まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

困った時の「花便り」(花頼り) ふらりと花散歩 

2月3日から始めた《奈良・京都・伊勢の旅》の記事。何とまあ、思いも寄らぬ⑭話まで・・・一ヶ月もかかってしまいました。
その間、風邪を引き長く自室に軟禁状態にされる始末。やっと治ったと思ったら、今度は神経痛と口内炎。
散々な二月となりました。そこで、今日は気分転換も兼ね、近くをぶらり散歩した時の様子です。
《困った時の花便り(頼り》 です。
DSC_0043 (750x564)

この家の《枝垂れ梅》は見事で、毎年楽しみにしています。
DSC_0039 (750x563)


樹形も見事です。
DSC_0042 (750x563)


こちらの家の紅梅も、良く手入れされていて毎年楽しませて貰っています。
DSC_0052 (750x561)


お寺の「ロウバイ」は終わっただろうなと思いながらのぞいてみると・・・案の定、終わっていました。
僅かに咲き残っていたのはこちらの白梅。
DSC_0038 (750x563)


メジロも姿を見せていましたが、なかなか良い枝に止まってくれません。
DSC_0064 (750x564)


こちらは空き地に残っていた《冬の芙蓉》。
DSC_0015 (750x563)


紫陽花同様に、冬の姿も心惹きつけられます。
DSC_0013 (750x562) (2)


こちらは、早春の《河津桜》。バス通りに一本だけあり、道行く人の気持ちを暖めてくれます。
DSC_0010 (750x563)


三浦半島の河津桜も見に行きたかったけれど、体調の事も考え、今年は行かずに終わってしまいました。
DSC_0006 (750x567) (2)


こちらのメジロも、逆光で(僕の腕では)よく撮れません。 (プラス補正したら空の色が飛んでしまいました。これが限界です。www)
DSC_0021 (750x562)


いつもと散歩コースを少し違えたら・・・ここにも一本河津桜が満開でした。
DSC_0051 (561x750)


その河津桜のある家の花木。フェンスを乗り越えるように元気に育っているのは・・・?
一瞬「ジュランタ」かなと思いましたが、この時期咲くはずがありません。
DSC_0049 (677x750)


望遠にしてよ~く見たら、マメ科の花のようです。葉も全然違います。家に帰って図鑑を見ると、
 「ハーデンベルギア」 マメ科・ハーデンベルギア属 オーストラリア原産のようでした。
DSC_0049 - コピー (750x576)
久々の花散歩、うっすら汗をかきました。冷えて又風邪でも引いたら大変です。
無理をせずこのまま坂を下りて家に帰りました。
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。
  1. 2016/03/06(日) 09:48:00|
  2. 花散歩
  3. | コメント:6
<<ちょっと一息、在庫店 ① 孫の初詣など | ホーム | 奈良・京都・伊勢神宮の旅 ⑭伊勢神宮~名古屋>>

コメント

こんにちは!
温度が上がり、当方花粉症が発症。
お出かけするのが辛くなる時期です。
自宅での花見をさせていただき、
ありがとうさんです。
  1. 2016/03/06(日) 12:57:51 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

此方も昨日は暑いくらいの陽気でした・・・
宇多津では河津桜が満開になっていました・・・
これからは花の季節に成りますねぇ~・・・
しかし今週中ほどから又寒くなるそうです・・・
体調管理が大変です・・・
  1. 2016/03/06(日) 16:35:12 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ろまんすぐれーさん
花粉症・・・辛いそうですね~。お大事にしてください。
我が家にも苦しんでいる人がいます。
僕は鈍いのか、飛び交う花粉には一向に反応しません。www
この時期、街行く人は殆どがマスク着用していますね。
僕もしますが、僕は《風邪予防》です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
今日は「雨は降るが、暖かい」との予報でしたが、冷たい雨が降っています。
こちらの河津桜は終わりました。


  1. 2016/03/06(日) 18:59:52 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

大変な2月でしたね。
風邪も神経痛も口内炎も収まりましたか?
花はこれからですから、
のんびりと行きましょう!
それにしても枝垂れ梅、紅梅、見事な咲きっぷりのお宅がありますね。
嬉しいですね。
そして、河津桜にもあえて、嬉しい3月となりそうですね。
  1. 2016/03/06(日) 21:03:49 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

鍵コメMKさん
ありがとうございます。
今日はこちらは雨で、昼からはマラソンを見ていました。
マリーナイルミネーションの場所が写っていましたね。
毎年見ているマラソンですが、今年は、道路や周りの景色等が気になりなりました。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
aunt carrot さん
それぞれの家の庭はそれぞれ趣が違っているので、歩いていても見飽きません。
特にこの時期、この二軒の梅は必ず見に行きます。www道路から見えるので、わざわざ回り道をしながら通るときがあります。
》風邪も神経痛も口内炎も収まりましたか?
風邪と、口内炎は治りました。でも、口内炎がひどかった時、
熱い甘酒を飲み、やけどをしたのか、舌がずっとひりひりして味覚がありません。
特に《甘さ》を感じる舌の先がひどい為、何を食べてもおいしくありません。
全く、あっちもこっちも・・情けないですね。www
  1. 2016/03/06(日) 22:44:41 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメUSさん
ありがとうございます。
2月は風邪から始まって、あっちもこっちもおかしくなってしまいました。
今まで体だけは自信があったのですが
一体どうなってしまったのか、情けなくなりますね。

気分転換の花散歩で見つけた 「ハーデンベルギア」。
初めて見る花でびっくりしました。
家に帰り調べたら、比較的新しい(日本に入って来たのが)品種のようです。


  1. 2016/03/09(水) 21:52:34 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示