まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

久里浜海岸~毘沙門海岸へ 3、 毘沙門海岸①

久里浜~北下浦~三浦海岸~さらに三浦半島を南下して(何か大げさで一寸照れるが・・)やって来たのは、
磯釣り愛好者の間では良く知られた荒磯「毘沙門海岸」です。
134 (750x337)

ここは江奈湾の干潟。満潮時には三浦台地の奥深くまで海水が浸入してくる入江です。
葦原にはアカテガ二、アシハラガニ、泥場にはコメツキガニなど多くのカニの仲間が生息していることで知られています。
119 (750x500)
その江奈湾の先にあるのが毘沙門湾で、天然の地形を利用した毘沙門漁港があります。
今日は、ここに車を置き、磯伝いに宮川湾までの岩礁を歩いて来た様子の前半をお伝えします。
120 (750x500) (2)


僕が初めてこの海岸に来たのは、20代の半ば、職場の先輩に案内されての「磯の植物観察会」だった。
波静かな穏やかな瀬戸内の島で育ったせいか、こんな荒々しい磯を目の当たりにしたのは初めてだった。
131 (750x516)


ましてやこんな危うい岩場で釣りをする“物好きな”www 釣り人がいるなんて・・・と、目を丸くしことを覚ている。
今日は、それよりもっと驚いた光景を目の当たりにしました。
この釣り人が、「え~い、面倒だ!」と魚を追いかけて飛び込んだ~って?いえ、いえ違います。
133 (750x626) (2)


岩伝いに歩を進めていくと、突然歓声が起こり、我が目を疑うような、こんな光景が目に飛び込んできたのです。
ただでさえ危うい岩場を、何と自転車に乗って楽しんでいる人たちがいたのです。 
124 (750x564)


岩の大きな割れ目に来ると、今度は高くジャンプして岩場を飛び越えている。。自転車にはサドルもない。
何と無謀な・・否、勇気のある人たち・・・www。一体何を・・・と、聞いてみると、www
127 (750x563)


《自転車のトライアル》?に似た競技があるそうで、今日はその練習をしているのだと言う。
初めて聞く競技です。バイシクルモトクロスのテクニック部門を競う競技のように理解しましたが・・・ 確かではありません。
143 (750x672)


こんなチャレンジもしていました。まるでクライマーです。とても真似など出来ません。
166 (750x562)


“危険”と言えば、こちらの人も同じですね。
・・・ん、人?どこに?・・・誰もいないじゃん! かもめのこと?
140 - コピー (2) (750x562)


否、この人です。「この程度の波で休んでいちゃあ、商売にならんよ。」と、
波間に浮き沈みしている小舟に乗った漁師さん?はそんな感じで荒波を乗り切っていました。 凄い!!
140 - コピー (750x561)


この海岸にはこんな広い海蝕台もあります。
こんな場所なら釣りも自転車も安心ですけどね。
135 (750x500)


ここは《盗人狩り》と言われている断崖です。名の由来は■昔、役人に追われた盗人がこの海岸に追い詰められ、
30m程もある絶壁と、荒々しく打ち付ける荒波に驚き観念して捕まったという話からつけられたと言われています。
146 (750x561)


毘沙門海岸一帯は、海食崖、海食台が発達し、傾斜した地層の見事な縞模様の変化が見られる事でも知られています。
この屏風岩と言われている岩山は、海蝕された地層が隆起し、更に風雨に侵食されこんな見事な自然美を見せています。
148 (750x500)


まだまだ先がありますが、今日はこのあたりでお開きです。
この続きは水曜日です。それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。 
23日から西日本中心に雪=猛吹雪警戒、交通の乱れも。強い寒気団が・・・・との天気予報です。
皆さん十分寒さにはいをつけてください。

そういう自分、事もあろうに23日~25日、奈良、京都、伊勢神宮への爺婆旅行です。
日頃の行いでしょうかねえ。最悪の天気予報です。 (。>ω<。)ノ
日曜日の更新は予約投稿しますが、皆さんの所への訪問は出来ません。コメント欄も閉じさせて頂いています。


  1. 2016/01/24(日) 00:00:00|
  2. 三浦半島

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示