まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

奈良・京都・伊勢神宮の旅 ①石上神宮~若草山

         奈良・京都・伊勢神宮の旅
♪(★・ω・) ━─━─━─━─━━─━─━─━ (・ω・★)♪  その①
         の~んびり、ゆったり爺婆旅行

今日は、 品川: のぞみ217G:京都: バス:石上神社:バス :若草山までです。
久しぶりの駅弁でした。
DSC00055 (750x620) - コピー


1月23日と言えば、折りしも近年にない厳しい寒気団が日本列島に襲いかかってきた日。
新横浜を過ぎるとやがて、無理だろうと思っていた丹沢連山が見えてきた。上手くいけば富士山の期待も・・・。
DSC00052 (750x351) (2)


甘~い! 残念な事に、富士山は見えなかったけれど、雪をかぶっていた伊吹山は良く見えた。 (もう、ここかい。)
新幹線は流石に速い。間もなく京都だ。京都駅からは観光バスで天理市の石上神宮へ。一時半には到着予定。
DSC00058 (750x517)


悪天候の予報が出た為か、旅行会社のツアーに参加したのは僕たち爺婆の他に5組のご夫妻のみ。
三日間、大型バスに12名は勿体無いが、一人ずつ座れて楽だった。予定通りの時刻に 「石上神宮」 に到着。
「石上神宮」は天理教総本部に隣接する森の中にある。
DSC00063 (750x563)


赤い大鳥居の手前に柿本人麻呂の歌碑が建っていた。
■未通女等之 袖振山乃 水垣之 久時従 憶寸吾者  (おとめらが そでふるやまの みずがきの ひさしきときゆ おもいきわれは)
DSC00065 (750x564) (2)


楼門下の広場で参拝の作法等を聞き、手水所で身を清め、いよいよ拝殿へ。
■楼門は、鎌倉時代末期、第96代後醍醐天皇の文保2年(1318)に建立。重要文化財指定。
DSC00066 (750x600) (2)


■『日本書紀』に記された「神宮」は伊勢神宮と石上神宮だけであり、その記述によれば日本最古の神宮となる。
由緒正しい神社にふさわしい、きれいな(神の使者と言われる)鶏が境内のあちこちで闊歩していた。
DSC00067 (750x563)


楼門から拝殿を拝見。
この国宝の拝殿内と禁足地(人が足を踏み入れてはいけない神聖な場所)を神職の案内で約60分参拝。
※禁足地は玉垣(石上神宮では“布留垣”)で囲われていて、中には入れない。勿論、は禁止。
DSC00074 (750x469)


拝殿内では、神職の方からは、神様 石上神宮は、第10代崇神天皇の御世に創祀された古社で、主祭神として、
三柱の神様をお祀りしている等の説明があった。※下記参考資料参照 
DSC00075 (750x525) (2)


楼門の前の階段を上がると、
DSC00073 (750x562)


右手に、「摂社 出雲建雄神社拝殿(国宝)」が建っている。
※ ここで、思いもしないカメラのバッテリー切れ。予備バッテリーはバスの中なので写真は中断。
それにしても、切れるのが異常に速い。この先が心配だ。
DSC00076 (750x521)


石上神社の参拝が終了し、次に観光バスで向かったのは今夜宿泊する奈良公園内にあるホテル。
ホテルに荷物を置き、用意されたタクシーで若草山の麓にある「むさし野」へ。
ここで夕食(会席料理)を済ませ、目の前で行われる《花火》と《山焼き》を見る予定。
DSC00077 (750x499)


夕食まで1時間程あるので若草山界隈を散策。
DSC00078 (750x498)
もっと先を急ぎたかったけれど、《急いては事を仕損じる》のでここらで一休み。この続きは次回でも。
それでは、又、《若草山の山焼き》でお会いしましょう。 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【資料】
「石上神宮」
■石上神宮の三柱の神様
布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)
神武天皇の国土平定に偉功をたてられた韴霊(ふつのみたま)の剣(平国之剣・くにむけのつるぎ)とその霊威
布留御魂大神(ふるのみたまのおおかみ)
鎮魂にかかわる天璽十種瑞宝(あまつしるしとくさのみづのたから)とその霊威
布都斯魂大神(ふつしみたまのおおかみ)
須佐之男命(すさのおのみこと)が八俣大蛇(やまたのおろち)を退治された十握剣(とつかのつるぎ)とその霊威
  1. 2016/02/03(水) 09:00:00|
  2. 奈良
  3. | コメント:9
<<奈良・京都・伊勢神宮の旅 ②若草山界隈~花火 | ホーム | 横須賀・東光寺の「ヒマラヤ桜」 (下)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/03(水) 11:42:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いやいや・・・
こう言う楽な旅行に憧れますが、良い場所へ行く時間帯が遅すぎるか、早すぎて良い写真が撮れる事が少ないので殆ど行きません・・・
乗っていれば連れてってくれて、美味しい料理を食べさせてくれて、暖かいベットで寝られるのは最高ですねぇ~!!!
  1. 2016/02/03(水) 18:40:57 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

鍵コメWDPさん
ありがとうございます。
申し訳ないですね~。催促なんかしちゃって。www
磯を歩いていたら子どものお菓子?の容器が落ちていて・・
これは良いネタになるぞと思って話を創りました。www
インフルエンザ流行り出しましたね~。
予防注射を打ったとはいえ油断は禁物です。
僕の方は、昨日の昼ごろから急に高熱が出始め、夜は38度8分まで跳ね上がりました。
平熱は35度5,6分位ですから年寄りには堪えます。
子どもの成長は早いですね~。
我が家の孫も4月には1年生です。どうなりますやら・・・www

明日の更新があるので無理してブログ書き進めましたが、途中でダウンしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
全て旅行会社に丸投げしての旅行。
楽でした。
ただ迷子にならず付いていくだけ。
添乗員さんもガイドさんも親切にしてくれました。

僕のブログは《写真を添えた日記》となれば良いなと思っていますから、《良い写真》とは無縁ですから気が楽です。


  1. 2016/02/04(木) 14:25:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/05(金) 10:31:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/09(火) 10:20:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/10(水) 11:23:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます!

お体の具合は如何でしょうか?!気温の変化も激しいですね。
無理せずに行きましょう。
奈良、京都、伊勢旅行も楽しまれた様ですね。
若草山の山焼きが懐かしく思われます。奈良に住むのも
良いかも・・・。そんな過去に振り返れたお写真でした。
私もやっとカメラ手に世間の状況を見に出かけて来ました。
春もそこまで・・・。桜の下で昼寝を想像して、明日からの仕事を
頑張ります。長い間、お邪魔出来てなくて、スミマセンでした。
  1. 2016/02/11(木) 22:29:23 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
今回の風邪にはすっかり参りました。
Kenさんの思い出の地、奈良・・・行ってきましたよ。
若草山の山焼き、花火堪能して来ました。
やはり歴史ある街は良いですね~。
奈良は学生の頃から憧れていました。
人生は不思議です。
僕も奈良の教育大へ行ってたら、多分考古学関係の専門職を選んでいたと思います。
だからと言って、自分の選んで出来た道については悔いはありません。
良き人生であったと、今でもそう思えます。
  1. 2016/02/13(土) 18:00:19 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/16(火) 10:08:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示