁粉やお酒等が振舞われるのが常です。
お汁粉は好物で、無事一年の無病息災を願って頂きたかったけれど、この人数では・・・で、出発です。
061 (750x563)


この久里浜海岸と隣の長瀬海岸との《おんべ焼き》の共演を見て、三浦市の方に向かいました。
063 (750x541)


途中、北下浦・長沢の浜では、17日に行われる《おんべ焼き》の準備をしていました。
こちらの《おんべ焼き》は一度見たことがあります。
 遠くに見える煙突は、先程までいた久里浜・東京電力火力発電所の煙突です。
083 (750x562)


ここは《若山牧水夫妻の歌碑》のある直ぐ下の砂浜。
手前が喜志子夫人の歌碑 「うちけぶり鋸山も浮かび来と今日のみちしほふくらみ寄する」
奥が若山牧水の歌碑です。 「しら鳥はかなしからずやそらの青海のあをにもそまずたゞよふ」
※   若山牧水は、大正4年、妻の病気療養のためここ長沢に転居し、2年程滞在しました。
110 (621x750)


各家庭の正月飾り等が持ち込まれ、担当の役員さんたちがしっかり結わえつけています。
向こうの浜にも《おんべ焼き》の準備がされているのが見えます。更に向こうが大根を干していた三浦海岸です。
098 (750x558)


形も見事な円錐を成し、堂々たる《おんべ》です。
中心に立つ御神木は「以前は松でしたが、現在は入手困難な為、杉になった」と説明版にありました。
112 (515x750)


それによると、《おんべ》の構造は、御神木を支える為に周囲はゴロ石で固定し、古材木、竹などで囲っています。
その上から各家庭から持ち寄られた正月飾りを取り付けていきます。
116 (750x572)


後は17日6時半、年男たちによって点火されるのを待つのみです。
それにしても準備がいいですね~。
094 (563x750)
この後、向かった所は三浦半島の更に南、城ヶ島の手前にある「毘沙門海岸」ですが、その時の様子は次回にでも。
それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。 

23日~25日、から《大人の休日倶楽部》の企画で奈良、京都、伊勢神宮への爺婆旅行です。www
《若草山の山焼き》が見たくて申し込みましたが日頃の行いでしょうか、最悪の天気予報です。 (。>ω<。)ノ
日曜日の更新は予約投稿しますが、皆さんの所への訪問は出来ません。

  1. 2016/01/22(金) 00:00:00|
  2. 横須賀

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (46)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示