まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

横須賀・東光寺の「ヒマラヤ桜」 (上)

東光寺の墓苑に咲く「ヒマラヤ桜」がもう咲いているとの情報を頂き、早速行って来ました。
昨年同様、迎えてくれたのはメジロ。 《・・・ここにもひとり花の客》ってところでしょうか。www
069 (750x564)

それでは、墓地墓地 ボチボチ参りましょうか。          (※印は、説明文や資料等昨年度のものを転載したものです)
この「ヒマラヤ桜」は「河津桜」に先駆けて1月早々に咲く桜です。
136 (750x563)


※ここは、東京湾の三浦市に近い横須賀市津久井にある、七宝山・東光寺(真言宗・高野山派)です。
■東光寺は、平安時代に三浦半島を治めた三浦大介義明の弟・津久井次郎義行の碑や五輪の塔があり、
津久井一族の祈願所としても知られる寺です。山門右手に見えてるのが、津久井次郎義行の碑です。
112 (750x534)


※■東光寺の山門には、延亨4年(1747)に、造られたという金剛力士像(仁王像)が左右に安置されています。
こちらは口を大きく開き、怒りの表情を顕わにした阿形(あぎょう)像。
001 (609x750)
※■こちらは口を真一文字に結び、怒りを内に秘めた表情の吽形(うんぎょう)像です。
仁王像は、寺院内に仏敵が入り込むことを防ぐ守護神の役割をしていますから、強そうな体と顔をしています。
お互いに《阿吽(あうん)の呼吸》で警護に当たれば、外敵も入ってこられないでしょう。www
005 (560x750)


※■ヒマラヤザクラはネパールのヒマラヤ山脈が原産地。日本で最初に育ったものが熱海市にあり、
1968年にネパールのビレンドラ皇太子(当時、東京大学に留学)より贈られた種子に由来すると伝えられる。
二酸化窒素の吸収力がソメイヨシノの3~5倍との研究もあり、環境浄化木としても注目されている。  -横須賀経済新聞-
053 (750x562)


それでは、相変わらずピントの甘い写真ですが、「ヒマラヤ桜」やメジロをご覧下さい。
068 (750x563)


069 (750x564)


079 - コピー (3) (750x561)



091 (750x562)


100 (750x562)


103 (750x562)


桜の木の下で咲く数株の水仙。
014 (568x750)


026 (646x750)
もう、すっかり春の陽気ですね~。  「オオイヌノフグリ」も一面咲いていました。
093 (750x562)


こんな可愛い花なのに「大犬の陰嚢(ふぐり)」なんて気の毒な名前です。
もう少し違う見方ができなかったのだろうか・・。ねえ、わんちゃん。
095 (750x564)


 陽をいっぱい受けて、気持ち良さそうに転寝(うたたね)です。起こすのはやめましょう。
107 (750x562)
それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
= 昨年度UPの記事です =
写真も若い頃のものですから(1年だけど・・・ ・笑・) ピントも今年のものよりましです。www
 「東光寺のヒマラヤ桜」① 
 「東光寺のヒマラヤ桜」② 
 「東光寺のヒマラヤ桜」③   
  1. 2016/01/29(金) 01:25:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:7
<<横須賀・東光寺の「ヒマラヤ桜」 (下) | ホーム | 久里浜海岸~毘沙門海岸へ 4、 毘沙門海岸②>>

コメント

ヒマラヤ桜なんてのが有るんですねぇ~・・・
若しかしたらソメイヨシノのご先祖様かも知れませんねぇ~・・・
それとも河津桜のご先祖様かな???
桜の起源は中国らしいですし・・・
  1. 2016/01/29(金) 18:18:42 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
早咲きの「河津桜」よりも一ヶ月も速く咲く桜です。
今年は暖冬でしたから去年よりもかなり早く咲きました。
桜はあたりをパッと明るくするので良いですね。
  1. 2016/01/30(土) 00:49:59 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

 ヒマラヤ桜、きれいですね。2月まで咲いているでしょうか。わたしも見に行こうと思います。
 左目の手術も無事終わりました。左右のバランスがとれ、より見やすくなりました。まだ保護用のメガネをかけていますが、それが終われば、車の運転以外の日常生活では、メガネもいらなくなるので、快適だと思います。
  1. 2016/01/30(土) 15:19:52 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
目の手術、無事終わりよかったですね。
そんなにも劇的に良く見えるようになるのですか?
運転以外メガネが必要でなくなる・・劇的ですね。
運転時は免許条件にあるので着用するのですね。
小さい頃からメガネ着用しているのでメガネ無しのラムダさん…
お父さんとダブらせて想像してみましたがイメージが湧きません。www
僕の方は、遠近併用のメガネとデスクワーク用のメガネ二つを新調しました。
それでも左右のバランスか悪く物がシャープに見えません。

東光寺の「ヒマラヤ桜」ですが、二月になるともう散ってしまっているかもしれません。
それに代わって、今は小松が池周辺(三浦海岸と三崎口の中間部)の河津桜が咲き始めたとのことです。
  1. 2016/01/30(土) 21:16:10 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

Mさん
いつもありがとうございます。
こちら三浦半島南部は特に暖かいですね。
と言っても今日は時折冷たい雨が降る一日でした。
風邪をひいてはいけないと一日暖かい部屋で過ごしました。
  1. 2016/01/30(土) 21:30:21 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

良いな、良いなと羨ましがってます。
メジロさんが撮れたのですね。
私の時はいませんでした。
完全に人を選んでますね(笑)
今日は寒かったですね。
こたつでのんびり録画した番組など見ましたよ。
  1. 2016/01/30(土) 21:55:58 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

お蔭様で間に合いました。
次は河津桜です。www
行った時はメジロの姿がありませんでしたが、
僕を見つけたらしく直ぐに二羽飛んで来ました。
やっぱり、人を見るんでしょうねえ。(爆笑)
下の畑の方ではなく、階段途中の竹林の横にある一本の桜の木です。

こちらも寒く、雨戸も開けず自室に閉じこもったきりでした。
  1. 2016/01/30(土) 23:47:07 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示